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*あ行
>○○
**赤牙
>機乗走をしているテナークスの中でも、一目置かれている凄腕の男。
顔の露出が少ない兜を常に被っており、機乗走仲間でも素顔を見たものはいない。
最も難易度の高い機乗走である神秘の幻石のレースで、遂に挑むことができるようになる。
レースに勝つと顔を見ることが出来ると言うが……。
その正体は、前作で山賊狩りをしていたカージャ族のニル。
人との戦いとその結果の死に生きがいを見出している危険人物であり、前作では選択肢次第でアーロイが殺してしまう展開すらあった。
本人の話ではハデスとの戦いが終わった後、戦いを求めて禁じられた西部に向ったのだが、そこで機乗走に出会い、興味を持った彼は顔を隠してテナークスになりすまして参加。
結果、レースの虜になってしまった模様。
それにより相手を殺したらレースでまた競うことも出来なくなるため殺人もしなくなったようなので、ある意味では更生したといえなくもない。
**アラム
>「データポイント:記号」の「テナークスに関する噂」を書き残した、カージャの老人。
通称「旅多きアラム」と呼ばれる冒険家。
これによると彼は焦土の光の門を開けてもらいたかったが門番に断られ、代わりに彼らからテナークスの話を聞いて門の先に行くことを断念したという。
だが、「データポイント:記号」の「向き不向き」のテキストから、真相が判明。
一応発掘隊についていって焦土の光までは来たようだが、門を開けた時点で結局怖気づいてしまい、愛想を尽かした発掘隊隊長によりメリディアンへ強制送還となった模様。
なので、「テナークスに関する噂」は現地を訪れることすら出来なかったヘタレが、想像だけで語っていたことが判明。
文章を残した発掘隊からは「旅乏しきアラム」と皮肉られている。
なお、「向き不向き」の描写では、自分の手柄を誇り他者を下に見る、傲慢な性格が見て取れる。
*か行
**クエン
>海の向こうにあるらしい国。本作では調査部隊がサンフランシスコに上陸しているだけで、国そのものに行くことは出来ない。
預言者とよばれる役職のみとはいえフォーカスが使える人物がいるなど、作中に存在する組織の中ではかなり技術力が高い国といえる。
それもあって他の部族を未開人として見下している傾向が強く、アーロイとの初遭遇時に問答無用で攻撃を仕掛けてきたほど。
ただ、そのフォーカスがアーロイ達が使っているものより旧式のため2040年以降のデータを読むことが出来ず、それにより過去の事柄を一部歪めて認識してしまっている。
**コンクリートビーチパーティー
>前作DLC「凍てついた大地」で入手可能な音声データポイントにある、バンドの名前。
ダム管理をしていた古の人間であるシェリーとローラによって結成されたバンドで、彼女らが職を追われるまでの間だけダムのオーバーフロー孔で活動していた。
彼女らの演奏はデータとして残っており、それを探索で発見したアーロイがフォーカス内に記録。
本作でフォーカスが使えるようになったエレンドがアーロイのデータベースからこの曲を見つけ気にいったようで、拠点で大音量で聴いてることがある。
**コラプター
>1作目から続投の機械。
本作に登場する機械の殆どはプロジェクト・ゼロ・ドーン後に作り出されたものだが、この機械はそれ以前、ファロ・オートソリューションによって作られた機械で、制式名称は「FAS-ACA3スカラベ」。
ファロの災厄でデススリンガー、ホルス共々バグによる暴走で人類を滅亡に追いやったスワームの一つである。
ファロの災厄でデスブリンガー、ホルス共々バグによる暴走で地球を滅亡に追いやったスワームの一つである。
分類的には自律型偵察機であるが武装も所持しており、特筆すべき機能として敵の無人兵器にハッキングを行い自身の統制下に置くオーバーライドが搭載されている。
