#description(【Ib】「ep4(スケッチブック~おもちゃばこ)」について掲載しています。) #title(【Ib】ep4(スケッチブック~おもちゃばこ)) >『Ib』''ep4(スケッチブック~おもちゃばこ)''について掲載しています。 行動をチャート化しているので、プレイの参考にしてみてください。 #contents *スケッチブック -道なりに進んでいくと、クレヨンで描いたようなマップに入る。 -セーブポイントの先、上の道に行くと「&color(blue){ダイヤモンド};」を入手後すぐ破棄、下の道だと何も手に入らない。 (上の場合ギャリーとの会話が発生するので好感度アップイベント?) -クレヨンで「sketchbook」と書かれた先に進むと3×3の9マスのマップに入る。 -中央マップ、黄色の壁の家の壁の青い文字を読む。 -中央左マップの逆さになっている青い屋根の家に入り、左側で「&color(blue){バケツ};」を入手。 -右上のマップでバケツに水をくむ。 -右側中央のマップ、水色のチューリップに水をあげて調べると「&color(blue){小さな鏡};」を入手。 このイベント後、マップが変化する。 -左上のマップ、道がオレンジになっている場所を調べて鏡をトビラに向けると青い家に入れるようになる。 >この時、ギャリーと会話ができる。 -青い家(美術館)のパズルを解く。 &ref(ep4(スケッチブック~おもちゃばこ)/38.jpg,,50%,スケッチブック); #expand(美術館のパズルヒント,color=black,size=15px){{ -壁に描かれたマークは、9マスのマップのどこかに隠れている。 -床のスイッチはマップの位置を意味しており、壁のマークがある順にスイッチを踏めば解ける。 -マークがあるマップの位置は以下の通り。 >馬:中央下 キノコ:右上 チェリー:中央左 太陽:左上 魚:中央右 星:中央上 青い靴跡:右下 ちょうちょ:左下 }} #expand(青い家のパズル解答,color=black,size=15px){{ -床のスイッチを以下の順番で押す。 |>|>|CENTER:50|c |④|⑥|②| |③|-|⑤| |⑧|①|⑦| }} -パズルを解くと「&color(blue){ピンクのクレヨン};」を入手。 -マップ中央上の家の前、黒く塞がれている道を調べてクレヨンを使う。 -正面の箱を調べるとイベント。 *おもちゃばこ &color(red){※これまでの行動で展開・エンディングが変わるので注意}; #frame(一人で目覚めた場合,bottom,color=blue){{ -右上の方にギャリーが倒れているので話しかける。 -バラを探す事になる。 -右下のピエロの左下にバラの花が落ちているので、それを拾う。 ⇒【[[分岐1(クリックでスクロール)>https://h1g.jp/ib/?ep4%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BD%9E%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%B0%E3%81%93%EF%BC%89#content_1_2]]】 }} #frame(ギャリーに起こされて目覚めた場合,bottom,color=blue){{ -バラを探すことになるが、どこにもないのでマップ右下に落ちている黄色のカギを拾う。 ⇒【[[分岐2(クリックでスクロール)>https://h1g.jp/ib/?ep4%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BD%9E%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%B0%E3%81%93%EF%BC%89#content_1_6]]】 }} *分岐1 **おもちゃばこ -こちらの分岐の場合、赤いバラを拾うとHPが1しかない状態で進行する。 -周りのおもちゃが襲い掛かってくるので、上へ。マネキンが塞いでいた通路が開いているので先へ。 -階段を上ると、落とされる前の家に戻ってくる。 -いばらを調べて燃やすと道が開けるので、上へ。進もうとするとイベント。 -メアリーに追いかけられるのでまっすぐ上へ。 -突き当りの絵を調べて「燃やす」。 >追い付かれると即ゲームオーバー。 また、「燃やす」以外を選んでも何も起きない。 -ギャリーとの会話イベント。 >この時、ギャリーとの好感度が高いと選択肢が発生。 ここでの選択肢でエンディングが分岐する。 -家から出る。中央の黄色の家に入れるようになっているので入る。 -道なりに進んでいくと、暗い美術館に辿り着く。 **暗い美術館 -2階に上がり、「???」の世界(最も大きい絵)を調べるとイベント。 -選択肢次第ではここでエンディング。 #expand(EDネタバレ,color=red,size=15px){{ 「おかあさん」を選ぶと【&color(blue){ED5:ひとりぼっちのイヴ};】 「ギャリー」を選ぶとストーリー進行。 }} **美術館 -2階の「???の世界」の前から離れて1階へ下り、受付を右に進んで大部屋をを下へ。 -赤いバラのオブジェ前にいるギャリーに話しかけるとエンディング。 #expand(EDネタバレ,color=red,size=15px){{ おもちゃばこでギャリーにハンカチを渡していないと【&color(blue){ED3:片隅の記憶};】 ハンカチを渡していると【&color(blue){ED1:再会の約束};】 }} *分岐2 **おもちゃばこ -こちらの分岐の場合、黄色のカギを拾うとイベントが発生。HPが5の赤いバラを入手する。 -周りのおもちゃが襲い掛かってくるので、上へ。 マネキンが塞いでいた通路が開いているので先へ。少し進むとギャリーが離脱する。 -更に進むとメアリーとのイベント。 -この時すぐにメアリーを追うか、戻ってギャリーを調べ、奥の部屋でメアリーの絵を燃やすかでエンディングが分岐する。 > -すぐにメアリーを追った場合 ⇒【[[分岐3>https://h1g.jp/ib/?ep4%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BD%9E%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%B0%E3%81%93%EF%BC%89#content_1_8]]】 -メアリーの絵を燃やした場合 ⇒【[[分岐4>https://h1g.jp/ib/?ep4%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BD%9E%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%B0%E3%81%93%EF%BC%89#content_1_12]]】 *分岐3 **おもちゃばこ -ギャリーの所に戻らず、家を出て真ん中のピンクの家に入る。 -道なりに進んでいくと、暗い美術館に辿り着く。 **暗い美術館 -2階に上がり、「???」の世界(最も大きい絵)を調べるとイベント。 -選択肢次第ではここでエンディング。 #expand(EDネタバレ,color=red,size=15px){{ 「絵から離れる」を選ぶと【&color(blue){ED5:ひとりぼっちのイヴ};】 「絵に飛び込む」を選ぶとストーリー進行。 }} **美術館 -2階の「???の世界」の前から離れて1階へ下りる。 -受付でイベント後、エンディング。 #expand(EDネタバレ,color=red,size=15px){{ 【&color(blue){ED2:いつまでも一緒 };】 }} *分岐4 **おもちゃばこ -ギャリーの所に戻り、「キャンディ」を食べて「ライター」を入手して上へ。 -家を出ず、いばらを調べて燃やすと道が開けるので、上へ進もうとするとイベント。 -メアリーに追いかけられるのでまっすぐ上へ。 >追い付かれると即ゲームオーバー。 -突き当りの絵を調べて「燃やす」。 -家から出る。中央のピンクの家に入れるようになっているので入る。 -道なりに進んでいくと、暗い美術館に辿り着く。 **暗い美術館 -2階に上がり、「???」の世界(最も大きい絵)を調べるとイベント。 -選択肢次第ではここでエンディング。 #expand(EDネタバレ,color=red,size=15px){{ 「絵から離れる」を選ぶと【&color(blue){ED5:ひとりぼっちのイヴ};】 「絵に飛び込む」を選ぶとストーリー進行。 }} **美術館 -2階の「???の世界」の前から離れ、左⇒上へ。 -「吊るされた男」が展示されていた位置に変化が起きているので、調べるとエンディング。 #expand(EDネタバレ,color=red,size=15px){{ 【&color(blue){ED4:忘れられた肖像};】 }} ---- |~【[[ep3>ep3(紫の間~茶の間)]]】◀|~【[[TOP>https://h1g.jp/ib/]]】|~▶【[[クリア後]]】|