#contents *イベントについて ''パニグレは常日頃イベントが開催されているタイプのソシャゲです''。 アップデートの度にメインストーリーの新章や、ストーリーが進行せずとも番外編としてイベントが開催され、新しい要素が追加されていきます。 また、イベントごとに周回効率の良い任務が大抵の場合設けられ、&color(red){「資源」の任務をクリアするよりお得な内容になっています。}; 新参古参問わず、イベントの周回任務に血清を費やすのがオススメです。 しかしイベントの中には血清を消費するコンテンツも存在します。 コンテンツには期間が設定されているため、期間の長い周回任務よりそちらを優先し、余った血清で周回任務をこなすのが良いでしょう。 仕様として、&color(red){指揮官レベルが低いとイベントのコンテンツが解放されていないため、新参の指揮官は指定のレベルまで上げることが当面の目標になります。}; *現行イベント - 在りし日の残照2021-9/2>>10/12 [[グレイレイヴン公式サイト パッチノート>+https://grayraven.jp/info/2021/0826/3832.html]] &ref(残照.png,nolink,50%);&br; **番外編「在りし日の残照」 戦闘メニュー>シナリオ>外伝タブからストーリーをクリアすれば、メインストーリーと同じく''黒パスを入手することが出来ます。'' 物語を楽しみつつ、貴重な黒パスを逃さず獲得しましょう。 **幕間(パーソナルストーリー) 9/2>>10/11 曲・燕雀及び常羽・遊麟のパーソナルストーリーが追加され、''開発などで迎えなくとも体験出来ます。'' &color(red){期間が終了してしまうと、そのキャラクターを迎えないと幕間を読むことが出来なくなってしまう点に注意です。}; メインストーリーと同じく、黒パスが獲得出来ます。 **際涯の楼閣 9/2>>10/7 今イベントの周回ポイントです。ステージクリアで手に入る「落款印」をイベントストア「古書庫」で交換し、資源を入手出来ます。 ''指揮官レベルが40以上でないと出撃出来ない''ため、初心者指揮官はこのステージを目標にしましょう。 **ミケーネ協議・ウォーゲーム 9/2>>9/16 指定された構造体で挑む戦闘コンテンツです。 構造体は用意された機体を強化しながら進めていく仕様になっており、自前の構造体は使えません。 戦闘の挑戦回数が1日8回と決まっていて、完遂には地道に挑むしかないことに注意です。 **戦場支援 9/2>>10/7 ホーム画面の通知から確認することが出来ます。 イベント期間中、''金曜日から日曜日の三日間''、血清を一定量消費することでさらに血清が獲得出来るものです。 **トロの書 9/9>>9/23 イベントの常連コンテンツです。 最初に実装された際は永久列車イベントにて「アプスレール」という名称だったことから、指揮官たちの間ではアプスレールと言えばこのコンテンツを指します。 参加条件を満たしたばかりの指揮官でも、ステージ中にあるストアなどで構造体に強化を付与することが可能で、クリアは十分可能になっています。 ''戦闘以外のランダムマスに止まった際にも、構造体の生命力が減少することがあります。''&color(red){補助型構造体の編成を強く奨めます。}; %%戦力が整っていてひたすらに進めるだけでいい指揮官の場合、行動回数を消費しないで済む支援小隊を活用するのがオススメです。%% &color(red){トロの書では支援構造体でも挑戦回数を消費するようになった};ため、出陣小隊生命力の温存、育成が十分ではない指揮官や、迎えていない構造体を試しで操作するなどの目的が、支援構造体の主立った用途になるでしょう。 行動回数が毎日5:00に16回復、上限80までという仕様に変わったため、''ある程度行動回数が溜まってから一気に進めるという方針もとれるようになりました。'' 注意点として、''トロの書は戦闘マスを進行する際には血清を消費します。''&color(red){行動回数が余っていても血清がないと進められなくなってしまいます};ので、気をつけましょう。 **バベルの塔計画・白澤枢 9/17>>10/6 イベントの常連コンテンツです。 イベントごとに実装される高難易度コンテンツで、戦略レベルが一定に到達すると限定報酬を獲得出来ます。 報酬には星6意識欠片が含まれていることも多く、編成を拡充するなら逃す手はありません。 しかし、高難易度として設定されているコンテンツは非常に敵が強力で、ギミックも相まってストレスが溜まりかねないほどです。 無理のない範囲で挑むのが良いでしょう。 **暗潮渦巻 10/5>>10/12 **虚像空間 10/5>>10/12 **九龍劇場 10/1>>10/10 イベントの常連コンテンツです。 そのイベントで実装されたボスに挑むコンテンツで、難易度が上昇すると非常に手強い設定になります。 その強さから、腕前によっては何度も挑むことになるでしょう。繰り返し戦うことでボスの行動パターンを覚えることが必要になります。 クリアすることで収集品が手に入りますが、クリア出来ず収集品を得られずとも損することはありません。いわゆるやりこみ用の報酬です。 **古書庫 9/2>>10/12 「古書庫」は集めた「落款印」を交換するためにイベントごとに設けられるストアです。 イベントでは様々なコンテンツでイベント固有のアイテムを獲得することが出来、今イベントではそれが「落款印」に当たります。 「落款印」の獲得量=交換出来る資源の量となるため、可能な限り集めましょう。 ***交換可能アイテム一覧 |CENTER:|c |''最新''|h |&ref(白起.png,nolink,50%);&br;''白起 1-6&br;&color(red){469};''| |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |>|>|>|>|''特別''|h |&ref(祖沖之.png,nolink,50%);&br;''祖沖之 1-6&br;&color(red){532};''|&ref(バートン.png,nolink,50%);&br;''バートン 1-6&br;&color(red){532};''|&ref(バロン.png,nolink,50%);&br;''バロン 1-6&br;&color(red){532};''|&ref(アイン.png,nolink,50%);&br;''アインシュタイン 1-6&br;&color(red){532};''|&ref(ハンナ.png,nolink,50%);&br;''ハンナ 