- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#contents
*リーフ・闇蝕
CENTER:&ref(闇蝕詳細.png,nolink,40%);&br;
|>|&size(16){基本情報};|&size(16){3D};|h
||CENTER:||c
|~就役|2年|&ref(闇蝕3d.png,nolink,50%);|
|~精神年齢|16歳|~|
|~起動日|8月10日|~|
|~身長|155cm|~|
|~体重|43kg|~|
|~循環液型|O型|~|
**スキル
※&color(#ed6d35){''数字''};はLvアップ最大(Lv18)の数値です。意識共鳴などの要素で更に上昇可能です。
|シグナルスキル|詳細|h
|CENTER:200|580|c
|&ref(赤.png,nolink,50%);&br;''レーザー砲撃''|正面に向けて2対のレーザーを同時発射する。ショットしたシグナルの数に応じて、&color(#ed6d35){''200%''};/&color(#ed6d35){''400%''};/&color(#ed6d35){''600%''};の物理ダメージを与える。|
|&ref(黄.png,nolink,50%);&br;''黒域の虚構''|目標位置にブラックホールを1つ設置して周囲の敵を吸引する。ショットしたシグナルの数に応じて1/2/3秒の持続時間中、ブラックホールに触れた敵に&color(#ed6d35){''90%''};/&color(#ed6d35){''150%''};/&color(#ed6d35){''210%''};の物理ダメージを与える。&br;持続時間が終わるとブラックホールは爆発し、ショットしたシグナルの数に応じて、&color(#ed6d35){''80%''};/&color(#ed6d35){''160%''};/&color(#ed6d35){''240%''};の物理ダメージを与える。|
|&ref(青.png,nolink,50%);&br;''不安定粒子''|エネルギーを放って周囲の敵を撃退する&br;ショットしたシグナルの数に応じて&color(#ed6d35){''100%''};/&color(#ed6d35){''200%''};/&color(#ed6d35){''300%''};の物理ダメージを与え、周囲の味方の生命を自身の攻撃力の&color(#ed6d35){''40%''};/&color(#ed6d35){''80%''};/&color(#ed6d35){''120%''};分回復する。&br;同時に自身の攻撃が&color(#ed6d35){''16%''};/&color(#ed6d35){''32%''};/&color(#ed6d35){''48%''};上昇。持続時間は5秒。|
|アクティブスキル|詳細|h
|CENTER:200|580|c
|''通常攻撃''&br;''ビームシェリング''|ビームによる連続攻撃。合計&color(#ed6d35){''640%''};の物理ダメージを与える。|
|''必殺技''&br;''蒼穹星降''|エネルギーを100Pt消費。ビームによる連続砲撃を目標エリアに2秒間行い、ビーム1発につき&color(#ed6d35){''70%''};の物理ダメージを与える。|
|''QTE''&br;''ナノフィールド展開''|衝撃エネルギーを放つ。周囲の見方を自身の生命最大値の&color(#ed6d35){''20%''};分回復、周囲の敵に&color(#ed6d35){''200%''};の物理ダメージを与える。|
|''型式スキル''&br;''補助型''|治癒効果が&color(#ed6d35){''20%''};上昇。|
|''極・解放''|戦闘開始時、シグナルを3つ獲得する。|
|>|パッシブスキル|詳細|h
|CENTER:80|CENTER:120|580|c
|>|''コアパッシブ''&br;''一斉放射''|任意の3チェイン後に赤シグナルをショットすると、一斉放射が発動し、合計&color(#ed6d35){''800%''};の物理ダメージを与える。|
|>|''隊長スキル''&br;''信頼構築''|全隊の生命が10%上昇。|
|''弱点分析''|''SSクラス到達で&br;アンロック''|必殺技の発動後、青シグナルを3つ獲得する。|
|''戦場分析''|''SSSクラス到達で&br;アンロック''|リーフが戦場外にいる時、戦場の味方の物理ダメージが10%上昇する。|
