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#contents
*カムイ・暗力
CENTER:&ref(暗力詳細.png,nolink,40%);&br;
|>|&size(16){基本情報};|&size(16){3D};|h
||CENTER:||c
|~就役|3年|&ref(暗力3d.png,nolink,50%);|
|~精神年齢|19歳|~|
|~起動日|10月23日|~|
|~身長|180cm|~|
|~体重|72kg|~|
|~循環液型|B型|~|
**スキル
※&color(#ed6d35){''数字''};はレベル最大(Lv18)の数値です。意識共鳴などの要素で更に上昇可能です。
|シグナルスキル|詳細|h
|CENTER:200|580|c
|&ref(赤.png,nolink,50%);&br;''リベリオン''|十字斬りで目標を攻撃し、ショットしたシグナルの数に応じて&color(#ed6d35){''200%''};/&color(#ed6d35){''400%''};/&color(#ed6d35){''600%''};の物理ダメージを与え、追加で&color(#ed6d35){''40%''};/&color(#ed6d35){''80%''};/&color(#ed6d35){''160%''};の闇属性ダメージを与える。&br;暗影形態:目標を断ち切り、ショットしたシグナルの数に応じて&color(#ed6d35){''800%''};/&color(#ed6d35){''1000%''};/&color(#ed6d35){''1200%''};の闇属性ダメージを与える。|
|&ref(黄.png,nolink,50%);&br;''バンガード''|目標に1.1秒間の突進を行い、ショットしたシグナルの数に応じて&color(#ed6d35){''200%''};/&color(#ed6d35){''400%''};/&color(#ed6d35){''600%''};の物理ダメージを与え、追加で&color(#ed6d35){''40%''};/&color(#ed6d35){''80%''};/&color(#ed6d35){''120%''};の闇属性ダメージを与える。突進中は正面からの被ダメージを30%軽減し、制御効果を防ぐ。&br;暗影モード:目標に1.1秒間の突進を行い、ショットしたシグナルの数に応じて&color(#ed6d35){''600%''};/&color(#ed6d35){''750%''};/&color(#ed6d35){''900%''};の闇属性ダメージを与える。突進中は正面からの被ダメージを30%軽減し、制御効果を防ぐ。|
|&ref(青.png,nolink,50%);&br;''コラプサー''|旋回して目標を打ち上げ、ショットしたシグナルの数に応じて&color(#ed6d35){''140%''};/&color(#ed6d35){''280%''};/&color(#ed6d35){''420%''};の物理ダメージを与え、追加で&color(#ed6d35){''40%''};/&color(#ed6d35){''80%''};/&color(#ed6d35){''120%''};の闇属性ダメージを与える。旋回時は目標を引き寄せる。&br;暗影形態:暗刃を地面に叩きつけて扇型のエネルギー波を解放し、ショットしたシグナルの数に応じて&color(#ed6d35){''480%''};/&color(#ed6d35){''600%''};/&color(#ed6d35){''720%''};の闇属性ダメージを与え、目標を3/4/5秒間スタン状態にする。|
|アクティブスキル|詳細|h
|CENTER:200|580|c
|''通常攻撃''&br;''光速大剣''|大刃で攻撃し、合計&color(#ed6d35){''560%''};の物理ダメージを与える。&br;暗影モード:暗刃で攻撃し、合計&color(#ed6d35){''900%''};の闇属性ダメージを与える。|
|''必殺技''&br;''二心一体''|エネルギーが60Ptを上回ると暗影モードに切り替えることができる。暗影モードに入ると闇属性のダメージが&color(#ed6d35){''40%''};上昇し、すべてのスキル効果が変化し、頑強効果を得る。暗影形態は1秒ごとにエネルギー8Ptが減少し、エネルギーが尽きると解除される。|
