いくつかのエンカウンターは、クリアしてもスリーブへ保持され、自分でデックへ組み込むことが可能になる。
名前 | プレイ内容と報酬 | スリーブへの保持 | 入手方法 | クリア時の進行先 | 備考 |
乙女 | 選択1>1or2マックスヘルスゲインカード 選択2>2フードゲインカード 選択3>3ゴールドゲインカード | ○ | 最初から所持 | - | ダストのキングを打ち負かすまで消すことができない。 |
捩れた渓谷 | 選択1>成否判定(成功3、失敗1、スロー1シャッフル) 成功>1アイテムカード(武器) 失敗>1ヘルスペインカード、1アイテムカード(武器) 選択2>何も無し | ○ | 最初から所持 | - | ダストのキングを打ち負かすまで消すことができない。 |
ミスターライオネル | 選択1>フード-1、(1アイテムカード(盾)、移動)から1つをランダムで取得 選択2>ゴールド-20、1アイテムカード(盾) 選択3>(持っていれば)アイテム-1、1アイテムカード(盾) 選択4>何も無し | ○ | 最初から所持 | - | ダストのクイーンを打ち負かすまで消すことができない。 |
待ち伏せだ! | 1モンスターカード>選択1>成否判定(成功3、失敗1、スロー1シャッフル) 成功>3ゲインカード(アイテム、フード、ゴールド) 失敗>何も無し 選択2>何も無し | ○ | 最初から所持 | - | |
曲がりくねった道 | 選択1>1モンスターカード>3ゲインカード(アイテム、フード、ヘルス) 選択2>ゴールド-すべて | ○ | 最初から所持 | - | |
デッドマン渓谷 | 1モンスターカード>3ゲインカード(アイテム、フード、ゴールド) | ○ | 最初から所持 | - | |
盗賊の攻撃 | 1モンスターカード>1ゲインカード(ヘルス、フード、ゴールド) | ○ | ダストのジャック | - | ダストのキングを打ち負かすまで消すことができない。 |
衛兵長 | 1モンスターカード(2のスカル)、メース>トークン(メース、メース) | × | ダストのジャック | - | それを打ち負かすことによってしか消すことができない。 敵は2のスカル固定? |
川 | 選択1>成否判定(大成功1、成功2、失敗1、スロー1シャッフル) 大成功>1ゴールドゲインカード、トークン(生き残りの指輪)、再度プレイ可能 成功>何も無し、再度プレイ可能 失敗>1ペインカード、再度プレイ可能 選択2>1つ前に戻る。再度プレイ可能 プレイ3回目以降(もしくは大成功後)、成否判定の大成功が無くなり、成功になる。 | ○ | ダストのジャック | - | |
悪魔の選択 | 3モンスターカード、そのうち選んだ1枚or選ばれなかった2枚と戦う>3ゲインカード(フード、アイテム、ゴールド)、トークン(悪魔の賭け) | ○ | ダストのジャック | 悪魔の賭け | |
悪魔の賭け | 悪魔の選択 | ||||
地元の小作人 | 選択1>フード-1、マップ開示 選択2>フード-2、マップ開示 選択3>フード-5、マップ開示、アイテム(手袋)、トークン(地図のドロー3、強化の偉大な鉄兜) 選択4>何も無し | ○ | ダストのジャック | - | |
今は亡きキングのホール | 選択1>成否判定(大成功2、失敗2、スロー2シャッフル) 大成功>2モンスターカード、そのうち1枚を選んで捨てる>3ゲインカード(アイテム、フード、ゴールド)or(アイテム、フード、フード)、トークン(宝箱) 失敗>2モンスターカード>3ゲインカード(アイテム、フード、ゴールド)、トークン(宝箱) 選択2>成否判定(大成功1、成功2、失敗1、スロー1シャッフル) 大成功>1ゲインカード(フード) 成功>何も無し 失敗>2モンスターカード>3ゲインカード(アイテム、フード、ゴールド)、トークン(宝箱) | ○ | ダストのジャック | 宝箱 | |
宝箱 | 選択1-1>成否判定(成功2、失敗2、スロー2シャッフル) 成功>選択2-?へ 失敗>選択3へ 選択1-2>何も無し 選択2-1>成否判定(成功3、失敗1、スロー2シャッフル) 成功>4ゲインカード(ゴールド、アイテム、ゴールド、アイテム)、トークン(兵器庫のドロー2、愚か者のゴールド) 失敗>何も無し 選択2-2>何も無し 選択3>成否判定(成功2、失敗2、スロー1シャッフル)or(成功1、失敗2、大失敗1、スロー2シャッフル) 成功>選択2-?へ 失敗>1ペインカード(ヘルス)、選択2-?へ 大失敗>3ペインカード(ヘルス、マックスヘルス、ヘルス)>選択2-?へ | ○ | 今は亡きキングのホール | ||
