#description(【グリードフォール】オススメの武器・スキル構成について記載します。【GreedFall】); #title(【グリードフォール】オススメの武器・スキル構成について) >【グリードフォール】「''オススメの武器・スキル構成''」について掲載しています。 #contents *概要 -本作は攻撃方法として主に近接攻撃、銃、魔法、トラップ(手榴弾)の4種類があります。 それぞれ発動にはスキルを取得する必要があり、ある程度絞って育成したほうがダメージが出やすくなっています。 ここではオススメの武器とスキル構成について紹介していきます。 *攻撃方法解説 **近接攻撃 -キャラクターが直接振り回して攻撃する近接攻撃としては片手剣、ロングブレード、片手・両手大型武器の4種類があります。 それぞれの特徴は以下のようになります。 |武器|強化属性|特徴|h ||CENTER:|250|c |片手剣|敏捷性|・戦士と技術クラスは最初から使える&br;・リーチ短めだが振りは早い| |ロングブレード|~|・片手剣関連スキルの先で取得&br;・リーチはそこそこあるが、振りは遅め&br;・複数体にヒット可能| |片手大型武器|力|・戦士と魔法クラスは最初から使える&br;・リーチ短めで振りはそこそこ&br;・気絶値と装甲ダメージが高め| |両手大型武器|~|・片手大型武器関連スキルの先で取得&br;・リーチ短めで振りは遅い&br;・気絶値と装甲ダメージが最高レベル| -序盤はどの武器でも問題ありませんが、本編が進むにつれ敵に近づいて戦うのはリスクが高くなります。 終盤は一撃離脱に向いている&color(red){片手剣で戦うのがオススメです。}; **遠距離攻撃 -敵を遠距離から攻撃する手段としては銃、魔法、手榴弾の3種類があります。 それぞれの特徴は以下のようになります。 |武器|強化属性|特徴|h ||CENTER:|250|c |銃|精度|・戦士と技術クラスは最初から使える&br;・1回攻撃するたびに弾薬が1個消費される&br;・ダメージは高いが、一定数発射するたびにリロードが必要| |魔法|メンタルパワー|・魔法クラスは最初から使える&br;・1回攻撃するたびにMPが消費される&br;・ダメージ低めだが、スキルを取れば連射力が非常に高い| |手榴弾|-|・トラップ設置完れスキルの先で取得&br;・1回攻撃するたびに対象アイテムが消費される&br;・アイテムごとにダメージや状態異常にできる| -&color(red){序盤はMPオンリーで発動できる魔法中心がオススメです。}; 素材に余裕がでてくる後半は、遠距離から安定したダメージがだせる&color(red){銃と手榴弾を使っていくといいでしょう。}; *スキル構成例 -ここではレベル30でのオススメのスキルポイントの振り方を紹介します。 **スキル CENTER:&ref(skill01.jpg,nolink,40%); |~項目|~優先度|~詳細| ||CENTER:|300|c |片手剣|高|片手剣の3個目以降のスキルはキックを強化するものになっています。使う場面はほとんどありませんので、前半2個だけ取ればOKです。| |銃器|中|銃器関連はその先のロールに行くためにも4個すべて取得しています。効果も高いので、早めに振っておくといいでしょう。| |ロール|中|回避よりさらに距離を取れるようになるこのスキルは、近接攻撃で戦う上で非常に重要です。また関連スキル後半のダメージ増加も効果が大きいので、余裕ができたら振っておきましょう。| |トラップ設置|低|この先の手榴弾を覚えるためのスキルです。| |手榴弾|低|こちらも先にある爆弾を覚えるためのスキルです。関連スキルの効果も高いので、手榴弾を取得できたら振っていきましょう。| |爆弾|低|怒りを消費して広範囲の敵を巻き込んで攻撃できる爆弾を投擲可能になります。ダメージと同時にシールドもそこそこ削れるので、それ目的で使うのもありです。| |神の魔法の指輪|高|序盤の遠距離攻撃の要です。この先の稲妻ダッシュ取得にも必要となります。| |稲妻ダッシュ|中|発動すると完全に無敵になって少し離れたところに出現します。関連スキルも効果が高く、特に3個目の遠い影の攻撃を覚えると人相手の戦闘が楽になります。| **属性 CENTER:&ref(skill02.jpg,nolink,40%); -使うことになる片手剣、魔法、銃向けに、それぞれ3、3、4ポイント振っています。 -序盤は「メンタルパワー」と「敏捷性」をバランスよく、中盤以降に「精度」に振っていくといいでしょう。 -「持久力」と「意志」は振っても1ポイントぐらいがオススメです。 **能力 CENTER:&ref(skill03.jpg,nolink,40%); -能力ポイントは、ピッキング以外にバランスよく振っていくのがオススメです。 -まずは科学の力、直感を優先するといいでしょう。 -能力ポイントは以下の要素で補強可能です。 |能力|装備|フレンドシップ&br;ボーナス|h ||>|CENTER:|c |科学の力|胴体|アフラ| |ピッキング|胴体|-| |直感|-|バスク| |職人の技|-|クルツ| |スタミナ|胴体|シオラ| |カリスマ|ケープ|ペトリュス| **戦い方 -対人戦は&color(red){ヒットすればほぼ転倒させられる影の衝撃(魔法の△攻撃)が活躍します。}; 「稲妻ダッシュ」の関連スキルである「遠い影の攻撃」があればガードされにくい遠距離から強襲できます。 //&ref(skill04.jpg,nolink,40%); -獣相手は状況によりいくつかの対処法にわかれます。 --序盤の獣はあまり強くないので、片手剣や魔法でゴリ押ししても問題ありません。 中盤以降のシールド付きの獣は、&color(red){「爆弾」と「エレメンタル手榴弾」でシールドを削ってから攻撃が有効です。}; //&ref(skill05.jpg,nolink,40%); --ひるんでくれる獣相手には、&color(red){影の衝撃で接近してから片手剣で削る};のもありです。 //&ref(skill06.jpg,nolink,40%); -ボス相手は&color(red){「爆弾」と「エレメンタル手榴弾」でシールドを削ってから、銃中心の攻撃がオススメです。}; 「稲妻ダッシュ」が使えるようにしておけば、さらに安定するでしょう。 //&ref(skill07.jpg,nolink,40%);