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#description(【ガンダムエボリューション(ガンエボ)】ユニコーンガンダムのアビリティや性能についてまとめています。)
#title(【ガンエボ】ユニコーンガンダムのアビリティや性能【ガンダムエボリューション】)
>『ガンダムエボリューション』「''ユニコーンガンダム''」のアビリティや性能についてまとめています。
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
RIGHT:【[[全ユニット一覧]]】
*基本情報
|ユニット名|難易度|レンジ|HP|ステップ回数|備考|h
|CENTER:160|>|>|>|>|CENTER:80|c
|[[&ref(ユニコーンガンダム/ユニコーンガンダム.jpg,nolink,75x64,ユニコーンガンダム);&br;ユニコーンガンダム>ユニコーンガンダム]]|★★☆☆|中距離|800|2|-|
>ニュータイプや強化人間の敵と反応することで真の力を発揮する「NT-D」システムを搭載。
パイロットのバナージ・リンクスは、自身の感応波と「NT-D」を共鳴させることで超常的な力を発揮した。
%%%出典タイトル:機動戦士ガンダムUC%%%
*WEAPON
**メインウェポン
|CENTER:200|LEFT:140|340|c
|&ref(ユニコーンガンダム1.jpg,nolink,100%,ユニコーンガンダム);&br;ビーム・ガトリングガン|~メインアクション|中距離まで有効な射撃を行う。|
|~|~サブアクション|武器を構えて射撃時の反動を抑え中距離を狙いやすくする。|
**Gマニューバー
|CENTER:200|LEFT:140|340|c
|&ref(ユニコーンガンダム2.jpg,nolink,100%,ユニコーンガンダム);&br;ビーム・マグナム|~Gマニューバー|ビーム・マグナムを構える。|
|~|~メインアクション|敵ユニットを貫通するビーム・マグナムを発射する。5回まで発射可能。|
*SKILL
**アクティブスキル
|CENTER:200|LEFT:140|340|c
|&ref(ユニコーンガンダム3.jpg,nolink,100%,ユニコーンガンダム);&br;サイコ・フィールド(アーマー)|~アクティブスキル|周囲の味方にアーマーを付与する。|
|>|>|BGCOLOR(#dcdcdc): |
|&ref(ユニコーンガンダム4.jpg,nolink,100%,ユニコーンガンダム);&br;シールド・ファンネル|~アクティブスキル|対象の敵ユニットに向かってシールド・ファンネルを突進させる。シールド・ファンネルは突進中、射撃をしながら敵に向かう。突進が当たった敵ユニットにダメージとノックバックを与える。|
**パッシブスキル
|CENTER:200|LEFT:140|340|c
|&ref(ユニコーンガンダム5.jpg,nolink,100%,ユニコーンガンダム);&br;サイコフレーム共鳴|~パッシブスキル|周囲の味方をリペアし続ける。|
*戦い方
HPは800しかない。だから、サイコフィールドを発動してなければ、破壊されやすい。
なるべくサイコフィールドを発動してから、ビームガトリングガンで攻撃、という順番の方が安定して戦える。
サイコフィールドは自機+周囲にいる味方ユニット全てに対して、効果が発動する。
これにより、味方ユニットが破壊されにくくなる効果がある。
ユニコーンの場合、このサイコフィールドでのbuffが強力だ。
よって、他ユニットよりもデッド数を抑えるように動いた方が良い。
また、この性能からしてユニコーンで味方付近で戦うように意識して動く必要がある。
ビームガトリングガンは移動しながらと、構えての2種類がある。
シールドファンネルは場所によっては狙いにくい。
ビームガトリングガンと併用して攻撃ができれば、火力がアップする。
また、Hit時に敵ユニットを強制的に押し退ける効果がある。
サイコフレーム共鳴は何もしなくても、ユニコーンと周囲にいる味方ユニットのHPを少しずつリペアする。
Gマニューバ:ビーム・マグナム
強烈なライフル攻撃を行う。
範囲は広めで敵ユニット複数に対して、一気に攻撃ができる。
決まればかなりの損害を敵ユニット複数へ与える事ができる。
しかし連射はできず、数秒ずつの発射となる。
HPなどは同じなので、サイコフィールドも併用して使用したい。
残弾が残っていても時間経過で効果はなくなる。