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#description(【創の軌跡】VM(ヴァンテージ・マスターズ)の概要やカードについてまとめています。【はじまりの軌跡】)
#description(【創の軌跡】VM(ヴァンテージ・マスターズ)の概要や報酬、デッキ構築例などについてまとめています。【はじまりの軌跡】)
#title(【創の軌跡】VM|ヴァンテージ・マスターズ)
>『創の軌跡』のミニゲーム「''VM(ヴァンテージ・マスターズ)''」についてまとめています。
#contents
*ヴァンテージ・マスターズとは
-[[ロイドルートII>亡失われた魂]]でストーリーを進めることにて解放されるミニゲームです。
ミニゲーム解放後、下記のマークがついた相手に対してヴァンテージ・マスターズ(以下、VM)を申し込むことができます。
CENTER:&ref(vm01.jpg,nolink,40%);
-一度勝利した相手とは、下の画像の台にアクセスして再戦することが可能です。
また、難易度を報酬が良くなるHARDに変更して挑むこともできます。
-下の画像の台にアクセスして対戦を申し込むことも可能です。
また1度勝利した後は、難易度をHARDに変更して挑むこともできます。
CENTER:&ref(vm02.jpg,nolink,40%);
-使用するカードについては[[こちら>VMカード一覧]]をご確認ください。
*ショップ販売カード
>&color(red){千年宝庫→衣装・その他の購入}; にて購入可能。
|名称|値段|h
|フィフネル|500|
|ネプトジュノー|500|
|ダ・カーム|500|
|イクスペル|1000|
|コンジュレート|1000|
|ウィッチ|1000|
|ビースト|700|
|ソーサラー|2000|
|名称|種別|値段|h
|フィフネル|天属性|500|
|ネプトジュノー|水属性|500|
|ダ・カーム|地属性|500|
|イクスペル|魔法|1000|
|コンジュレート|~|1000|
|ウィッチ|マスター|1000|
|ビースト|~|700|
|ソーサラー|~|2000|
*その他獲得可能カード
*初回勝利報酬
>&color(red){エリィ~ツァイトまでの13人に勝つと、解きの台座付近にいるルーファスに挑戦できるようになります。};
ルーファスに勝利すると、&color(,#e2c6ff){🏆''[[トロフィー「VMチャンピオン」>トロフィー]]''};を入手できます。
なお、ルーファスに挑戦するときは、操作キャラをロイドにしておく必要があります。
|名称|入手手段|h
|ターブス|エリィに勝利する|
|シャドウ|アッシュに勝利する|
|相手|種別|名称|h
|エリィ|[[カード>VMカード一覧]]:水属性|ターブス|
|アッシュ|[[カード>VMカード一覧]]:マスター|シャドウ|
|クレア|[[カード>VMカード一覧]]:魔法|アップタイド|
|アルフィン|アイテム:[[雫]]|[[霊の神水]]|
|アガット|[[カード>VMカード一覧]]:火属性|オーンヴィーヴル|
|ミュゼ|[[カード>VMカード一覧]]:地属性|アモルタミス|
|リーシャ|[[カード>VMカード一覧]]:マスター|ハイレンジャー|
|ジョルジュ|アイテム:[[雫]]|[[守の神水]]|
|ワジ|[[カード>VMカード一覧]]:地属性|バ・メード|
|エリゼ|[[カード>VMカード一覧]]:マスター|ホーリーシスター|
|レクター|[[カード>VMカード一覧]]:火属性|ゼノスブリード|
|ナーディア|[[カード>VMカード一覧]]:魔法|レデュース|
|オーレリア|アイテム:[[雫]]|[[力の神水]]|
|ノエル|[[カード>VMカード一覧]]:魔法|ディザスター|
|エステル|[[カード>VMカード一覧]]:水属性|テンターク|
|クロウ|[[カード>VMカード一覧]]:マスター|クラウンシーフ|
|ツァイト|[[カード>VMカード一覧]]:火属性|グリオン|
|クロチルダ|アイテム:[[雫]]|[[魔の神水]]|
|ルーファス|[[カード>VMカード一覧]]:天属性|レグナ・クロックス|
|マクバーン|[[カード>VMカード一覧]]:マスター|タイラント|
*VMで勝つためのポイント
-本作は最初のコイントスにより先攻・後攻が決まりますが、&color(red){基本的には先行有利のバランスになっています。};
