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パニグレ 攻略Wiki(パニシング:グレイレイヴン)
「パニシング:グレイレイヴン(パニグレ)」の攻略Wikiです。
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発売日:2020年12月4日 / メーカー:HK HERO ENTERTAINMENT / ハッシュタグ:
#パニグレ
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現行イベント - 寄波の残響 の編集
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**イベントストア-荒淵ストア 2021-11/26>>2022-1/7 イベントごとに設けられる期間限定ストアで、ここでは「データチップ」を消費してアイテム交換ができます。 前回イベントの終焉の福音に比べると、意識キャサリン、フリードリヒ2世とフリードリヒが新しく追加されています。
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#contents *イベントについて ''パニグレは常日頃イベントが開催されているタイプのソシャゲです。'' アップデートの度にメインストーリーの新章や、ストーリーが進行せずとも番外編としてイベントが開催され、新しい要素が追加されていきます。 また、&color(red){イベントごとに周回効率の良い任務が大抵の場合設けられ、「資源」の任務をクリアするよりお得な内容になっています。}; 新参古参問わず、イベントの周回任務に血清を費やすのがオススメです。 しかしイベントの中には血清を消費するコンテンツも存在します。 コンテンツには期間が設定されているため、期間の長い周回任務よりそちらを優先し、余った血清で周回任務をこなすのが良いでしょう。 仕様として、指揮官レベルが低いとイベントのコンテンツが解放されていないため、''新参の指揮官は指定のレベルまで上げることが当面の目標になります。'' *現行イベント - 寄波の残響 2021-11/26>>2022-1/12 [[グレイレイヴン公式サイト パッチノート>+https://grayraven.jp/info/2021/1119/4331.html]] &ref(寄波.png,nolink,60%);&br; **コラボメインコンテンツ「寄波の残響」 11/26>>12/24 ステージを攻略することで、コラボキャラクターであるA2、9S、2Bをお試しで操作できます。 さらに「古びたコイン」が入手でき、それをストア「不思議な交換所」で様々なアイテムと交換することが可能です。 コンテンツを進める際には血清は必要ありませんが、ステージごとに設定された解放期日を待たなくてはなりません。 デイリーで回復する「空の記録媒体」を消費することでコラボキャラクターを強化すれば、実戦相当の性能で扱うことができます。 -注意点 コラボメインコンテンツ「寄波の残響」は最後までクリアすることで再挑戦が不可能になります。 シナリオ自体は図鑑から読み返すことが可能ですが、演出などは一度きりです。 ですが、コラボキャラクターたちはクリア後も「ヨルハのファイル」から操作することが可能です。 **ヨルハのファイル 11/26>>12/24 コラボメインコンテンツ「寄波の残響」に付属します。 コラボキャラクターを強化できるのはここからで、そのまま残響記録に遷移できます。 強化のためには「空の記録媒体」が必要となり、デイリーで3回復する仕様になっています。 **残響記録 11/26>>12/24 コラボメインコンテンツ「寄波の残響」に付属します。 このページから別のステージに挑戦し、クリアでコラボキャラクター(お試し)を強化する資源の他、「古びたコイン」を獲得できます。 **アビス紀行 11/26>>12/24 コラボメインコンテンツ「寄波の残響」に付属します。 用意されたミッションをこなせば、報酬を受け取ることができるという一覧です。 「古びたコイン」は不思議な交換所でアイテムと交換。 黒パスは開発に必要な重要な資源。 「ポッド模型」は収集品で、やりこみ用の報酬となります。 **不思議な交換所 2021-11/26>>2022-1/7 入手した「古びたコイン」の消費先となるストアです。 コラボキャラクターA2の逆元欠片は最重要アイテムです。コラボに興味がなくとも、これだけは必ず交換しましょう。 &color(red){逆元欠片はそのままキャラクターの解放に使ってしまうともったいないことになってしまいます。}; 開発(ガチャ)で2体目以降に引いたキャラクターは、逆元欠片に変換されます。Bクラスなら6個。Aクラスなら18個。Sクラスなら30個。 ''A2を開発で引いた後、交換した50個の逆元欠片を進化に使うと50個全てが使用できます。'' ですが順番を逆に、''50個の逆元欠片を解放に使用してから開発で引いてしまうと、30個しか進化に回すことができません。'' &color(red){A2をSSクラス以上にしようと考えているなら、逆元欠片はキャラクターの解放に使うのはNGです。