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#description(【Ib】「ep5(橙の間~深海の間)」について掲載しています。)
#title(【Ib】ep5(橙の間~深海の間))
>『Ib』''ep5(橙の間~深海の間)''について掲載しています。
行動をチャート化しているので、プレイの参考にしてみてください。
#contents
*はじめに
-橙の間、及び深海の間では &color(blue){ギャリー生存}; &color(red){イヴのみ}; の二通りで多少異なる点があります。
-当サイトでは基本的にギャリー生存を前提としてチャートを記載しておりますのでご了承ください。(今後イヴチャートを記載する予定です。)
-ギャリー生存、またイヴのみのどちらも全体的な進め方は同じなので攻略自体に関しては問題はありません。
-橙の間、及び深海の間では、「&color(blue){ギャリー生存};」「&color(red){イヴのみ};」で異なる点があります。
-当サイトでは基本的にギャリー生存を前提としてチャートを記載していきます。(今後イヴチャートを記載する予定です。)
-基本的な進め方は同じです。
*美術館
-&color(red){二週目};のスケッチブックを抜けた後の美術館に行くと、一週目とは違って下に新しく道が出来ている。
-&color(red){二週目};のスケッチブックを抜けた後の美術館に行くと、一週目にはなかった道が下に出来ている。
-階段を下り、右上の扉に入って橙の間へ。
*橙の間
-少し進むとイベント発生。
-真っ直ぐ進んでシロアリに話しかける。
-その後、少し戻って右の扉に入り、「小さきものの住み家」を外す。
-少し戻って右の扉に入り、一番奥の絵「小さきものの住み家」を外す。
>この際、壁に貼ってある絵の額縁の色と順番を覚えておこう。
>この際、壁に貼ってある絵の額縁の色と順番を覚えておきましょう。
-穴に「小さきものの住み家」を置いて先に進む。
>上で動いている「執拗な双子」の横は通らないこと。
&color(red){通るとゲームオーバーとなります。};
&color(red){通るとゲームオーバー};となります。
-しばらく進んで黒の薔薇を踏み、入り口付近の茨を無くす。
-左の部屋は暗くて進めない為、右の部屋へ。
-矢を避けながら上へ進むと、左に「捕らわれの炎」があるので調べ、針を抜く。
-下に戻り、「捕らわれの炎」を調べ、おいで を選択。
-部屋を抜け、左上に向かい「キャンバスの中の光源」を調べる。
-持ち歩けるようになるので、左の部屋に入る。
-足元が見えるようになるので、最初のイベントで入っていった秒針を探す。
-矢を避けながら上へ進むと、左に「捕らわれの炎(蝶)」があるので調べ、針を抜く。
-下に戻り、「捕らわれの炎」を調べて「おいで」を選択。
-部屋を出て左上に向かい「キャンバスの中の光源(ろうそくの絵)」を調べる。
-暗くて入れなかった左の部屋に入れるようになる。
-足元が見えるようになるので、秒針を探す。
>ちなみにこの部屋は秒針を見つけて部屋を抜けた後は二度と入ることができないので
美術品のコンプリートをもし目指しているのであれば忘れずに調べておこう。
さらに、「恨みの正体」を調べると奇妙の声を発し、離れると絵から出ていくが、
ストーリー自体に影響は無い。攻撃もしてこない。
>この部屋は秒針を見つけて部屋を抜けた後は二度と入ることができません。
美術品のコンプリートを目指しているのであれば忘れずに絵を調べておきましょう(「葡萄」と「恨みの正体」の2枚)。
#expand(秒針の場所(クリックで解答),color=black,size=16px){{
入って右に進み、下に進むと見つけられる。(イヤホン等を付けると見つけやすい)
入って右⇒下と進んだ場所(イヤホン等を付けると見つけやすい)。
発見すると頭にくっついてくる。
>秒針が頭に乗っている間にメニュー画面を開くとイヴの頭に秒針が乗っている。
イヴ推しの人はしっかり目に焼き付けておこう。&size(0){&color(#d3d3d3){かわいい};};
}}