前作ではエクリプスが発掘して戦力として運用しており、オーバーライドで従えた機械と共にシナリオの各所で戦うこととなる。
ちなみにアーロイが使うオーバライドも、最初に撃破したコラプターから剥ぎ取ったものを槍の後部に装着して使っている。
ちなみにアーロイが使うオーバライドも、最初に撃破したコラプターから剥ぎ取ったものを槍の後部に装着したものである。
本作ではマップの各地に残骸として配置されている他、逆賊の拠点では他の機械をハッキングするため残骸からオーバーライドが取り外されている。ただ戦力としての運用はされていない。
唯一テッド・ファロのシェルターであるテーベには、門番代わりなのか2機が稼働状態で配備されている。
*さ行
**シーオ
>クエンから派遣された調査隊のトップであり、皇帝の甥にあたる人物。
天変地異により滅亡の危機を迎えるクエンを救うため、始祖の一人でありクエンで崇拝されているテッド・ファロ最期の地と言われるサンフランシスコへの遠征を提言。
その提言は受け入れられ、皇帝は彼を調査隊を任せると共にシーオ(おそらくは会社の最高責任者である「CEO」が元ネタ)の名を与えた。なので本名は不明。
自身をテッド・ファロの再来と公言しているが、それにふさわしい傍若無人な性格。
アルヴァによるとシーオの行動に疑問を持った者は彼の部隊に始末されていたらしく、そんな辺りもファロっぽい。
アーロイの力を借りてテーベの中に入ることに成功するが、アーロイの制止を無視して最深部に進み、変わり果てたテッド・ファロと対面。
さらにファロの死がテーベの崩壊に繋がると気づいていたアーロイの制止をまたも無視してファロだったものを殺害。
クエンにとって不都合な真実を知ったアーロイとアルヴァを始末するよう部下に命じ、自分は崩壊するテーベから脱出しようとしたが、巨大ファロ像の頭部に潰されて死んだ。
**ジヴェーラ
>狩場「歌の平原」を管理している番人。
外見はウタルの民だが会話を聞くと、元はテナークスで空の一派で射手をしていたことがわかる。
本人曰く巨壁の司令(おそらくテコーテ)との反りが合わず飛ばされたとのこと。
おそらくはジャックス同様、ウタルの農作物と引き換えにテナークスから送られた古参兵の一人なのだろう。
なのでよく見ると、顔はきれいだが身体の入れ墨がウタルにしては多い。
**スロータースパイン
>本作初登場となる大型の戦闘機械。
機体各所に多数装備されたプラズマ兵器による高火力と非常に多い体力を誇り、真正面から戦うと非常に危険。
武器を切断してもスロータースパインにはプラズマ耐性があるためあまり効果的とはいえないのも辛いところ。
逆に言えば武器が多数あるということは弱点判定が多数あるということでもあるので、草むらから長弓で狙撃して、警戒が解けたら再度攻撃を繰り返すのがお勧め。
ストライクの駒としては闘技場のライクターから購入可能。
タイプ:近接型
コスト・勝ち点:10
装甲と弱点:正面が装甲、左右が弱点
スキル:散布 毎手番開始時、攻撃範囲内にいる全ての駒が1ダメージを受ける。
攻撃力:4 射程:1 移動範囲:2 体力:15
駒の編成コストの上限を一体で埋めてしまうので、この駒を選択すると他の駒は選べない。
能力的には体力が高いもののそこまで強さを感じない性能だが、ストライクの例外ルールとして''駒が1つしかない場合はその駒を2回連続で行動させられる''ため、かなり自由に動かせる。
スキルの影響を受けるのも実質敵だけである。
盤面の谷間や沼地の制限は受けるためどこでも強いというわけでないが、複数の駒を操作しなくても勝てるので、苦手な人は是非手に入れよう。
*た行
**テコーテ
>テナークスの空の一派の司令。
武勇を重んずるテナークスの中では珍しい偉ぶった姑息な男であり、ファシャーブは勿論多数のテナークスからクソ野郎扱いされている。
コターロに勇士になるよう勧めたのも、コターロが自分の座を脅かすかもしれないという猜疑心が理由。
