#contents *曲・燕雀 CENTER:&ref(燕雀詳細_.png,nolink,40%);&br; |>|&size(16){基本情報};|&size(16){3D};|h ||CENTER:||c |~就役|0年|&ref(燕雀3d.png,nolink,60%);| |~精神年齢|18歳|~| |~起動日|1月3日|~| |~身長|162cm|~| |~体重|43kg|~| |~循環液型|AB型|~| **スキル ※&color(#ed6d35){''数字''};はレベル最大(Lv18)の数値です。意識共鳴などの要素で更に上昇可能です。 |シグナルスキル|詳細|h |CENTER:200|580|c |&ref(赤.png,nolink,50%);&br;''乾坤一斬''|前方に向かって跳躍して武器を振り下ろし、ショットしたシグナルの数に応じて2回合計で&color(#ed6d35){''80%''};/&color(#ed6d35){''160%''};/&color(#ed6d35){''240%''};の物理ダメージを与え、さらに地面に亀裂を生じさせて、亀裂に触れた敵に&color(#ed6d35){''200%''};/&color(#ed6d35){''400%''};/&color(#ed6d35){''600%''};の物理ダメージを与える。スキル発動中は頑強効果を獲得。| |&ref(黄.png,nolink,50%);&br;''鉄騎出征''|近くに敵がいる場合、3段階の攻撃を加え、ショットしたシグナルの数に応じて全部で&color(#ed6d35){''270%''};/&color(#ed6d35){''540%''};/&color(#ed6d35){''810%''};の物理ダメージを与える。敵から遠いまたは敵がいない場合、疾走状態になり、通常攻撃ボタンタップまたは疾走終了後、最も近い敵に三段攻撃を加える。曲からの距離によって敵の足下のリング色が変化。疾走中は頑強効果を獲得。| |&ref(青.png,nolink,50%);&br;''三界一掃''|武器を振るって2段階の薙ぎ払い攻撃を加え、ショットしたシグナルの数に応じて全部で&color(#ed6d35){''260%''};/&color(#ed6d35){''520%''};/&color(#ed6d35){''780%''};の物理ダメージを与え、自身が3秒間の頑強効果を得る。起立状態の体勢崩れを中断できる。| |アクティブスキル|詳細|h |CENTER:200|580|c |''通常攻撃''&br;''龍槍術-縦横無尽''|武器で連続攻撃を加え、全部で&color(#ed6d35){''750%''};の物理ダメージを与える。| |''必殺技''&br;''五声乱舞''|エネルギー100Ptを消費。徽羽を召喚して合せ技を放ち、全部で&color(#ed6d35){''1400%''};の物理ダメージを与え、同調値60Ptを獲得して志操堅固モードに入る。その後、徽羽が7秒間の連続攻撃を加え、全部で&color(#ed6d35){''2440%''};/の物理ダメージを与える(ロックオンされた敵を優先的に攻撃)。徽羽を召喚中は必殺技の再発動はできない。| |''必殺技''&br;''五声乱舞''|エネルギー100Ptを消費。徽羽を召喚して合せ技を放ち、全部で&color(#ed6d35){''1400%''};の物理ダメージを与え、同調値60Ptを獲得して志操堅固モードに入る。その後、徽羽が7秒間の連続攻撃を加え、全部で&color(#ed6d35){''2440%''};の物理ダメージを与える(ロックオンされた敵を優先的に攻撃)。徽羽を召喚中は必殺技の再発動はできない。| |''QTE''&br;''龍閃''|中空に出現し、敵に向かって急速移動する2本の衝撃波を放ち、全部で&color(#ed6d35){''640%''};の物理ダメージを与える。| |''型式スキル''&br;''先鋒型''|戦場に出ると追加ダメージ効果が&color(#ed6d35){''20%''};上昇し、自身の最大生命値&color(#ed6d35){''20%''};に相当するシールドを獲得する、10秒持続。| |''極・解放''|戦闘開始時、シグナルを3つ獲得する。| |>|パッシブスキル|詳細|h |CENTER:80|CENTER:120|580|c |>|''コアパッシブ''&br;''志操堅固''|重篤汚染区域で出撃すると、攻撃力が80%上昇。