|''QTE''&br;''連鎖旋回''|旋回して目標を断ち切り、合計&color(#ed6d35){''580%''};の闇属性ダメージを与え、目標の闇属性耐性を&color(#ed6d35){''10%''};低下させる。持続時間は6秒。|
|''型式スキル''&br;''装甲型''|攻撃した目標の被ダメージ軽減効果を&color(#ed6d35){''20%''};低下させる。持続時間は5秒。|
|''極・解放''|戦闘開始時、シグナルを3つ獲得する。|
|>|パッシブスキル|詳細|h
|CENTER:80|CENTER:120|580|c
|>|''コアパッシブ''&br;''戦意''|3チェインするとエネルギーを追加で10Pt獲得する。暗影モードであれば自身の物理耐性と闇属性耐性が&color(#ed6d35){''30%''};上昇する|
|>|''隊長スキル''&br;''交錯調和''|3体が異なる型式で属性ダメージ+10%、物理ダメージ+5%。|
|''無双''|''SSクラス到達で&br;アンロック''|暗影モードの時、自身の被ダメージ軽減効果が20%上昇、目標の闇属性耐性が15%低下、8秒持続。|
|''エネルギー&br;アップ''|''SSSクラス到達で&br;アンロック''|3チェインスキルの追加ダメージ効果が30%上昇。|
|''エネルギー&br;フロー''|''SSS+クラス到達で&br;アンロック''|暗影モードの時、闇属性攻撃のダメージが20%上昇。|
**推奨意識
ゲーム内の一覧である、推奨装備をそのまま採用することは推奨しません。
より良い編成が存在することの方が多いためです。
|意識|解説|h
|CENTER:200|580|c
|&ref(ダヴィンチ.png,nolink,50%);''×4''&br;''ダ・ヴィンチ''&br;&ref(アイン.png,nolink,50%);''×2''&br;''アインシュタイン''|こちらは攻撃型をワントップで起用する際の支援としての編成です。&br;ダ・ヴィンチを装備した機体は操作するのに向かないため、メインアタッカーの力を発揮させるのに特化しています。&br;物理装甲型ならキャサリン、属性装甲型ならアインシュタインの採用が鉄板構成となります。|
|&ref(ハンナ.png,nolink,50%);''×4''&br;''ハンナ''&br;&ref(ダーウィン.png,nolink,50%);''×2''&br;''ダーウィン''|汎用性の高い意識編成です。&br;どの構造体でも有用なため、他の構造体で装備しているものを使い回すのも良いでしょう。&br;カムイ・暗力は3チェインによってエネルギーを獲得するため、ハンナと非常に相性が良いです。&br;2点セットをアインシュタインにする方が装甲型の役割を果たせるでしょう。|
|&ref(バロン.png,nolink,50%);''×4''&br;''バロン''&br;&ref(アイン.png,nolink,50%);''×2''&br;''アインシュタイン''|攻撃的な編成ですが、暗影モードを維持しようとすると交代が必要になります。&br;また、カムイ・暗力の他にバロンを装備している構造体がいると効果が無駄になってしまうため注意が必要です。|
**推奨編成
|構造体|解説|h
|CENTER:120||c
|[[&ref(構造体/景星.png,nolink,50%,ワタナベ・景星);&br;ワタナベ・景星>ワタナベ・景星]]&br;[[&ref(構造体/暗力.png,nolink,50%,カムイ・暗力);&br;カムイ・暗力>カムイ・暗力]]&br;[[&ref(構造体/麗酷.png,nolink,50%,ヴィラ・麗酷);&br;ヴィラ・麗酷>ヴィラ・麗酷]]|パーティを闇属性で固めた編成です。&br;カムイ・暗力だけSクラスであるため編成の難易度は低くありませんが、揃えることで強力なシナジーを発揮し、幻痛の檻や紛争戦区、高難易度任務まで様々な場面で活躍します。|