-秒針を頭に乗せて部屋を抜けると秒針が時計に入っていく。
-秒針を頭に乗せて部屋を抜けるとイベント。
-時計を動かすためのパズルを解く。
>秒針が頭に乗っている間にメニュー画面を開くとしっかりイヴの頭に秒針が乗っているのがわかる。
イヴ推しの人はしっかり目に焼き付けておこう。&size(0){&color(#d3d3d3){かわいい};};
-時計を動かすためのパズルを解く。出来たらゼンマイを巻くのを忘れないようにしよう。
#expand(時計(クリックで解答),color=black,size=15px){{
左から 赤 青 黄 紫 緑 が正解。
左から「赤・青・黄・紫・緑」が正解。
出来たらゼンマイを調べて巻く。
}}
-正解すると時間が昼→夜になる。
-上に向かうと「執拗な双子」が襲って来なくなっているのでそのまま進む。
-上に向かうと「執拗な双子」が襲って来なくなっているので横を通り抜ける。
-道なりに進むと深海の間へ。
*深海の間
>深海の間では&color(red){回復が一回切り};となっています。
今回のエリアは比較的パズルが多く、間違えたりすると&color(red){ダメージ};を受ける可能性が高いため、
回復やセーブするタイミングには気を付けるようにしましょう。
>深海の間では&color(red){回復が1度のみ};となっています(中央の花瓶1つのみ)。
その為、回復やセーブするタイミングには気を付けるようにしましょう。
パズルは全6ヶ所ある為、1ヶ所クリアする毎にセーブし、ダメージを多く受けてしまった場合やり直すと安全です。
-道なりに進むと、大きな展示物が三つある大きな部屋へ辿り着く。
-ここからはギャリーの絵の具の玉集めのように、パズル等を解いたりしながら絵のピース(6枚)を集めていく。
-ピースを集めていくとだんだん広間が青く染まっていくが、特に影響は無い。
-6ヶ所の入口から中に入り、タイルを集めていくことになる。
**右下の部屋
-「色彩の暴力」から逃げ、ゴールにあるピースを取る。
-ゴール付近になると「色彩の暴力」が速くなるので、焦らず慎重に進もう。
-「色彩の暴力」から逃げ、ゴールにあるタイルを取る。
>ギャリーが生存している場合、プレイヤーをギャリーに交代できる。
イヴより体力が多いため、アクションが苦手な方は交代することを推奨。
>ギャリーが生存している場合、左上のバラのアイコンを調べるとプレイヤーをギャリーに交代できます。
イヴより体力が多く、クリア後にイヴに交代できるため、アクションが苦手な方は交代することを推奨。
また、ゴール付近になると「色彩の暴力」が速くなるので、焦らず慎重に進むこと。
**左下の部屋
-部屋内に散らばっている黒の棒人間を全員集め、クロッキーブックに戻す。
-&color(red){赤の棒人間};はダメージを食らうため注意が必要。
-攻略すると、ぐったりしていた鳥が着いてくるようになる。
-部屋内に散らばっている黒の棒人間を全員集めたら、入口のクロッキーブックを調べて戻す。
-&color(red){赤の棒人間};は徐々に近づいてくる上に触れるとダメージを食らうため注意。
-クリア後、ぐったりしていた鳥が着いてくるようになる。
**右の部屋
-鳥を連れてくると進めるようになる。
-鳥が入っていった美術品を調べるとピースを獲得できる。
-鳥が入っていった美術品を調べるとタイルを獲得できる。
**右上の部屋
>タイルを三枚以上集めないと入ることができません。
-入って正面の青い箱を調べて「何をしてあそぶの?」を選択する。
-壁にルールが表示されるので、読むとスタート。
-配置したら青い箱に話しかけて「できた」を選択。
-正解ならタイル入手。不正解なら1ダメージ。
#expand(かんぺきなはいち(クリックで解答),color=black,size=15px){{
&ref(かんぺきなはいち.jpg,,50%,答え);
}}
**左の部屋
-どれか一つだけ動いている「単眼の微笑み」を当てる。
#expand(動いている絵の場所(クリックで解答),color=black,size=15px){{
左から二列目の真ん中。
}}
**左上の部屋
-部屋に入るとイベント発生。