}; また、有償パックの中には''A2の逆元欠片10個''を含むものが販売されているなど、前述の欠片と合わせて2体分の進化を促すようなセールスが見られます。 他の構造体以上に、欠片50個を進化に回す事は重要になるでしょう。 ***「不思議な交換所」交換可能アイテム一覧 残響記録やアビス紀行から得られる「古びたコイン」をきちんと回収すれば、全てのアイテムを交換可能になっています。 集められる「古びたコイン」には余裕があるため、イベントを遅れて始めても残響記録で「空の記録媒体」を消費すれば、交換が間に合う可能性が十分あります。 ただし「空の記録媒体」はデイリー回復なため、限度はあります。 |CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |>|>|''特別''|h |&ref(A2逆元.png,nolink,50%);&br;''逆元欠片 - A2&br;&color(red){200};&br;×50''|&ref(月の涙.png,nolink,50%);&br;''月の涙&br;&color(red){50};&br;×100''|&ref(男の服.png,nolink,50%);&br;''世界を滅ぼした男の服&br;&color(red){3000};&br;''| |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |>|>|>|''汎用''|h |&ref(EXPL.png,nolink,50%);&br;''Expカプセル-L&br;&color(red){12};&br;×50''|&ref(スキル.png,nolink,50%);&br;''スキルPt&br;&color(red){5};&br;×50''|&ref(意識素材.png,nolink,50%);&br;''意識強化素材IV&br;&color(red){3};&br;×50''|&ref(武器素材.png,nolink,50%);&br;''武器強化素材IV&br;&color(red){10};&br;×20''| |&ref(初級素材.png,nolink,50%);&br;''初級突破素材黒箱&br;&color(red){1};&br;×50''|&ref(上級素材.png,nolink,50%);&br;''上級突破素材黒箱&br;&color(red){5};&br;×20''|&ref(ナットパック.png,nolink,50%);&br;''ナットパックXL&br;&color(red){20};&br;×10''|>| **残響の断片 11/26>>12/31 今イベントの周回ポイントです。 仕組み自体は前回イベント「終焉の福音」の異合の巣窟と全く同じです。 クリアによって「データチップ」がドロップし、イベントストア「荒淵ストア」で交換です。 指揮官レベル40以上が参加条件であるため、初心者指揮官はここを目標にレベルを上げましょう。 ステージ2つのうちTALES 01(数字が奇数の方)は「データチップ」を多量に入手でき、TALES 02(数字が偶数の方)は意識と僅かな「データチップ」を入手できます。 とにかく意識が数多く必要であればTALES 02を回るのも良いでしょう。 パニグレを始めて日が浅い指揮官はこちらの方が効率的には勝りますが、ドロップする意識自体もそのスロットもランダムです。 特定のスロットの意識を求めるならTALES 01を回りましょう。 仕様上、血清の時間回復による最大保持量は160までですが、ステージは8回分(血清240ml)まとめて挑むことができます。 敵が8波まで出現し、一度に効率よく報酬を獲得できるため、血清のストックがあるなら240ml以上に貯めてしまってからの挑戦がオススメ。 **イベントストア-荒淵ストア 2021-11/26>>2022-1/7 イベントごとに設けられる期間限定ストアで、ここでは「データチップ」を消費してアイテム交換ができます。 前回イベントの終焉の福音に比べると、意識キャサリン、フリードリヒ2世とフリードリヒが新しく追加されています。 **空想回廊 12/2>>12/16 いままでに実装されたことのない新コンテンツで、機械体を率いて侵蝕体と戦うストラテジー要素の強いものになっています。 ステージごとに登場する敵を全て倒せばクリア、編成した味方が全て倒されたら負けというシンプルなルールです。 敵は基本的に味方より強く設定されているため、力押しは不可能。戦略的に上回る必要があります。 ノーマルステージが35まで存在し、35ステージ全てをクリアすることで「イベント任務」の項目を全て達成となります。 味方である機械体はタイプ分けされており、特徴を活かすことで戦いを有利に運ぶよう編成しましょう。 差し当たって、どの機械体を育成するか絞らなくてはなりませんが、どんな戦略でもある程度はクリア可能です。 また、時間経過によって報酬受け取りが可能なことから、育成のための資源は放置すれば入手可能。育成が足りなくてクリアできない場合は時間を置きましょう。 特筆すべき点として、機械体にはコストが設定されていることから高クラスだけで組むことが不可能となっています。 戦略としては、攻撃する頭数が多いほど攻撃力が高まるため、なるべく味方を多く編成する方が有効です。 