十字架 | ○ | ||||
妻の怒り | ○ | ||||
ポビーの野原 | ○ | ||||
ブルックトップでの戦い | ○ | ||||
砂漠で道に迷う | ○ | ||||
居酒屋の賭け | 選択1> 選択2>何も無し | ○ | |||
悪魔のカーニバル | ○ | ||||
ラットメンハンティング | ○ | 3枚 | |||
祭壇 | ○ | ||||
旧き墓地 | ○ | ||||
巨大な鷲 | 選択1-1> 選択1-2>成否判定(成功2、失敗2、スロー2シャッフル) 成功> 失敗>選択2-?へ 選択2-1> 選択2-2>成否判定(大成功1、成功2、大失敗1、スロー2シャッフル) 大成功> 成功>1マス移動 大失敗> | ○ | |||
呪われた財宝 | ○ | ||||
ゴブリン | ○ | ゴールド、フード、戦闘、アイテム | |||
リザードドーム | ○ | ||||
洞窟の避難所 | ○ | ||||
召喚される | ○ | ||||
市場 | ○ | ||||
商人の頼み | 選択1>+100$、重い負担、返品ポリシーを配置 選択2> | ○ | |||
返品ポリシー | 選択1> 選択2>何も無し | × | 商人の頼みをプレイした時だけ配置される | ||
エンバータウンの英雄 | ○ | ||||
親切な僧 | 選択1>成否判定(成功3、大成功1、スロー1シャッフル)大成功>2祝福 選択2> | ○ | |||
英雄の遺物 | 選択1>バイキングの刀、痛み、重い負担、英雄の凱旋を配置 選択2>何も無し | ○ | |||
英雄の凱旋 | 選択1-1>-バイキングの刀 選択1-2> 選択2-1>-痛み 選択2-2> 両方返すと-重い負担、2祝福 | × | 英雄の遺物をプレイした時だけ配置される | ||
金属の鉱石 | 選択1>鉱石の取得 選択2> | ○ | 鉱石 | ||
聖なる炉 | ○ | ||||
フードの荷車 | 選択1>1フードゲイン 選択2> 選択3> | ○ | |||
罠の迷路 | ○ | ||||
店 | 1度目に訪れると、+アイテム3枚から1枚と1フードゲイン 2度目に訪れるとショップになる。 アイテムを買う、アイテムを売る、傷を癒す、フードを買う(1フード/$4、10フード/$30) | ○ | 同名のショップがある | ||
恋人たち | ○ | ||||
砂漠のカルト | ○ | ||||
陰のなかの見知らぬ者 | ○ | ||||
交易地点 | ○ | ||||
ローン | ○ | ||||
洞窟の救助 | ○ | ||||
地獄に堕ちた者の砂漠 | ○ | ||||
貴族の交易人 | ○ | ||||
怒りのギルドマスター | 選択1>なにも無し 選択2> | ○ | |||
孤独な詩人 | ○ | ||||
居酒屋 | 選択1>成否判定(大成功1、成功1、失敗2、スロー2シャッフル) 大成功> 成功>1ゲイン 失敗> 選択2> | ||||
放浪の吟遊詩人 | 選択1>2祝福(確率)、選択2-?へ 選択2>マップ開示、選択2-?へ 選択3> 選択4> 選択2-1>ゴールド-50%、渡すゴールドが$55?以上の場合追加でトークン(ゲイン25ヘルス、エンカウンター:賢者) 選択2-2>フード-50% 選択2-3>成否判定(成功1、失敗3、スロー2シャッフル)失敗>成否判定(成功2、失敗1、大失敗1、スロー2シャッフル)成功>何も無し | ○ | 賢者 | 2祝福が貰えない時がある。 (マップを教えてもらい、$110の半分の$55を払ったらトークンが貰えた。) | |
賢者 | 選択1-1>祝福を調べる 選択2-1>-$5、呪いを調べる、トークン(地図ドロー5、預言者の王冠) 選択2-2> 選択1-2> | ○ | - | 祝福を調べる:その冒険中に出てくる祝福が分かる、 呪いを調べる:その冒険中に出てくる呪いが分かる | |
慈善VI | 選択1-1>選択2-1>フード-1 選択2-2>フード-10 選択2-3>フード-20 選択2-4> 選択1-2> | フードが少ないと選択2-2や2-3が出ない。 | |||
悪魔の商人VI | 選択1>祝福-3、アイテム+1、トークン(ゲイン40ゴールド、成就の指輪) 選択2>なにも無し | × | トロフィー:堕落した | ||
魂の宝石 | 選択1>1マックスヘルスゲイン | ||||
薄明かりの儀式 | |||||
名前 | プレイ内容と報酬 | スリーブへの保持 | 入手方法 | クリア時の進行先 | 備考 |