1-6&br;&color(red){532};''| |&ref(ハイゼン.png,nolink,50%);&br;''ハイゼン 1-6&br;&color(red){532};''|&ref(シェイクスピア.png,nolink,50%);&br;''シェイクスピア 1-6&br;&color(red){532};''|&ref(コウヤ.png,nolink,50%);&br;''コウヤ 1-6&br;&color(red){532};''|&ref(ダーウィン.png,nolink,50%);&br;''ダーウィン 1-6&br;&color(red){532};''|&ref(フルル.png,nolink,50%);&br;''フルル 1-6&br;&color(red){532};''| |&ref(ダヴィンチ.png,nolink,50%);&br;''ダ・ヴィンチ 1-6&br;&color(red){532};''|&ref(レーウェン.png,nolink,50%);&br;''レーウェンフック 1-6&br;&color(red){532};''|>|>|>| |>|>|>|CENTER:''数量限定''|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |''逆元欠片・遊麟&br;&color(red){43};''|&ref(古書.png,nolink,50%);&br;''古書&br;&color(red){43};''|&ref(硬貨.png,nolink,50%);&br;''記念硬貨&br;&color(red){43};''|&ref(サメピー.png,nolink,50%);&br;''サメピー&br;(宿舎用キャラクター)&br;&color(red){277};''| |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |>|>|>|>|''在庫''|h |&ref(EXPL.png,nolink,50%);&br;''Expカプセル-L&br;&color(red){31};''|&ref(スキル.png,nolink,50%);&br;''スキルPt&br;&color(red){104};''|&ref(ナットパック.png,nolink,50%);&br;''ナットパックXL&br;&color(red){185};''|&ref(武器素材.png,nolink,50%);&br;''武器強化素材IV&br;&color(red){99};''|&ref(意識素材.png,nolink,50%);&br;''意識強化素材IV&br;&color(red){33};''| |&ref(初級素材.png,nolink,50%);&br;''初級突破素材黒箱&br;&color(red){17};''|&ref(上級素材.png,nolink,50%);&br;''上級突破素材黒箱&br;&color(red){57};''|&ref(ナット.png,nolink,50%);&br;''ナット&br;&color(red){1};''|&ref(意識欠片.png,nolink,50%);&br;''星6・意識欠片&br;&color(red){4};''|>| ---- 「落款印」は「際涯の楼閣」を1回(=血清30ml)クリアするごとに60~67ドロップします。 平均を63とし、ストアの効率を計算しています。 ※【】内の数字が必要な交換個数です。&color(red){赤の数字};は必要な「落款印」の数です。 -意識「白起」交換に必要な落款印=&color(red){469}; 469÷平均63=約7.45≒8周で1枚 ・6セット分(+共鳴用) 469×18枚=&color(red){8442}; 8442÷平均63=134周 134÷1日12回(血清360ml)=11.2日 -他の意識交換に必要な落款印=&color(red){532}; 532÷平均63=8.45≒9周で1枚 ・4セット分(+共鳴用) 532×12枚=&color(red){6384}; 6384÷63=101.4周 101.4÷1日12回(血清360ml)=8.45日 |>|構造体1体に必要な資源|h |資源|数量|h |ナット|4595500| |EXP-L|166| |スキルポイント|355| |武器強化素材|80| |意識強化素材|480| |初級突破素材 &br; 突破合金&br; 武器突破コア&br; 意識突破回路|192&br;&color(gray){80&br;28&br;84};| |上級突破素材 &br; 突破合金&br; 武器突破コア&br; 意識突破回路|128&br;&color(gray){64&br;16&br;48};| -''ナット'' XLパック100,000 3セット 必要数 ''4,595,500'' 300,000=''【16】'' 16×185=&color(red){2960}; 2960÷63=46.98≒47÷1日12回=3.91日 -''EXP-L'' 2セット 必要数 ''166'' 166÷2=''【83】'' 83×31=&color(red){2573}; 2573÷63=40.84≒41÷1日12回=3.41日 -''スキルポイント''30セット 必要数 ''360'' 360÷30=''【12】'' 12×104=&color(red){1248}; 1248÷63=19.8≒20÷1日12回=1.67日 -''武器強化資源''5セット 必要数 ''80'' 80÷5=''【16】'' 16×99=&color(red){1584}; 1584÷63=25.14÷1日12回=2.1日 -''意識強化資源''5セット 必要数 ''480'' 480÷5=''【96】'' 96×33=&color(red){3168}; 3168÷63=50.28÷1日12回=4.19日 -''突破資源初''6セット 必要数 合金80+コア28+回路84=''192'' 192÷6=''【32】'' 32×17=&color(red){544}; 544÷63=8.63≒9回でOK -''突破資源上''5セット 必要数 合金64+コア16+回路48=''128'' 128÷5=''【26】'' 26×57=&color(red){1482}; 1482÷63=23.52≒23÷1日12回=1.96日 -''合計'' &color(red){13559};÷63=215.22÷1日12回=17.9≒18日 構造体1体のために全ての資源を「際涯の楼閣」で集めようとすると、約18日かかるという計算になります。