空の一派の本拠地である巨壁の防御力に絶対の自身を持っており、それを盾に族長ヘカーロの呼びかけにも消極的な対応をしていた。
……が、アーロイによって巨壁の一部を崩落させられたことから、しぶしぶながらカルラットに戦士を派遣することを認めた。
**デスブリンガー
>前作で登場した機械。
コラプター同様ファロ・オートソリューション製の機械で、制式名称は「FAS-FSP5ケペシュ」
戦闘用の自律兵器であり、多脚によるバランスの良さと各種武装による高火力が特徴。
前作ではエクリプスがコラプター同様遺跡から発掘したものを運用しており、作中でも何回か戦うことになる上、ラスボスでもあった。
本作では残骸だけで稼働機体は出ておらず、唯一機体から切り離すと使える重火器であったデスブリンガー砲が、逆賊の武器として登場するのみとなっている。
**ドラッカ
>矢じりの手にいるテナークスの砂漠の一派に属する若者。
少々粗暴ではあり導師であるジェダッカのことをジジイ扱いしているが仲間思いであり、熱砂の槍から水を配給してもらうために仲間と共に機械の心臓を集めている。
だが機械の心臓を持ってきても水の配給がされないことから、砂漠の一派の司令であるヤーラと激しく対立。
更に熱砂の槍の水の供給源だった砂の裂け目の不具合に、知らずとは言えドラッカの仲間が関与していたことからヤーラとの対立は決定的なものとなり、征服者の門でヤーラ一派との決闘へと発展してしまう。
アーロイはここでヤーラとドラッカ、どちらかの味方となりどちらかを倒さなければならないという選択を強いられることとなる。
ドラッカに味方すると、ヤーラを殺害し司令となる。
その後はヤーラの苦労を感じながらも、司令として奮闘している模様。
ちなみにこんな彼だが、ファシャーブの日記によると慎重派に属するらしい。
*な行
>○○
*は行
>○○
**ブリン
>前作に登場した、バヌーク族の元シャーマン。
機械の血(機械油)を飲むことで機械を知ろうとしている奇人であり、その嗜好故にバヌークを追放されている。
前作では彼の依頼で指定された機械を倒して機械の血を回収して持っていくと、それを飲んで見える幻覚を語ってくれた。
今回本人は登場はしないのだが、焦土の光から川を下って南西、カージャの野営地から南、恐れの断崖から東の焚き火にあるデータポイント「機械の夢」に、彼と思われるブリッスルバックの油を飲むバヌークのシャーマンの記載があるので、どうやら禁じられた西部まで来たようである。
本人は油を飲んで幻覚を見た後、「炎と塩水の場所」とやらに向かった模様。
この日誌を残したオセラム達は、酒の勢いでブリンの真似をして機械の油を飲んでしまった。
ちなみに日誌の側には、オセラムの死体が3つ転がっていたりする……。
*ま行
>○○
*や行
**ヤーラ
>熱砂の槍の司令を務める、テナークスの女性。
砂の裂け目からの水供給が滞ってしまったため窮地に陥りつつある中、部族からの抗議を力で黙らせつつ、代わりの水源を探していたが成果が上がらずにいた。
後にジェタッカが連れてきたアーロイのお陰で水源からの水の供給が再開され水供給の心配は無くなった。
……のが、水源のレバーにはドラッカの仲間の槍が刺さっており、これが供給に悪影響を与えていたことから彼女は「ドラッカが司令の座を狙ってこの騒ぎを引き起こした」という考えに凝り固まってしまい、遂にはドラッカ一派との決闘へと発展。
アーロイはここでヤーラとドラッカ、どちらかの味方となりどちらかを倒さなければならないという選択を強いられることとなる。
なお、ドラッカの言い分としては水源確保のための試行錯誤の結果でそこが熱砂の槍の水源とは知らなかったとのこと。
彼がアーロイのようにフォーカスや古の知識を持っているわけでもない上、司令たるヤーラ自身もあの場所が水源だとは知らなかったくらいなので、ドラッカの策略だというのは彼女の勘違いだと思われる。
*ら行
>○○
*わ行
>○○