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HIT(ヒット) 攻略Wiki
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発売日:2016年12月8日 / メーカー:ネクソン / ハッシュタグ:
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連鎖スキル の編集
*新システム連鎖スキル **連鎖スキルとは 連鎖スキルとは&color(red){アクティブスキル及びコンボスキルの後に};続けて使用でき、多くの段階に分かれた&color(red){コンボ型のスキル};です。 敵により強力な一撃を加えたり、敵の猛攻を様々な方法で制圧することが可能です。 **連鎖スキルを使用する方法 連鎖スキルを使用するためには&color(red){恩窮(スキルゲージ)};を溜める必要があります。溜める方法は戦闘を行います。ゲージが多ければ多いほど使用できるコンボの段階が増えます。また、連鎖スキルは&color(red){任意のタイミング};で使用でき、脱出も可能になります。 **考察 上記の説明から気になるところを抜き出すと、「アクティブスキル及びコンボスキルの後に続けて使用できる」「コンボ型のスキル」「スキルゲージ」「任意のタイミングでの使用。脱出も可能」この4点でしょう。 ---- -&color(blue){「アクティブスキル及びコンボスキルの後に続けて使用できる」}; この文から読み取ると、「連鎖スキル」が始動では発動できないということになります。しかし、スキル及びコンボの後と書かれていますのでスキルの後で発動可能、さらに、コンボの後も発動可能になります。 -&color(blue){「コンボ型のスキル」}; コンボ型のスキルということは、発動中にアクティブスキルのクールタイムは回復しないということになります。 -&color(blue){「スキルゲージ」}; 戦闘を行うことで「スキルゲージ」が溜まるということですのでスキルを「当ててる状態」「スキルを当てられている状態」両方の状態でゲージが溜まると考えられます。また、脱出も可能ということで予想になりますが、&color(red){一定量};溜まった状態から使用可能になる可能性が高いと思われます。つまり、1スキル当てられてゲージが溜まっても量的に足りずまだ発動はできない状態ということです。 -&color(blue){「任意のタイミングでの使用。脱出可能」}; この点を読むと最初の「アクティブスキル及びコンボスキルの後に続けて使用できる」という部分の矛盾するように思えます。文面から察するに、&color(red){攻撃を受けている状態で};任意のタイミングでの使用が可能ということだと思われます。 ---- **連鎖スキル導入後に考えられること 連鎖スキル導入後に考えられることは、「多くスキルを回す」もしくは「連鎖スキルを上手く決めきる」この2点かと思います。ただの予想ですが、「多くスキルを回す」ということは耐久寄りにキャラを育成し、多く攻撃を受けても簡単には落ちない状態にし、ゲージを溜め相手よりも多い回数連鎖スキルを発動できる状態を目指す戦い方です。 「連鎖スキルを上手く決めきる」というのは火力型にキャラを育成し相手を素早く倒すことを念頭に戦い、ここで決めきるところで連鎖スキルを使い脱出したり、連続攻撃で畳みかけたりと、要所を締めるために使う戦い方です。 上記いずれの戦い方においても今まで以上にスキル管理が重要になってくると思われます。スキルが増えれば増えるほど「無駄うちの数=負けの数」に直結しやすくなってきますのでプレイヤーはこれまで以上に情報処理を正確にすることが求められてくると思います。
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*新システム連鎖スキル **連鎖スキルとは 連鎖スキルとは&color(red){アクティブスキル及びコンボスキルの後に};続けて使用でき、多くの段階に分かれた&color(red){コンボ型のスキル};です。 敵により強力な一撃を加えたり、敵の猛攻を様々な方法で制圧することが可能です。 **連鎖スキルを使用する方法 連鎖スキルを使用するためには&color(red){恩窮(スキルゲージ)};を溜める必要があります。溜める方法は戦闘を行います。ゲージが多ければ多いほど使用できるコンボの段階が増えます。また、連鎖スキルは&color(red){任意のタイミング};で使用でき、脱出も可能になります。 **考察 上記の説明から気になるところを抜き出すと、「アクティブスキル及びコンボスキルの後に続けて使用できる」「コンボ型のスキル」「スキルゲージ」「任意のタイミングでの使用。脱出も可能」この4点でしょう。 ---- -&color(blue){「アクティブスキル及びコンボスキルの後に続けて使用できる」}; この文から読み取ると、「連鎖スキル」が始動では発動できないということになります。しかし、スキル及びコンボの後と書かれていますのでスキルの後で発動可能、さらに、コンボの後も発動可能になります。 -&color(blue){「コンボ型のスキル」}; コンボ型のスキルということは、発動中にアクティブスキルのクールタイムは回復しないということになります。 -&color(blue){「スキルゲージ」}; 戦闘を行うことで「スキルゲージ」が溜まるということですのでスキルを「当ててる状態」「スキルを当てられている状態」両方の状態でゲージが溜まると考えられます。また、脱出も可能ということで予想になりますが、&color(red){一定量};溜まった状態から使用可能になる可能性が高いと思われます。つまり、1スキル当てられてゲージが溜まっても量的に足りずまだ発動はできない状態ということです。 -&color(blue){「任意のタイミングでの使用。脱出可能」}; この点を読むと最初の「アクティブスキル及びコンボスキルの後に続けて使用できる」という部分の矛盾するように思えます。文面から察するに、&color(red){攻撃を受けている状態で};任意のタイミングでの使用が可能ということだと思われます。 ---- **連鎖スキル導入後に考えられること 連鎖スキル導入後に考えられることは、「多くスキルを回す」もしくは「連鎖スキルを上手く決めきる」この2点かと思います。ただの予想ですが、「多くスキルを回す」ということは耐久寄りにキャラを育成し、多く攻撃を受けても簡単には落ちない状態にし、ゲージを溜め相手よりも多い回数連鎖スキルを発動できる状態を目指す戦い方です。 「連鎖スキルを上手く決めきる」というのは火力型にキャラを育成し相手を素早く倒すことを念頭に戦い、ここで決めきるところで連鎖スキルを使い脱出したり、連続攻撃で畳みかけたりと、要所を締めるために使う戦い方です。 上記いずれの戦い方においても今まで以上にスキル管理が重要になってくると思われます。スキルが増えれば増えるほど「無駄うちの数=負けの数」に直結しやすくなってきますのでプレイヤーはこれまで以上に情報処理を正確にすることが求められてくると思います。
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