-イベント発生後、セーブすることを推奨。入る前でも問題なし。
-ギャリーに2,3回ほど話しかけるとギャリーが眠ってしまう。
-周りの家具が動き、再度ギャリーに話しかけると選択肢。どちらを選んでも変化なし。
-その後、さっきまでは無かった上の本棚の一番左にある本が調べられるようになる。
-すると布が落ち、絵の中に入れるようになる。
-パズル開始。開始したらタイトルを忘れずに付けるようにしよう。(タイトル次第で解答が変化)
-完成したと思ったら少女に話しかけ できた を選択する。
-正解ならピースをくれるが、不正解だと&color(red){ゲームオーバー};となる。
-選択肢のどちらかを選択し、元の世界へ。
-部屋に入るとイベント発生。「する」を選択(セーブ推奨)。
-ギャリーに3回話しかけるとギャリーが眠る。
-上の本棚、一番左の本を調べる。
-右の絵の布が落ちるので、絵を調べて中に入る。
-パズル開始。完成したら左上の少女に話しかけ「できた」を選択する。
-正解ならタイルを入手、不正解だと&color(red){ゲームオーバー};。
#expand(絵パズル(クリックでヒント),color=black,size=15px){{
これはあくまで &color(red){隣の絵と同じにする}; ということでは無いので注意。
五時間前、五時間後とはそのまま時間の経過を表す。よってその物の移り変わりを変えればよい。
絵の中央下を調べると「絵のタイトル」を変更できる。
どちらのタイトルを選んだかによって解答が変わる。
}}
#expand(絵パズル「五時間前の風景」(クリックで解答),color=black,size=15px){{
窓の外 明るい
花 つぼみ
時計 12:00
ロウソク 新品
書物 見開き文章無し
魚 新品
}}
#expand(絵パズル(クリックで解答),color=black,size=15px){{
>タイトル「5時間&color(red){前};の風景」の場合
-窓の外⇒青空
-花⇒つぼみ
-時計⇒12:00
-ロウソク⇒新品
-書物⇒見開き文章無し
-魚⇒新品
#expand(絵パズル「五時間後の風景」(クリックで解答),color=black,size=15px){{
窓の外 暗い
花 少し散り気味
時計 22:00
ロウソク 消失
書物 見開きに文章
魚 骨のみ
>タイトル「5時間&color(red){後};の風景」の場合
-窓の外⇒夜空
-花⇒1枚散っている
-時計⇒10:00
-ロウソク⇒消失
-書物⇒見開き両ページに文章
-魚⇒骨のみ
}}
-戻るとイベント。選択肢はどちらでも問題なし。
-選択肢のどちらかを選択し、元の世界へ。
-戻るとイベント。
**右上の部屋
>ピースを三枚以上集めないと入ることができない。
-入ってたからばこを調べると壁にルールが表示されるので、読んだらスタート。
-たからばこの言う かんぺき にしたと思ったら できた を選択。
-正解ならピースをくれる。不正解なら1ダメージ喰らう。
-ルールをしっかり読み、矛盾が無いようによく考えて配置しよう。
#expand(かんぺきなはいち(クリックで解答),color=black,size=15px){{
&ref(https://drive.google.com/file/d/1Vu_aFFyi7828qbchQizrqAn3M37Egcla/view?usp=sharing,nolink,100%,答え);
}}
-ピースをすべて集めると広間の上にある作品「ゲルテナ」が完成する。
**タイル収集後
-タイルをすべて集めると広間の上にある作品「ゲルテナ」が完成する。
-調べると道が出てくるので進む。
*美術館
-花瓶にバラを活けて、台を動かす。
-「最後の舞台」は調べてもスルーしても問題なし。
>調べると 観察 寝る 何もしない の三つの選択肢が出てくる。
観察すると懐かしい匂いがする。
ちなみにここで寝ようとするとギャリーに止められる。
-そのまま上へ向かう。
>ここから先は一周目以降のスケッチブックを抜けた後の展開と同じです。
-二階に向かい「???の世界」を調べる。[[EDへ…>ep4(スケッチブック~おもちゃばこ)]]