その際、SSSからBまで全クラスを1体ずつ編成し、小隊コアを加えて6枠全てを埋めましょう。コストがキツめに設定されているためです。 -育成オススメユニット |CENTER:120||c |タイプ|寸評|h |~&ref(ガーディアン.png,nolink,80%);&br;ガーディアン|ガーディアンは全クラス強力です。最低のBクラスでも侮るなかれ、しっかり役割を果たせる有用性能です。&br;特にSSSクラスの極地機兵は戦闘開始後すぐに敵陣深く突撃するのが強いです。高い耐久力を持つことからも、アサシンの上位互換と言っても過言ではありません。敵の極地機兵の横に編成すると、敵の極地機兵が突撃してくるのを抑制することができます。&br;小隊コアの武蔵玖型は初期から編成できる割にいつまでも活躍します。入手した他の小隊コアを半端に育成するくらいなら、武蔵玖型に注ぎ込んでしまうのが良いでしょう。| |~&ref(騎士.png,nolink,80%);&br;騎士|騎士は全クラス共通して移動速度が遅く、攻め込むよりは敵アサシンを迎え撃つのに向きます。&br;しかし、コンテンツ後半にも差し掛かると戦力による力押しに負けてしまうため注意です。&br;目立った活躍をするのはSSクラスのエクスカベーター。範囲攻撃と高火力長リーチの必殺技を持つためオススメです。&br;逆にSSSクラスの至尊はオススメしません。同じSSSクラスでもガーディアンやアーチャーの方が強力なためです。&br;| |~&ref(アーチャー.png,nolink,80%);&br;アーチャー|このコンテンツで攻略の鍵を握っていると言っても良いでしょう。それほどの重要なのがアーチャーです。アーチャーにどれだけ撃たせるかでステージクリアできるかが決まります。&br;どのクラスでも有用です。火力を出させるなら高クラスの方が良いですが、アーチャーに高クラスを回してしまうと前衛が貧弱になってしまいます。ガーディアンや騎士とも合わせて編成を考慮しましょう。&br;小隊コアのライオットは全ユニットの中でも恐らく最高のDPSを有します。通常攻撃は貫通性能を持ち、遠距離から高火力の攻撃を連射し、多数の敵を巻き込むことが可能です。&br;カムの相手をする時だけ武蔵玖型に代わり、それ以外ライオット、という編成で問題ありません。それほどの性能を持ちます。| |~&ref(アサシン.png,nolink,80%);&br;アサシン|耐久力がないため非常に貧弱です。敵陣の背後に回り込めますが、それが逆に仇となって敵からの集中攻撃を受け、撃破されるということが頻発します。敵アーチャーを倒す前にやられてしまうことも多く、全クラスとも育成を推奨されません。&br;小隊コアであるカムだけ別格です。高い耐久力を持つことからやられにくく、離れた敵を引き寄せつつスタンさせることもできたりと器用です。広い範囲攻撃と高い火力による畳みかけで速攻もお手の物です。&br;アサシンが必要なら、カムを編成するのがオススメです。| **イベントストア「荒淵ストア」交換可能アイテム一覧 |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |>|>|>|''最新''|h |&ref(キャサリン.png,nolink,50%);&br;''キャサリン 1-6&br;&color(red){355};''|&ref(バートン.png,nolink,50%);&br;''バートン 1-6&br;&color(red){355};''|&ref(2世.png,nolink,50%);&br;''フリードリヒ2世 1-6&br;&color(red){355};''|&ref(フリードリヒ.png,nolink,50%);&br;''フリードリヒ 1-6&br;&color(red){355};''| |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |>|>|>|''特殊''|h |&ref(シェイクスピア.png,nolink,50%);&br;''シェイクスピア 1-6&br;&color(red){403};''|&ref(ハイゼン.png,nolink,50%);&br;''ハイゼン 1-6&br;&color(red){403};''|&ref(ダーウィン.png,nolink,50%);&br;''ダーウィン 1-6&br;&color(red){403};''|&ref(ハンナ.png,nolink,50%);&br;''ハンナ 1-6&br;&color(red){403};''| |&ref(フルル.png,nolink,50%);&br;''フルル 1-6&br;&color(red){403};''|&ref(ダヴィンチ.png,nolink,50%);&br;''ダ・ヴィンチ 1-6&br;&color(red){403};''|&ref(アイン.png,nolink,50%);&br;''アインシュタイン 1-6&br;&color(red){403};''|&ref(バロン.png,nolink,50%);&br;''バロン 1-6&br;&color(red){403};''| |&ref(祖沖之.png,nolink,50%);&br;''祖沖之 