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Ib 攻略Wiki【リメイク版】
「Ib」の攻略Wikiです。リメイク版の追加要素についても掲載していきます!
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発売日:2012年2月27日 / メーカー:kouri / ハッシュタグ:
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ep5(橙の間~深海の間) の編集
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**タイル収集後 -タイルをすべて集めると広間の上にある作品「ゲルテナ」が完成する。 -調べると道が出てくるので進む。
タイムスタンプを変更しない
#description(【Ib】「ep5(橙の間~深海の間)」について掲載しています。) #title(【Ib】ep5(橙の間~深海の間)) >『Ib』''ep5(橙の間~深海の間)''について掲載しています。 行動をチャート化しているので、プレイの参考にしてみてください。 #contents *はじめに -橙の間、及び深海の間では、「&color(blue){ギャリー生存};」「&color(red){イヴのみ};」で異なる点があります。 -当サイトでは基本的にギャリー生存を前提としてチャートを記載していきます。(今後イヴチャートを記載する予定です。) -基本的な進め方は同じです。 *美術館 -&color(red){二週目};のスケッチブックを抜けた後の美術館に行くと、一週目にはなかった道が下に出来ている。 -階段を下り、右上の扉に入って橙の間へ。 *橙の間 -少し進むとイベント発生。 -真っ直ぐ進んでシロアリに話しかける。 -少し戻って右の扉に入り、一番奥の絵「小さきものの住み家」を外す。 >この際、壁に貼ってある絵の額縁の色と順番を覚えておきましょう。 -穴に「小さきものの住み家」を置いて先に進む。 >上で動いている「執拗な双子」の横は通らないこと。 &color(red){通るとゲームオーバー};となります。 -しばらく進んで黒の薔薇を踏み、入り口付近の茨を無くす。 -左の部屋は暗くて進めない為、右の部屋へ。 -矢を避けながら上へ進むと、左に「捕らわれの炎(蝶)」があるので調べ、針を抜く。 -下に戻り、「捕らわれの炎」を調べて「おいで」を選択。 -部屋を出て左上に向かい「キャンバスの中の光源(ロウソクの絵)」を調べる。 -暗くて入れなかった左の部屋に入れるようになる。 -足元が見えるようになるので、秒針を探す。 >この部屋は秒針を見つけて部屋を抜けた後は二度と入ることができません。 美術品のコンプリートを目指しているのであれば忘れずに絵を調べておきましょう(「葡萄」と「恨みの正体」の2枚)。 #expand(秒針の場所(クリックで解答),color=black,size=16px){{ 3パターンあり、初めて「ロウソクの絵」を持って入った時点で決定される(イヤホン等を付けると見つけやすい)。 +入って右⇒下と進んだ場所(3つある箱の前)。 +入って左⇒下と進んだ場所(無個性の左隣)。 +入って上へ進んだ場所(本棚の右隣)。 発見すると頭にくっついてくる。 >秒針が頭に乗っている間にメニュー画面を開くとイヴの頭に秒針が乗っている。 イヴ推しの人はしっかり目に焼き付けておこう。&size(0){&color(#d3d3d3){かわいい};}; }} -秒針を頭に乗せて部屋を抜けるとイベント。 -時計を動かすためのパズルを解く。 #expand(時計(クリックで解答),color=black,size=15px){{ 左から「赤・青・黄・紫・緑」が正解。 出来たらゼンマイを調べて巻く。 }} -正解すると時間が昼→夜になる。 -上に向かうと「執拗な双子」が襲って来なくなっているので横を通り抜ける。 -道なりに進むと深海の間へ。 *深海の間 >深海の間では&color(red){回復が1度のみ};となっています(中央の花瓶1つのみ)。 その為、回復やセーブするタイミングには気を付けるようにしましょう。 パズルは全6ヶ所ある為、1ヶ所クリアする毎にセーブし、ダメージを多く受けてしまった場合やり直すと安全です。 -道なりに進むと、大きな展示物が三つある大きな部屋へ辿り着く。 -6ヶ所の入口から中に入り、タイルを集めていくことになる。 **右下の部屋 -「色彩の暴力」から逃げ、ゴールにあるタイルを取る。 >ギャリーが生存している場合、左上のバラのアイコンを調べるとプレイヤーをギャリーに交代できます。 イヴより体力が多く、クリア後にイヴに交代できるため、アクションが苦手な方は交代することを推奨。 また、ゴール付近になると「色彩の暴力」が速くなるので、焦らず慎重に進むこと。 **左下の部屋 -部屋内に散らばっている黒の棒人間を全員集めたら、入口のクロッキーブックを調べて戻す。 -&color(red){赤の棒人間};は徐々に近づいてくる上に触れるとダメージを食らうため注意。 -クリア後、ぐったりしていた鳥が着いてくるようになる。 **右の部屋 -鳥を連れてくると進めるようになる。 -鳥が入っていった美術品を調べるとタイルを獲得できる。 **右上の部屋 >タイルを三枚以上集めないと入ることができません。 -入って正面の青い箱を調べて「何をしてあそぶの?」を選択する。 -壁にルールが表示されるので、読むとスタート。 -配置したら青い箱に話しかけて「できた」を選択。 -正解ならタイル入手。不正解なら1ダメージ。 #expand(かんぺきなはいち(クリックで解答),color=black,size=15px){{ &ref(かんぺきなはいち.jpg,,50%,答え); }} **左の部屋 -どれか一つだけ動いている「単眼の微笑み」を当てる。 >動いている絵は周回ごとに変化するため、毎回確認しましょう。 (目を細めてニヤリと笑います) **左上の部屋 -部屋に入るとイベント発生。「する」を選択(セーブ推奨)。 -ギャリーに3回話しかけるとギャリーが眠る。 -上の本棚、一番左の本を調べる。 -右の絵の布が落ちるので、絵を調べて中に入る。 -パズル開始。完成したら左上の少女に話しかけ「できた」を選択する。 -正解ならタイルを入手、不正解だと&color(red){ゲームオーバー};。 #expand(絵パズル(クリックでヒント),color=black,size=15px){{ 絵の中央下を調べると「絵のタイトル」を変更できる。 どちらのタイトルを選んだかによって解答が変わる。 }} #expand(絵パズル(クリックで解答),color=black,size=15px){{ >タイトル「5時間&color(red){前};の風景」の場合 -窓の外⇒青空 -花⇒つぼみ -時計⇒12:00 -ロウソク⇒新品 -書物⇒見開き文章無し -魚⇒新品 >タイトル「5時間&color(red){後};の風景」の場合 -窓の外⇒夜空 -花⇒1枚散っている -時計⇒10:00 -ロウソク⇒消失 -書物⇒見開き両ページに文章 -魚⇒骨のみ }} -選択肢のどちらかを選択し、元の世界へ。 -戻るとイベント。 **タイル収集後 -タイルをすべて集めると広間の上にある作品「ゲルテナ」が完成する。 -調べると道が出てくるので進む。 *美術館 -花瓶にバラを活けて、台を動かす。 -「最後の舞台」は調べてもスルーしても問題なし。 >調べると 観察 寝る 何もしない の三つの選択肢が出てくる。 観察すると懐かしい匂いがする。 ちなみにここで寝ようとするとギャリーに止められる。 -そのまま上へ向かう。 >ここから先は一周目以降のスケッチブックを抜けた後の展開と同じです。 -二階に向かい「???の世界」を調べる。[[EDへ…>ep4(スケッチブック~おもちゃばこ)]]
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お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。