後攻でも勝てないわけではありませんが、難易度が高い相手には後攻は投了し、先行を待つのも一つの手です。
*カード一覧
**マスター
|名称|初期コスト|攻撃力|体力|スキル|アビリティ|h
||>|>|CENTER:|200|150|c
|バード|3|2|22|敵1体を「行動封じ」にする(3マナ消費)|-|
|ナイト|2|3|30|自軍全カードの攻撃力+1(3マナ消費)|-|
-カードゲームでは基本ですが、&color(red){盤面に敵が出したネイティアルカードは出来るだけ早く処理しておきましょう。};
盤面にいるのが敵のマスターカードだけになると、それだけでかなり有利な状況になります。
**魔法
|名称|コスト|効果|h
||CENTER:|300|c
|魔晶石|0|対象の攻撃力・体力を+1し、マナ+1を得る。ネイティアルの場合はスキルが再度使用可能になる。|
|メディック|1|対象の体力を+2し、「行動封じ」を解除する。天属性カードはさらに攻撃力+1|
|ヴァニッシュ|4|対象に6ダメージを与える。自マスターがパラディンの場合は7ダメージを与える|
|ブレイズ|2|対象の攻撃力を+2する。火属性カードの場合、攻撃力+3|
|ウォール|2|対象に1回完全防御する壁を付与する。地属性カードの場合はさらに体力+3|
-属性の強弱関係は非常に重要な要素になっています。
そのため、&color(red){デッキを構築するときは4属性のカードをバランス良くいれておきましょう。};
**ネイティアル・地
|名称|コスト|攻撃力|体力|スキル|アビリティ|その他|h
||>|>|CENTER:|200|150||c
|パ・ランセル|1|2|1|-|左右2枚のカードを防衛する|-|
|ディ・アルマ|2|1|3|対象の体力を2回復する|2回行動できる|-|
|エ・フェリオン|3|2|2|-|-|遠距離攻撃|
|ギア・ブロ|4|2|5|敵陣一列に2ダメージを与える|-|-|
-マスターは全部で14種類用意されていますが、&color(red){オススメは「ウィッチ」です。};
初期のコストが高く、コスト3でダメージ4を毎ターン出せるので敵ネイティアルカードを処理しやすくなっています。
デッキには高コストのカード中心にしておくといいでしょう。
**ネイティアル・水
|名称|コスト|攻撃力|体力|スキル|アビリティ|その他|h
||>|>|CENTER:|200|150||c
|レキュー|1|1|1|-|消滅時にデッキからカードを1枚引く|-|
|マーム|3|2|3|対象の体力を3回復する|-|-|
|ザミルペン|4|4|3|敵一体を1ターン「行動封じ」にする|-|-|
|ターブス|5|3|3|-|消滅時にデッキからカードを1枚引く|-|
*デッキ構築例
-&color(red){両デッキ共にマスターはウィッチを想定しています};。
**ネイティアル・火
|名称|コスト|攻撃力|体力|スキル|アビリティ|その他|h
||>|>|CENTER:|200|150||c
|ヘピタス|2|2|2|-|-|-|
|ダルンダラ|3|1|3|敵陣一列に1ダメージを与える|敵を倒すごとに攻撃力+1|-|
|ブリックス|4|2|3|-|-|遠距離攻撃|
**初期+ショップ売り限定
**ネイティアル・天
|名称|コスト|攻撃力|体力|スキル|アビリティ|その他|h
||>|>|CENTER:|200|150||c
|ペリット|1|1|1|対象の「行動封じ」を解除する|-|飛行|
|ギュネ・フォス|3|2|3|敵一体に2ダメージを与える|-|飛行|
|キュリア・ベル|4|5|3|敵陣一列に2ダメージを与える|-|飛行|
|種別|名称|枚数|h
|地属性|エ・フェリオン|2|
|~|ダ・カーム|2|
|水属性|ザミルペン|2|
|~|ネプトジュノー|2|
|火属性|ヘピタス|1|
|~|ブリックス|2|
|天属性|キュリア・ベル|2|
|~|フィフネル|2|
|魔法|魔晶石|2|
|~|コンジュラート|2|
|~|ヴァニッシュ|1|
**ある程度勝利した状態で構築
|種別|名称|枚数|h
|地属性|ダ・カーム|2|
|~|バ・メード|1|
|水属性|ザミルペン|1|
|~|ネプトジュノー|2|
|火属性|ブリックス|1|
|~|オーンヴィーヴル|2|
|天属性|キュリア・ベル|2|
|~|フィフネル|1|
|~|アモルタミス|2|
|魔法|魔晶石|2|
|~|コンジュラート|2|
|~|ヴァニッシュ|1|
|~|ディザスター|1|