1-6&br;&color(red){403};''|&ref(コウヤ.png,nolink,50%);&br;''コウヤ 1-6&br;&color(red){403};''|&ref(レーウェン.png,nolink,50%);&br;''レーウェンフック 1-6&br;&color(red){403};''|&ref(白起.png,nolink,50%);&br;''白起 1-6&br;&color(red){403};''| |&ref(フラメル.png,nolink,50%);&br;''フラメル 1-6&br;&color(red){403};''|>|>|>| |''限定''|h |CENTER:|c |&ref(月の涙.png,nolink,50%);&br;''月の涙&br;&color(red){35};&br;×20''| |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |>|>|>|>|''在庫''|h |&ref(EXPL.png,nolink,50%);&br;''Expカプセル-L×6&br;&color(red){80};''|&ref(スキル.png,nolink,50%);&br;''スキルPt×30&br;&color(red){90};''|&ref(ナットパック.png,nolink,50%);&br;''ナットパックXL&br;&color(red){52};''|&ref(武器素材.png,nolink,50%);&br;''武器強化素材IV&br;&color(red){17};''|&ref(意識素材.png,nolink,50%);&br;''意識強化素材IV×3&br;&color(red){17};''| |&ref(初級素材.png,nolink,50%);&br;''初級突破素材黒箱×15&br;&color(red){36};''|&ref(上級素材.png,nolink,50%);&br;''上級突破素材黒箱×5&br;&color(red){50};''|&ref(ナット.png,nolink,50%);&br;''ナット×1500&br;&color(red){1};''|&ref(意識欠片.png,nolink,50%);&br;''星6・意識欠片&br;&color(red){3};''|>| ***効率計算 「データチップ」は「残響の断片 TALES 01」を1回(=血清30ml)クリアするごとに52~58ドロップします。 平均を55とし、ストアの効率を計算しています。 ※【】内の数字が必要な交換個数です。&color(red){赤の数字};は必要な「データチップ」の数です。 |>|構造体1体に必要な資源|h |資源|数量|h |EXP-L|166| |スキルポイント|355| |ナット|4595500| |武器強化素材|80| |意識強化素材|480| |初級突破素材 &br; 突破合金&br; 武器突破コア&br; 意識突破回路|192&br;&color(gray){80&br;28&br;84};| |上級突破素材 &br; 突破合金&br; 武器突破コア&br; 意識突破回路|128&br;&color(gray){64&br;16&br;48};| -''EXP-L'' 6セット 必要数 ''166'' 166÷6=''【28】'' 80×28=&color(red){2240}; 2240÷55=40.72 ÷1日12回=3.5日 -''スキルポイント'' 30セット 必要数 ''355'' 360÷30=''【12】'' 90×12=&color(red){1080}; 1080÷55=19.63 ÷1日12回=1.64日 -''ナット'' XLパック100,000 必要数 ''4,595,500'' ''【46】'' 52×46=&color(red){2392}; 2392÷55=43.49 ÷1日12回=3.63日 -''武器強化素材'' 必要数 ''80'' ''【80】'' 17×80=&color(red){1360}; 1360÷55=24.72 ÷1日12回=2.07日 -''意識強化素材'' 3セット 必要数 ''480'' 480÷3=''【160】'' 17×160=&color(red){2720}; 2720÷55=49.45÷1日12回=4.13日 -''突破資源初'' 15セット 必要数 合金80+コア28+回路84=''192'' 192÷15=''【13】'' 36×13=&color(red){468}; 468÷55=8.5=9回でOK -''突破資源上'' 5セット 必要数 合金64+コア16+回路48=''128'' 128÷5=''【26】'' 50×26=&color(red){1300}; 1300÷55=23.63 ÷1日12回=1.97日 -''合計'' &color(red){11560};÷55=210.19 ÷1日12回≒17.52≒18日 構造体1体のために全ての資源を「残響の断片」で集めようとすると、約18日かかるという計算になります。(意識含まず)
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