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#contents
*クロム・弧光
CENTER:&ref(弧光詳細.png,nolink,40%);&br;
|>|&size(16){基本情報};|&size(16){3D};|h
||CENTER:||c
|~就役|2年|&ref(弧光3d.png,nolink,50%);|
|~精神年齢|19歳|~|
|~起動日|7月31日|~|
|~身長|178cm|~|
|~体重|60kg|~|
|~循環液型|B型|~|
**スキル
※&color(#ed6d35){''数字''};はレベル最大(Lv18)の数値です。意識共鳴などの要素で更に上昇可能です。
|シグナルスキル|詳細|h
|CENTER:200|580|c
|&ref(赤.png,nolink,50%);&br;''クリパスキュラーレイズ''|その場で大鎌を振り回し、1回ごとにショットしたシグナルの数に応じて&color(#ed6d35){''18%''};/&color(#ed6d35){''36%''};/&color(#ed6d35){''54%''};の物理ダメージを与える。3チェインの場合、物理ダメージが雷属性ダメージに変わる。|
|&ref(黄.png,nolink,50%);&br;''ボルテックスインパクト''|移動しながら回転して付近の敵を引き寄せる。その後、大鎌を振り下ろして、ショットしたシグナルの数に応じて1回ごとに&color(#ed6d35){''20%''};/&color(#ed6d35){''40%''};/&color(#ed6d35){''60%''};の物理ダメージを与える。大鎌が地面に触れると、付近の敵に&color(#ed6d35){''60%''};/&color(#ed6d35){''120%''};/&color(#ed6d35){''180%''};の雷属性ダメージを与える。3チェインの場合、物理ダメージが雷属性ダメージに変わる。|
|&ref(青.png,nolink,50%);&br;''オーバーロードブレイク''|回転で稲妻を発生させ、ショットしたシグナルの数に応じて、付近の敵に&color(#ed6d35){''150%''};/&color(#ed6d35){''300%''};/&color(#ed6d35){''450%''};の雷属性ダメージを与え、6秒間持続するマークを付与する。マークを付与された敵に対する追加ダメージ効果が&color(#ed6d35){''6%''};/&color(#ed6d35){''8%''};/&color(#ed6d35){''10%''};上昇し、マークを付与された敵からダメージを受けた際は自身の被ダメージ軽減効果が&color(#ed6d35){''10%''};/&color(#ed6d35){''15%''};/&color(#ed6d35){''20%''};上昇。|
|アクティブスキル|詳細|h
|CENTER:200|580|c
|''通常攻撃''&br;''暴雷切''|大鎌を振り回して連続攻撃を行い、全部で&color(#ed6d35){''610%''};の物理ダメージを与える。|
|''必殺技''&br;''雷霆''|エネルギー100ptを消費して、付近の敵を引き寄せ、同時に「雷霆充電」モードになる。「雷霆充電」モードでは通常攻撃がイナズマ攻撃に変わる。持続時間は8秒。持続時間中、イナズマ攻撃を5回行うごとに、コアパッシブが1回発動。イナズマ攻撃は突き刺し1回ごとに&color(#ed6d35){''35%''};の雷属性ダメージ、切り裂き1回ごとに&color(#ed6d35){''120%''};の雷属性ダメージを与える。|
|''QTE''&br;''アースドライブ''|周囲の敵に突撃して、&color(#ed6d35){''250%''};の雷属性ダメージを与え、雷属性耐性を&color(#ed6d35){''10%''};低下させる。持続時間は6秒。その後、大鎌を振り下ろして地面に触れると爆発を起こし、付近の敵に&color(#ed6d35){''250%''};の雷属性ダメージを与える。|
|''型式スキル''&br;''装甲型''|攻撃した目標の被ダメージ軽減効果を&color(#ed6d35){''20%''};低下させる。持続時間は5秒。|
|''極・解放''|戦闘開始時、シグナルを3つ獲得する。|
|>|パッシブスキル|詳細|h
|CENTER:80|CENTER:120|580|c
|>|''コアパッシブ''&br;''弧光の盾''|いずれかの3チェイン後、青シグナルをショットすると、自身の最大生命値の&color(#ed6d35){''10%''};に相当するシールドを生成、持続時間は4秒。シールドの持続時間が終了、または新しいシールドに置き換えられる際、付近の敵に&color(#ed6d35){''200%''};の雷属性ダメージを与える|
|>|''隊長スキル''&br;''先駆者の戦歌''|3体が異なる型式で全隊の防御+10%、生命+5%。|
|''電撃揺動''|''SSクラス到達で&br;アンロック''|弧光の盾が存在する時、雷属性ダメージが10%増加。|
|''雷霆解放''|''SSSクラス到達で&br;アンロック''|操作キャラクターをクロムに切り替えると、雷霆充電状態で出撃し、持続時間が最長で4秒延びる|