|''ルナティック''|''SSS+クラス到達で&br;アンロック''|蒼穹星降が発動後、追加ダメージ効果が20%上昇する。持続時間は8秒。|
**推奨意識
ゲーム内の一覧である、推奨装備をそのまま採用することは推奨しません。
より良い編成が存在することの方が多いためです。
|意識|解説|h
|CENTER:200|580|c
|&ref(ダヴィンチ.png,nolink,50%);''×4''&br;''ダ・ヴィンチ''&br;&ref(2世.png,nolink,50%);''×2''&br;''フリードリヒ2世''|補助型機体のテンプレート構成です。&br;攻撃型をQTEで支援するための攻撃に寄せた編成です。&br;属性攻撃のアタッカーを支援するならフリードリヒ2世の代わりにギニアを装備すると良いでしょう。|
|&ref(2世.png,nolink,50%);''×4''&br;''フリードリヒ2世''&br;&ref(元宵.png,nolink,50%);''×2''&br;''元宵‐団らん''|構造体1体で戦い続けるワントップ編成の場合の補助型の編成例です。&br;元宵‐団らんは期間限定イベント意識のため、ゲーム開始時期によっては入手不可能となっています。入手していない場合は、同じく星5意識のリシュリューを編成しましょう。|
|&ref(バートン.png,nolink,50%);''×4''&br;''バートン''&br;&ref(ダーウィン.png,nolink,50%);''×2''&br;''ダーウィン''|いわゆる殴りヒーラーと呼ばれる編成です。&br;支援ではなく操作することで、攻撃に寄せ火力を出すことを目的としています。&br;攻撃型の火力には敵いませんが、自身を回復する手段を持つため持久戦に向いています。|
**推奨編成
初期入手が可能な機体ですが、物理属性パーティにおけるヒーラーとして活躍します。
後々まで腐らない性能をしていて、同じ物理ヒーラーであるSクラスのリーフ・来光に比べると攻撃寄りの性能です。
|構造体|解説|h
|CENTER:120||c
|[[&ref(構造体/紅蓮.png,nolink,50%,ルシア・紅蓮);&br;ルシア・紅蓮>ルシア・紅蓮]]&br;[[&ref(構造体/狂風.png,nolink,50%,ナナミ・狂風);&br;ナナミ・狂風>ナナミ・狂風]]&br;[[&ref(構造体/闇蝕.png,nolink,50%,ーフ・闇蝕);&br;リーフ・闇蝕>リーフ・闇蝕]]|初期に入手出来るBクラス構造体での編成です。&br;Sクラス構造体を揃えるまでの繋ぎとしても、そのまま運用し続ける場合でも有用な編成です。&br;装甲型をナナミ・狂風の代わりにカムイ・重力やアイラ・極彩を入れても良いでしょう。|
|[[&ref(構造体/深淵ノ紅.png,nolink,50%,ルシア・深淵ノ紅);&br;ルシア・深淵ノ紅>ルシア・深淵ノ紅]]&br;[[&ref(構造体/狂風.png,nolink,50%,ナナミ・狂風);&br;ナナミ・狂風>ナナミ・狂風]]&br;[[&ref(闇蝕.png,nolink,50%,リーフ・闇蝕);&br;リーフ・闇蝕>リーフ・闇蝕]]|物理筆頭(公式呼称)のルシア・深淵ノ紅をアタッカーとして採用したバランス編成です。&br;高難易度、紛争戦区、幻痛の檻等々、幅広い任務に対応出来ます。|
**評価
補助型にして物理属性の遠隔タイプ。
物理属性の遠隔タイプで補助型。
ヒーラーの中でも攻撃に寄せた性能で、コアパッシブを活用することで範囲攻撃を、黄シグナルを使うことで敵を吸引して集めることも出来ます。
遠隔タイプであるため、距離を取って戦うことが出来るので引き撃ちにも向きます。
遠隔タイプであるため、距離を取って戦うことが出来るので引き撃ちも可能です。
コアパッシブも任意3チェインからの赤シグナルと簡単なタイプ。初期入手キャラでありながら物理パーティの補助型として後々まで活躍の場があります。
リーフシリーズは全員武器が共通なのも好都合です。同じ武器を使い回しで対応出来るため、ひとつの物を強化するだけでも長く戦えます。
弱点は特にありません。
強いて言えば補助型なので火力は出ませんが、攻撃なら攻撃型の構造体に交代すれば問題ありません。
同系機体であるリーフ・来光は回復手段が豊富な耐久型の性能であるため、使い分けも可能です。
また、リーフ・来光を迎えていない場合はリーフ・闇蝕が物理ヒーラー筆頭となります。
また、SSSクラス到達によって解放されるパッシブスキルによって、リーフ・闇蝕が物理ヒーラー筆頭となります。