|[[&ref(構造体/銀冠.png,nolink,50%,ルナ・銀冠);&br;ルナ・銀冠>ルナ・銀冠]]&br;[[&ref(構造体/暗力.png,nolink,50%,カムイ・暗力);&br;カムイ・暗力>カムイ・暗力]]&br;[[&ref(構造体/麗酷.png,nolink,50%,ヴィラ・麗酷);&br;ヴィラ・麗酷>ヴィラ・麗酷]]|上記編成のアタッカーをルナ・銀冠にした編成です。編成の難易度がさらに上昇しますが、ルナ・銀冠を軸にすることで、より強力なパーティとなります。&br;ルナ・銀冠に意識フラメルを装備させる場合、カムイ・暗力にバロンを装備させるのが良いでしょう。火力の底上げに一役買います。&br;ですが、高難易度任務など耐久力が必要な場合はハンナを素直に採用し、カムイ・暗力を戦場に出しましょう。&br;戦略に幅を持たせることができるのも、この編成の強みです。|
**評価
闇属性の近接タイプで装甲型。
必殺技を使用することで暗影モードに入り、強化状態となって戦うタイプです。
暗影モードでは攻撃のモーションが全て変化し独自の性能を発揮しますが、アクション初心者は慣れるまで苦労するでしょう。
コアパッシブの条件自体は3チェインするだけと簡単なので、理由の無い限りはハンナを採用するのが安定します。
暗影モードでは攻撃のモーションが全て変化し独自の性能を発揮しますが、その分前後のモードの違いの都合上、アクション初心者は慣れるまで苦労するかもしれません。
ただし武器こそ大剣ですが各種モーション自体は素早く、重い動きが特徴だったカムイ・重力と比べれば通常モードも暗影モードも挙動自体は扱いやすいものになっています。
いざ暗影モードを発動するとダメージ軽減+仰け反り無効のアーマー状態(=ハイパーアーマー)となり、無類の強さを発揮します。
厄介な敵バフである電盾を無視することが可能になり、非常にストレスフリー。
どちらかと言えば集団より単体を相手するのが得意ですが、赤、青シグナルを活用すれば範囲攻撃も出来ます。
弱点は、暗影モード自体は強力なものの、維持する必要があることです。
単騎では絶対に維持し続けることは出来ないようになっているため、交代が必須です。控えにいる間はエネルギーの減少も止まるため。
シグナルを3チェインでショットすることで維持に必要なエネルギーをより多く獲得出来るため意識しましょう。
フルルを装備した場合ですが、暗影モード発動のために必要なエネルギーが減少し、シグナルショットによるエネルギー獲得量も増えます。
しかし、暗影モードを発動中はフルルのエネルギー獲得量上昇の効果は得られなくなってしまうため、注意です。
また、武器の大剣はカムイ・重力以外には使い回しが利かないのも難点です。
シグナルを3チェインでショットすることで維持に必要なゲージをより多く回復出来るため意識しましょう。
それでも単騎でのモード維持は非常に困難となっているため、欲張って前に出し続けず控えにいる間はゲージの減少も止まる仕様を活かして機を見て交代していく立ち回りが重要になってきます。
また、武器の大剣はカムイ・重力以外には使い回しが利かないのも指揮官によっては難点となります。
コアパッシブの条件自体は3チェインするだけと簡単なので、理由の無い限りは装備する意識に関してはハンナを採用するのが安定します。
より攻撃的な編成をするなら、暗影モードのゲージ管理は難しくなりますがバロンを装備して自身と闇属性攻撃型構造体の両方を補助するのも効果的です。
特にフラメル4セットが意識構成としてほぼ確定となるルナ・銀冠と同時編成する場合、ダークゾーン生成で自身とルナ・銀冠の両方に火力バフを入れられるバロンの恩恵は非常に大きいものとなります。
一方、必殺技が立ち回りの根幹になってはいますが、フルルとの相性は良いとも悪いとも言えない程度の相性になります。
確かに暗影モード発動のために必要なエネルギーが減少しシグナルショットによるエネルギー獲得量も増えますが、逆に言えば暗影モードに一度入った後はフルルの意識効果の恩恵はほぼ消滅する事になります。
ナナミ・波動と違って暗影モードを発動中は必殺技を重ねて発動する事もできないので、暗影モードを維持し続ける事を前提とするなら他の意識で火力などを伸ばす方が良いでしょう。
ハイパーアーマーを活かして敵の攻撃を耐えつつ頑強を削り、スタンさせた後に攻撃型に交代して畳みかけるのがとても強力です。
特にスタン効果は一部のボス敵にも有効なため、様々な場面で活躍が見込めます。
非常に強力な性能を持つ構造体です。ただQTE要員として使い潰すにはもったいないだけの力を持ちます。迎えた際には育成して活用しましょう。
必殺技によるモード切替と若干の癖はありますが、非常に強力な性能を持つ構造体です。
ただのQTE要員に留まらず、ボスに対するタンク要員や闇属性パーティのサブアタッカーなど八面六臂の活躍を期待できる力を持つため、迎えた際には育成して活用しましょう。