シグナル1つをショットするごとに同調値10Ptを獲得(最大60Pt)。同調値が最大になるとシグナルが強化され、ショットすると志操堅固モードに入る。[強化シグナル]シングルショットしかできないが、3チェイン効果と&color(#ed6d35){''志操堅固効果''};を持つ。ショットするごとに同調値20Ptを消費、エネルギーは獲得出来ない。志操堅固モードは1秒ごとに同調値5Ptを消費、同調値が0になるとモード終了し、シグナル強化効果が消失。&br;[堅固・赤]地面を叩き、&color(#ed6d35){''450%''};の物理ダメージを与える。&br;[堅固・黄]前方に衝撃波を放ち、全部で&color(#ed6d35){''480%''};の物理ダメージを与える。&br;[堅固・青]自身と共に移動する旋風を放ち、周囲の敵に全部で&color(#ed6d35){''480%''};の物理ダメージを与える。| |>|''隊長スキル''&br;''戦場洗礼''|全隊の物理ダメージ+10%、先鋒型授格者の攻撃力+5%。| |''不屈''|''SSクラス到達で&br;アンロック''|通常攻撃の追加ダメージ効果が10%上昇、&color(#ed6d35){''志操堅固効果''};の追加ダメージ効果が5%上昇。| |''万鈞''|''SSSクラス到達で&br;アンロック''|初回出撃時、エネルギー100Ptを獲得。必殺技を発動すると物理ダメージが10%上昇、8秒持続。| |''刻銘''|''SSS+クラス到達で&br;アンロック''|徽羽の与ダメージが25%上昇。| **推奨意識 授格者にはそれぞれ専用の星6意識が用意されており、それを装備すればOK。 |意識|解説|h |CENTER:200|580|c |&ref(白起.png,nolink,50%);''×6''&br;''白起''|青シグナルをショットすると曲・燕雀は頑強状態を獲得するため、頑強状態の間は白起によって物理ダメージが上昇します。頑強状態を維持するように立ち回ると火力が保持出来て○。| **推奨編成 授格者の実装数は少ないため推奨は存在しません。 **評価 2体目に実装された授格者で、カム・狂犬と組むことで先鋒型のスキルを活かすことが出来、ようやく性能を十全に発揮できるようになります。 操作はカム・狂犬より簡単で、特に意識せずともシグナルが白い枠に囲われたら3チェインのものとしてショットされるようになる程度です。 特徴的なのは頑強状態を三色シグナル全てで獲得できることです。多少のダメージをモノともしないごり押しが可能で、カム・狂犬とはまた違った強みを持ちます。 また、槍を使った攻撃は範囲リーチ共に長く、広いです。敵集団に対して攻撃するのが得意で、それは必殺技も同様です。 欠点は遠距離攻撃がないこと、授格者は回復手段を持たないこと、そして爆発力を持つカム・狂犬の後では派手さが劣ることでしょう。 攻撃の範囲リーチ共に優秀ですが、戦う際には敵との隣接を余儀なくされ、防御は回避に頼るしかありません。 回復手段のない授格者は頑強状態で耐えるにも限度があるのもネックです。 そして、カム・狂犬が瞬間火力を爆発させるのに対し、曲・燕雀は恒常的に火力を出すしかないのが堅実ではあるものの、やや地味に感じられるかもしれません。 火力を出すための分かりやすい攻め時がなく、操作自体は簡単ですが、使いこなすには熟練を要するでしょう。 授格者の出番自体はあまり多くなく、配布のカムさえいれば問題ない場合も多いです。 したがって、曲・燕雀を迎えずに済ますという選択肢もあります。 ですが、その場合カム・狂犬に授格者としての役割が全て背負わされるため、回復の無いまま交代も出来ずに戦うことになります。 ウィークリーの任務などであれば問題ないかもしれませんが、授格者が増えればイベントで開催されるバベルの塔などでの採用も視野に入ります。 急を要するわけではありませんが、構造体と同じく頭数を揃えておくと戦略に幅が生まれ、安定するでしょう。 IP:10.0.1.199 TIME:"2021-09-15 (水) 22:55:22" REFERER:"https://h1g.jp/grayraven/?cmd=edit&page=%E6%9B%B2%E3%83%BB%E7%87%95%E9%9B%80" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36"