#description(【創の軌跡】まじかる☆アリサ RSのルールやカードについてまとめています。【はじまりの軌跡】) #title(【創の軌跡】まじかる☆アリサ RS|ミニゲーム) >『創の軌跡』のミニゲーム「''まじかる☆アリサ RS''」についてまとめています。 #contents *まじかる☆アリサ RSとは -[[ロイドルートII>亡失われた魂]]で行くことになる《創まりの円庭》にて遊べるミニゲームです。 解きの台座にて「赤の封印石」を使うことで、このミニゲームが解放されます。 CENTER:&ref(magicalRS01.jpg,nolink,40%); -プレイするためには、《創まりの円庭》の2F東側にある「遊戯の方石」にアクセスする必要があります。 ここで「まじかる☆アリサ RS」を選ぶことで、ミニゲームを開始することが可能です。 CENTER:&ref(magicalRS02.jpg,nolink,40%); *ミニゲームの内容 -このミニゲームはジャンル的には3Dシューティングになっており、奥から飛来する敵を撃破しつつ進むことになります。 敵が発射する弾に当たるとダメージを受けますので、それを如何に避けつつ攻撃するかが先に進むためのポイントです。 CENTER:&ref(magicalRS03.jpg,nolink,40%); *操作説明 |コマンド|動作|h ||200|c |左スティック|操作キャラの移動| |L1ボタン|キャラ交代| |R1ボタン|旋回(高速で移動可能、出始めに無敵あり)| |○ボタン|ショット(長押しで連射可能)| |×ボタン|長押しでチャージ態勢&br;チャージ完了後の弾は敵の攻撃やシールドを破壊可能| |R2ボタン|スペシャルショット発動&br;発動にはゲージが必要で、敵の攻撃を消しつつ攻撃可能| |□ボタン|時間経過で溜まるアシストスキルを発動可能| |△ボタン|~| *操作キャラクター **《まじかる☆ユウナ》(初期キャラクター) |>|CENTER:|300|c |>|>|CENTER:&ref(magicalRS04.jpg,nolink,40%);| |~ショット|~威力|平均的| |~|~連射力|平均的| |~|~判定|円形| |>|~スペシャルアタック|持続時間短めの全体攻撃| |>|~評価|直球勝負のバランスタイプ。全体的に扱いやすい性能をしているので、本作に慣れるにはもってこいのキャラクター。&br;弾の判定が小さめなので、しっかり敵に近づいて当てていこう。| **《まじかる☆ミュゼ》(初期キャラクター) |>|CENTER:|300|c |>|>|CENTER:&ref(magicalRS05.jpg,nolink,40%);| |~ショット|~威力|高め| |~|~連射力|低め| |~|~判定|横長| |>|~スペシャルアタック|持続時間長めの正面集中攻撃| |>|~評価|愛の力は無限大!のパワータイプ。連射力が低いので、横長のショットをしっかり敵に当てていけるプレイヤー向け。&br;スペシャルアタックの持続時間が長めなので、撃つ時だけ交代して使うというのもあり| **《まじかる☆アーちゃん》(第2話冒頭から使用可能) |>|CENTER:|300|c |>|>|CENTER:&ref(magicalRS07.jpg,nolink,40%);| |~ショット|~威力|低め| |~|~連射力|高め| |~|~判定|円形| |>|~スペシャルアタック|持続時間長めの前方集中レーザー| |>|~評価|不埒な者は速攻撃退!のスピードタイプ。ショットの連射力は高いのだが威力がかなり低い。&br;また、スペシャルアタックは攻撃範囲が狭いために敵の攻撃を食らいがちと上級者向けの性能をしている。慣れない間は無理に使う必要はないだろう。| **《まじかる☆アリサ》(第3話冒頭から使用可能) |>|CENTER:|300|c |>|>|CENTER:&ref(magicalRS11.jpg,nolink,40%);| |~ショット|~威力|平均的| |~|~連射力|平均的| |~|~判定|星型| |>|~スペシャルアタック|持続時間長めの大量の誘導弾による面攻撃| |>|~評価|ショットはユウナと同じような性能を持つ万能タイプ。弾の判定がやや広く、ショットに関してはユウナの上位互換のような存在になっている。&br;スペシャルアタックは大量のビットから放たれる誘導弾による攻撃で、弾消し能力も高く使いやすい。&br;使えるタイミングは第3話しかないが、メインで使える性能は十分あると言えるだろう。| *アシストキャラクター **《くのいち☆フィー》(第1話中盤から使用可能) |CENTER:|300|c |>|CENTER:&ref(magicalRS06.jpg,nolink,40%);| |~効果|無敵| |~評価|全ての敵の攻撃が当たらなくなるが、発動までにやや時間がかかる点に注意。&br;発動中は敵の正面に張り付いて、ダメージを稼いでいこう。| **《姫騎士☆ラウラ》(第2話中盤から使用可能) |CENTER:|300|c |>|CENTER:&ref(magicalRS08.jpg,nolink,40%);| |~効果|ショット・チャージショットの弾拡大| |~評価|この効果を使うなら、操作キャラクターはミュゼに変えるのがオススメ。&br;かなり横に長くなるので、適当に撃っても巻き込みやすくなる。| **《ウィッチ☆エマ》(第2話中盤から使用可能) |CENTER:|300|c |>|CENTER:&ref(magicalRS09.jpg,nolink,40%);| |~効果|体力がじょじょに回復| |~効果|体力が徐々に回復| |~評価|敵の攻撃で減った体力を唯一回復できるアシストキャラクター。&br;一気に回復はしないが、体力ゲージ半分程度は回復してくれるのがありがたい。| **《JK☆デュバリィ》(第2話終盤から使用可能) |CENTER:|300|c |>|CENTER:&ref(magicalRS10.jpg,nolink,40%);| |~効果|防御力と移動速度が上昇する| |~評価|シールドを張った状態で移動速度が上昇する……&br;はずだがあまり効果は感じられない。溜まり次第使ってほかのアシストに枠を回そう。| **《上忍☆サラ》(第3話冒頭から使用可能) |CENTER:|300|c |>|CENTER:&ref(magicalRS12.jpg,nolink,40%);| |~効果|ショットの連射速度が上昇する| |~評価|ショットが2倍(?)ぐらいの勢いで発射されるようになる。ダメージを稼ぐのにもってこいのスキルなので、集中攻撃できそうなタイミングで発動していこう。| **《魔界皇子リィン》(第3話終盤から使用可能) |CENTER:|300|c |>|CENTER:&ref(magicalRS13.jpg,nolink,40%);| |~効果|ショット・チャージショットの威力が上昇する| |~評価|ショットの威力が2倍(?)ぐらいになる。使い方は《上忍☆サラ》とほぼ同じで、集中攻撃できそうなタイミングで発動するといい| *報酬 -第1話:3000ミラ、[[幸運]]、マジカル衣装セット(1) -第2話:5000ミラ、[[熾天使]]、マジカル衣装セット(2) -第3話:7000ミラ、[[魔王煌珠]]、マジカル衣装セット(3) IP:10.0.1.233 TIME:"2020-09-04 (金) 20:32:54" REFERER:"https://h1g.jp/hajimari/?cmd=secedit&page=%E3%81%BE%E3%81%98%E3%81%8B%E3%82%8B%E2%98%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B5%20RS&id=12&level=true" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.135 Safari/537.36"