- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【Ib】「ep2(赤の間~灰の間②)」について掲載しています。)
#title(【Ib】ep2(赤の間~灰の間②))
>『Ib』''ep2(赤の間~灰の間②)''について掲載しています。
行動をチャート化しているので、プレイの参考にしてみてください。
#contents
*赤の間
-通路を進み、奥の扉の先へ。
>通路途中、影が途切れた場所から隠し通路に入って絵を見ることができます。
&ref(ep2(赤の間~灰の間②)/16.jpg,,50%,赤の間);
&ref(ep2(赤の間~灰の間②)/17.jpg,,50%,赤の間);
-「あ」「うん」と書かれた像がある部屋、右上の赤い服の女の絵を調べる。
-絵の女が動くので逃げる。元の絵の位置付近に「&color(blue){赤のカギ};」が落ちているので拾い、中央の扉の先へ。
-本棚の部屋、左上の本棚を調べて絵本(うっかりさんとガレット・デ・ロワ)を読む。
-絵本を最後まで読むと上のドアが開く。
-通路を右方向に進んだ先に倒れた人物がいるので、調べて「&color(blue){小さなカギ};」を入手し引き返して左側の通路へ。
-小さなカギを使用して中へ。小部屋の中に青い服の女がいる。
-女に近づくと襲いかかってくるのでドアの外へ。女が左側の窓を突き破って出てくるので、再び小部屋に入る。(部屋から出ずに「&color(blue){青いバラ};」を回収することも可能)
-小部屋に入ると女は入って来ないので、左側で「&color(blue){青いバラ};」を拾う。
-部屋から出ると再び女が襲い掛かってくるので右に逃げる。
-セーブポイントまで戻り、回復ポイントの花瓶を調べて青いバラを活ける。
-右の通路の倒れた人物に話しかけるとイベント。&color(blue){ギャリー};が仲間になる。
>仲間がいると、Eキー(キーボード操作)で話しかけることができます。
-更に右に進み、扉の前の青い像を調べるとギャリーが像をどかし、先に進めるようになる。
*灰の間①(花嫁と花婿の部屋)
-花婿と花嫁の絵の部屋を上に抜け、通路へ。
>すぐ右の扉の前の太ったネコは触るとダメージを受けます。
また、右上にずっと進むと青い顔が描かれた扉がありますが、現時点では入ることができません。
&color(red){要求通りにバラを渡すと即ゲームオーバー};なので注意。
-ティーポットとカップの部屋へ。カップを動かして正しい位置に配置する。
#expand(ティーポットの部屋(クリックで解答),color=black,size=15px){{
以下の順番でティーカップを移動する(ミスした場合は入り直すとリセットされる)。
&ref(ティーポット.jpg,,50%,ティーポット);
}}
-青い顔が描かれた扉の左の扉から中に入ると、椅子が並ぶ部屋に入る(※直前セーブ推奨)。
-椅子を動かして中央上にある「&color(blue){目薬};」を入手。
>右側から進み、邪魔な椅子を動かしていけば入手できます。
※出られなくなってしまった場合はロードしてやり直すしかないので注意。
※入手できなくなってしまった場合は、部屋を入り直せばよい。
-目薬を入手したら通路に戻り、左側の通路へ。
-目玉が出現するので、一つだけ充血している目玉を調べて目薬をさす。
-目玉が動いて隠し部屋に案内してくれるので、壁を調べて隠し部屋で「&color(blue){赤色のガラス玉};」を入手。
-部屋の奥、白い蛇の絵の目を調べて赤色のガラス玉をはめる。
-右の絵が外れるので、調べてヒントを見る。
-並んでいる絵のどれか1つが外れるので、調べてヒントを見る。
-ネコがいた扉が開いているので中へ。
-絵のヒントの場所を調べて「&color(blue){銀色の指輪};」を入手。
>このヒントは周回ごとに変わり、ヒントを見るまでは指輪は出現しません。
-花婿と花嫁の絵の部屋へ。左手のオブジェを調べ、薬指に指輪をはめる。
-「&color(blue){ブーケ};」を入手。
-通路右上の青い絵の扉を調べてブーケをあげて扉の先へ。
-迷路のような大部屋に出る。
*灰の間②(大部屋の仕掛け)
-大部屋中央に2つ並んだドアがあり、左のドアの前の床に4桁の番号を入力する。
-この番号は更に右に進んだ先にある「吊るされた男」の絵にヒントがある。
-分からない場合は↓をクリック
#expand(4桁の番号答え,color=red,size=15px){{
「2569」が正解。
-「6952」と書かれているが、逆さ吊りになっているので180度回転して見る。
}}
-ドアが開くので中へ。
-鏡の前の「&color(blue){金のサカナ};」を入手し、鏡を調べる。
-この時選択肢が出るが、エンディング分岐に関わるので注意。
>詳しくは【[[こちら>エンディング分岐]]】
-部屋から出てずっと右下の黄色の服の女の絵の下に「&color(blue){穴が空いたボール};」が落ちているので拾う。
-「&color(blue){金のランプ};」を入手。
-左に移動すると黄色の服の女が動くので逃げる。
-4桁の番号の左、新聞が散乱している床そばの絵「新聞を読む貴婦人」を調べて金のランプを渡すと「&color(blue){金のゾウ};」を入手。
-右に進み、「金を自慢する貴族」の像の前にメッセージが出現しているので、調べて「いいよ」を選択。
「&color(blue){金のトリ};」を入手。
-部屋中央下、セーブポイントそばの白いカゴを調べて金のトリを入れ、開いたドアから中に入る(&color(red){セーブ推奨};)。
>そばの時計を調べてバラの花びらを1枚あげると、今後のイベントがやや有利になる。
-部屋に入り、大きな絵を調べて「&color(blue){灰のカギ};」を入手、部屋を出ようとするとイベント。
-左上の壁が壊れて女が襲い掛かってくるので、逃げながら突き破ってきた壁を抜けて外へ。
-右上の壁が壊れて女が襲い掛かってくるので、逃げながら突き破ってきた壁を抜けて外へ。
-大部屋に出る。少し進むと白い服の女の絵が襲い掛かってくるので左⇒下に逃げる。
>逃げ方により、美術品を壊すかの選択肢が最低1回、最大で2回発生します。
この時、美術品を壊すかどうかでエンディングに多少影響します。
+「おねがい」「まわり道しよう」という選択肢は必ず発生します。
「まわり道しよう」を選択すると美術品を壊さずに通過できます。
+時計の前を通過し、「吊るされた男」の絵がある通路を通過しようとすると美術品が邪魔をするので、この時にギャリーに壊すか壊さないかを指示できます。
ただしまっすぐ上に向かって突き当りを右に行くと美術品を壊さずに通過できます。
詳しくは【[[こちら>エンディング分岐]]】
-部屋右の扉の中へ入ると自動的にイベント。
-謎の部屋に入るので、道なりに進んでいくと目が覚める。
-花瓶を調べてバラを入手し、セーブ等で準備を整えたら下のドアへ。「大丈夫」を選択する。
-部屋を出てすぐの階段を下る。
----
|~【[[ep1>ep1(青の間~黄の間)]]】◀|~【[[TOP>https://h1g.jp/ib/]]】|~▶【[[ep3>ep3(紫の間~茶の間)]]】|