#contents *意識救出作戦とは 初心者指揮官に向けた高難易度任務です。難易度は高いですが、報酬に黒パスと星5意識が揃っているため序盤では有用となります。 最終戦である、意識救出作戦「エフ」をクリアすることで、新人研修の報酬を獲得することもできます。 意識救出作戦における全ステージの特徴として、敵がバフを有していることが上げられます。 メインストーリーでは持っていなかった強化を受けているため、戦力が整っていない序盤は特に苦戦を強いられるでしょう。 敵が持っているバフの種類を理解し、適切に対処することで攻略に臨みましょう。 血清の消費が無いので、戦力が整ってからゆっくり挑んでも問題ありません。 **敵の持つ要注意バフ -&ref(放射.png,nolink,100%);&br;操作している構造体の生命値を継続的に減少させられる厄介なバフです。フィールド全体に効果のあるものと、接近した際に効果があるものとがあります。警戒すべきはフィールド全体に効果のあるものです。&br;放射を持つ敵を倒すことでしか止めることができず、速攻で片をつけるか、生命値を減少させられるよりも補助型構造体の回復量が上回るしか対抗手段がありません。&br; -&ref(放射.png,nolink,100%);&br;操作している構造体の生命値を継続的に減少させられる厄介なバフです。フィールド全体に効果のあるものと、接近した際に効果があるものとがあります。&br;放射を持つ敵を倒すことでしか止めることができず、速攻で片をつけるか、生命値を減少させられるよりも補助型構造体の回復量が上回るしか対抗手段がありません。&br; -&ref(貫通.png,nolink,100%);&br;攻撃を受けると防御力が低下してしまうデバフを付与してくるという特性です。効果は重ね掛けされるため、攻撃を受ける度に耐久力が低下してしまいます。&br;時間経過によってデバフは解除されるため、それまで回避を成功させるか、交代することで対処が可能です。 -&ref(電盾.png,nolink,100%);&br;敵を攻撃した際に、反撃として雷を落としてくるバフです。敵の行動に関係なく雷が落ちてくるのが特に厄介な点で、雷と敵の攻撃の波状攻撃で続けて大ダメージを受けてしまうことになりがちです。&br;対処方法はありません。断続的に落ちてくる雷を防ぐ方法はなく、回避を強要されます。頑強効果を持つスキルなどでタイミングを合わせて仰け反りを防ぐことはできますが、ダメージは避けられません。&br;電盾は発動する前に予兆が必ず発生します。予兆をよく見て回避しましょう。 -&ref(氷柱.png,nolink,100%);&br;氷柱がどこまでもプレイヤーを追尾してくるバフです。接触すると、継続ダメージ、移動速度低下、及び短時間の操作不能が付与されるなど、不利な効果が畳みかけてきます。&br;対処方法は、氷柱から逃げるしかありません。交代を駆使して、近接タイプと遠隔タイプを交互に出して立ち回る距離を変えるなど、または必殺技の無敵時間を活用することでやり過ごしましょう。 *救出作戦フルル 5体の敵全員が共通して放射(範囲限定)、俊敏、爆弾のバフを有しています。俊敏は移動速度の増加。爆弾は倒した際に攻撃判定を発生させるものです。 それほど敵の耐久力が高いわけでもないため、速攻をしかけるか、補助型による回復で耐えつつ戦いましょう。遠隔タイプの構造体で離れて戦うのも有効です。 *救出作戦アインシュタイン 5体の敵全員が瞬身、俊敏、暴走のバフを持ちます。瞬身は近接距離までの瞬間移動、暴走は攻撃頻度の増加です。 敵の攻撃は激しめですが、交代と回復を駆使しして丁寧に立ち回れば、頭数は自然と減っているでしょう。 *救出作戦ベッキー 敵は同じく5体。蘇生と貫通のバフを持ちます。蘇生は敵が自動回復していく効果です。 敵を放置すると回復してしまうため、1体を集中攻撃して倒しきりましょう。最も危険な武蔵玖型から眼を離さないようにしながら、周りの弱い敵から倒すのがオススメ。 武蔵玖型はボスでもあるため、距離に関わらず危険な攻撃を繰り出してきます。しかし、倒そうとすると時間がかかってしまうので、取り巻きの頭数を先に減らしましょう。 セントリーと武蔵玖型が遠距離攻撃を繰り返し放ってくるため、離れていても油断できません。 *救出作戦コンデリーナ 敵の数は7体。1体の強敵と、取り巻き6体の編成です。強敵のみ一匹狼、電盾を所持。一匹狼は味方が居ない状態で強化される効果です。 取り巻きが弱いからと倒してしまうと、強敵のエンヴォイが強化されてしまいます。かといって、手を出すと電盾で反撃してくるという厄介なステージです。 交代と回復で耐久しつつ、先に強敵のエンヴォイを倒しましょう。取り巻きは遠距離攻撃を持たないため、離れれば無視が可能です。 *救出作戦アスメイ 敵の数は6体で、取り巻きが5体、強敵が1体です。取り巻きは弱攻、破甲を。強敵のガーダーは弱攻、統領を所持しています。 弱攻はバフではなくデバフで、攻撃力が低下しています。破甲もデバフで、防御力の低下状態です。統領は一匹狼とは逆に、味方がいると強化されるバフです。 オススメの戦法は速攻です。弱体化している取り巻きを先に倒してしまいましょう。頭数が減ることで、おのずとガーダーの攻撃力が弱体化していきます。 *救出作戦ギニア 敵の数は3体。共通して弱攻と瞬身を所持しており、それぞれが暗影、火炎、氷結を合わせて持っています。3つとも属性攻撃を行ってくるというバフです。 敵はガーデナーであるためそれほど脅威ではありませんが、瞬身による急接近にだけ注意です。 *救出作戦ハイゼン 敵は3体。取り巻き2体、強敵が1体です。全ての敵が障壁のバフを所持しており、遠距離からの攻撃に耐性を持ちます。取り巻きはさらに強攻のバフを持ち、攻撃力が上がっています。 厄介な強攻を持つ取り巻きから対処するのがオススメです。近距離で攻撃すれば障壁は意味を成しません。近接タイプで速攻をしかけ、頭数を減らしましょう。 数が減るだけで難易度が下がります。 *救出作戦シェイクスピア 敵は浪人肆型1体ですが、多くのバフが付与され強化されています。隠密、障壁、瞬身、暴走、氷柱を所持。隠密は定期的に透明化しますが、敵が1体であるため脅威にはなりません。 厄介なのは他の4つです。障壁を持つため近接攻撃したいところを、氷柱が追いかけてきて妨害してきます。氷柱を嫌って距離を取ってしまうと、障壁によって攻撃が軽減されてしまいます。 さらに、瞬身によって急接近してきては、暴走で高頻度になった攻撃を繰り出してきます。 氷柱から逃げるように立ち回り、定期的にわざと距離を取って敵にプレイヤーを追いかけさせましょう。近付いてきたところに近接攻撃を浴びせて、氷柱が近付いてきたらまた逃げるという繰り返しが安定します。 敵は1体しかいないため、攻撃をよく見れば対処は難しくありません。 *救出作戦キャサリン 敵は3体で、全て近接タイプです。2体のシールダーが堡塁を持っているため、後回しにしましょう。1体の解体者が暴走によって高頻度で攻撃してくるため、先に倒してしまうのが吉です。 堡塁は定期的にシールドを獲得する効果で、持つ敵は高い耐久力を有しているため、持久戦必至です。焦らず相手をしましょう。 *救出作戦エフ 敵は2体。弓を持った遠隔タイプのエクスプローラーと槍を持った近接タイプのエクスカベーターです。『弓』は俊敏、地雷、電盾を所持。『槍』は防盾、瞬身、暴走を所持しています。 先に相手すべきは『槍』の方です。攻撃頻度が暴走で上がっているので危険なため。くわえて、『弓』の攻撃は必ず予兆が発生して、視界に納めていなくともいつ攻撃が来るか分かるためです。 『槍』は防盾で耐久が上がっているため『弓』を倒したくなりますが、『槍』を無視すると画面外からの攻撃を回避することが非常に困難です。瞬身を持つことから逃げるだけでも手間でしょう。 そしてここまでくると、敵の凶暴化というステージ設定が無視できないレベルで強力になります。被弾が即戦闘不能に繋がるでしょう。回避の腕前が問われるため、慎重に戦いましょう。 IP:10.0.1.16 TIME:"2021-12-14 (火) 18:47:16" REFERER:"https://h1g.jp/grayraven/?cmd=edit&page=%E6%84%8F%E8%AD%98%E6%95%91%E5%87%BA" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.93 Safari/537.36"