ダストのジャック | 戦闘(ダストのジャック、4のダスト)> トークン(スカルズのジャック、今は亡きキングのホール、地元の小作人、悪魔の選択、川、衛兵長)、(中程度の鎧、中程度の鎧、怒りのチェイン、傭兵契約、頑強な息、ギリギリの手段)、(盗賊の攻撃) | ボスとエンカウント | |||
名前 | プレイ内容と報酬 | スリーブへの保持 | 入手方法 | クリア時の進行先 | 備考 |
僧をコール | ショップ 祝福を買う、傷を癒す、呪いを消す、アイテムを売る、フードを買う(1フード/$4、3フード/$11、5フード/$18) | ||||
旅の鋳掛け屋 | ショップ アイテムを買う、アイテムを売る、フードを買う(1フード/$4、3フード/$11) | ||||
旅のヒーラー | ショップ 傷を癒す、呪いを消す、アイテムを売る、フードを買う(1フード/$4、3フード/$11、5フード/$18) | ||||
店 | 待ち伏せ、1モンスター(確率?何も無い時がある) ショップ アイテムを買う、アイテムを売る、傷を癒す、フードを買う(1フード/$4、10フード/$30) | 同名のエンカウンターがある | |||
旅の魔導師 | ショップ アイテムを買う、アイテムを売る、フードを買う(1フード/$6) | ||||
旅の宝石屋 | ショップ アイテムを買う、アイテムを売る、フードを買う(1フード/$4、3フード/$11) | 価値1割増し? | |||
名前 | プレイ内容と報酬 | スリーブへの保持 | 入手方法 | クリア時の進行先 | 備考 |
「土地に捉えられたノロマ亭」 | 選択1>トークン(密輸の埠頭) 選択2>トークン(密輸の埠頭) | × | ダストのジャッククリア後、 どこでもいいのでプレイ開始時 | 密輸の埠頭 | マーダーアットシー、赤の逆三角 それを打ち負かすことによってしか消すことができない。 |
密輸の埠頭 | 選択1>成否判定(大成功1、失敗3、スロー2シャッフル) 大成功>何も無し 失敗>2モンスターカード 選択2>ゴールド-30、 選択3>選択4-1>2回繰り返し以降ゴールドマイナス、確率で選択4を狩り返すorトークンを取得(「土地に捉えられたノロマ亭」II)、> 選択4-2>何も無し | × | 「土地に捉えられたノロマ亭」 | 「土地に捉えられたノロマ亭」II | マーダーアットシー、赤の逆三角 |
「土地に捉えられたノロマ亭」II | 密輸の埠頭 | マーダーアットシー、赤の逆三角 それを打ち負かすことによってしか消すことができない。 | |||
ホワイトミノタウロスの歌 | 成否判定(成功2、失敗1、大失敗1スロー2シャッフル) 成功>選択1-1>ゴールド-5、トークン(ハンター狩り) 選択1-2>何も無し 失敗>選択2-1>ゴールド-15、トークン(ハンター狩り) 選択2-2>何も無し 大失敗>選択3-1>ゴールド-すべて、トークン(ハンター狩り) 選択3-2>何も無し | × | ダストのジャッククリア後、 どこでもいいのでプレイ開始時 | ハンター狩り | ホワイトミノタウロスの狩り、青の逆三角 |
ハンター狩り | ホワイトミノタウロスの歌 | ホワイトミノタウロスの狩り、青の逆三角 | |||
白の議会I | 選択1>2モンスターカード>トークン(白の議会II) 選択2>何も無し | × | ダストのジャッククリア後、 どこでもいいのでプレイ開始時 | 白の議会II | 白の議会の影響力、緑の四角 |
白の議会II | 白の議会I | 白の議会の影響力、緑の四角 | |||
白の議会III | 緑 | ||||
ゴブリン王の大広間I | 選択1-1>選択2-?へ 選択1-2>選択2-?へ 選択2-1>トークン(乙女) 選択2-2>何も無し | × | ダストのジャッククリア後、 どこでもいいのでプレイ開始時 | 乙女 | ゴブリン王の大広間、青の八角 |
乙女 | ゴブリン王の大広間I | ゴブリン王の大広間、青の八角 通常のカードがこのカードと入れ替わり、ロックが無くなりデックから外せる。 | |||
非礼な到着 | 選択1-1> 選択2-1>1モンスターカード(4の地獄)>トークン(地下世界のアリシア) 選択2-2>何も無し 選択1-2>何も無し | × | ダストのジャッククリア後、 どこでもいいのでプレイ開始時 | 地下世界のアリシア | 地下世界、赤の八角 |
地下世界のアリシア | 非礼な到着 | ||||
町中の足跡 | 青 | ||||
グリーンフローの森 | 赤 | ||||