|''乱流領域''|''SSS+クラス到達で&br;アンロック''|イナズマ攻撃によって敵の雷属性耐性が15%低下する。持続時間は8秒。|
**推奨意識
ゲーム内の一覧である、推奨装備をそのまま採用することは推奨しません。
より良い編成が存在することの方が多いためです。
|意識|解説|h
|CENTER:200|580|c
|&ref(ハンナ.png,nolink,50%);''×4''&br;''ハンナ''&br;&ref(ダーウィン.png,nolink,50%);''×2''&br;''ダーウィン''|汎用性の高い意識編成です。&br;どの構造体でも有用なため、他の構造体で装備しているものを使い回すのも良いでしょう。&br;クロム・弧光の場合、コアパッシブの入力的には噛み合いがあまり良くないためそれほど相性が良いわけではありませんが、ハンナが性能通りの強さを発揮します。|
|&ref(ハイゼン.png,nolink,50%);''×4''&br;''ハイゼン''&br;&ref(アインシュタイン.png,nolink,50%);''×2''&br;''アインシュタイン''|攻撃型と並べてツートップでクロム・弧光を操作する際の編成です。&br;コアパッシブの発動条件が簡単なクロム・弧光は雷属性を強化するハイゼンを採用するのがオススメ。&br;属性装甲型と相性の良いアインシュタインを合わせることで完成された構成です。|
|&ref(ダヴィンチ.png,nolink,50%);''×4''&br;''ダ・ヴィンチ''&br;&ref(アインシュタイン.png,nolink,50%);''×2''&br;''アインシュタイン''|こちらは攻撃型をワントップで起用する際の支援としての編成です。&br;ダ・ヴィンチを装備した機体は操作するのに向かないため、メインアタッカーの力を発揮させるのに特化しています。|
|&ref(ハイゼン.png,nolink,50%);''×4''&br;''ハイゼン''&br;&ref(アイン.png,nolink,50%);''×2''&br;''アインシュタイン''|攻撃型と並べてツートップでクロム・弧光を操作する際の編成です。&br;コアパッシブの発動条件が簡単なクロム・弧光は雷属性を強化するハイゼンを採用するのがオススメ。&br;属性装甲型と相性の良いアインシュタインを合わせることで完成された構成です。|
|&ref(ダヴィンチ.png,nolink,50%);''×4''&br;''ダ・ヴィンチ''&br;&ref(アイン.png,nolink,50%);''×2''&br;''アインシュタイン''|こちらは攻撃型をワントップで起用する際の支援としての編成です。&br;ダ・ヴィンチを装備した機体は操作するのに向かないため、メインアタッカーの力を発揮させるのに特化しています。|
**推奨編成
|構造体|解説|h
|CENTER:120||c
|[[&ref(構造体/黎明.png,nolink,50%,ルシア・黎明);&br;ルシア・黎明>ルシア・黎明]]&br;[[&ref(構造体/弧光.png,nolink,50%,クロム・弧光);&br;クロム・弧光>クロム・弧光]]&br;[[&ref(構造体/流光.png,nolink,50%,リーフ・流光);&br;リーフ・流光>リーフ・流光]]|雷属性を持つ構造体同士の編成です。&br;幻痛の檻や紛争戦区などの属性攻撃を要求される任務で有効です。&br;Aクラス構造体だけで構成されているため編成難易度も高くありません。|
|[[&ref(構造体/真理.png,nolink,50%,ビアンカ・真理);&br;ビアンカ・真理>ビアンカ・真理]]&br;[[&ref(構造体/弧光.png,nolink,50%,クロム・弧光);&br;クロム・弧光>クロム・弧光]]&br;[[&ref(構造体/流光.png,nolink,50%,リーフ・流光);&br;リーフ・流光>リーフ・流光]]|現状の雷属性パーティの完成形です。&br;敵が他の属性を弱点に持つ場合と雷属性に耐性を持っていない場合にどこでも通用する編成です。&br;Sクラス構造体のビアンカ・真理を入手するのは容易ではないですが、編成することが出来れば非常に強力です。|
**評価
雷属性の近接タイプで装甲型。
コアパッシブの発動条件が任意3チェインからの青シグナルと簡単な部類で、複雑な操作は必要の無いシンプルな性能です。
シグナルの性能も攻撃に寄せたものになっており、大鎌の攻撃は範囲が広く、複数の敵を巻き込むことが可能です。
特徴的なのは、必殺技を使うことで強化状態となってモーションが変化する点です。通常攻撃が固有のものに変化し、直後に敵をすり抜ける高速移動が自動で発動します。
必殺技の発動時間中は攻撃→移動→攻撃とループするようになり、攻撃は短時間敵を停止させる効果を持ち、移動の際は任意方向へ移動しつつ、敵が隣接していると強く引っ張る性質を持ちます。
大鎌を持つクロム・弧光ですが、実は1体1の方が得意です。
欠点としては、攻撃に寄せた性能をしているためか装甲型としての防御力があまりないことです。
シールドを獲得出来るものの数秒で解除して攻撃に転化してしまいますし、アーマーを持っていません。
シグナルも防御面では貧弱で、高難易度任務などでは回避に頼らざるを得ません。
雷属性パーティを共に組むリーフ・流光の黄シグナルで敵の攻撃を凌ぐなど、防御には一工夫が必要になるでしょう。