|アイアンハート|材料|必要設計図|h
|敵の攻撃から1回だけ身を守れる|インプロビウム×1&br;メタリウム×1|最初から作成可&br;[[サンド>シャード・ウェイストランド]]&br;[[オーシャン>イシルガー]]|
-壊れる時に効果を発揮し、HPへのダメージを無効化する。
-最大3個まで作成・装備可能。装備した個数分だけ攻撃を無効化できる。
-最大3個まで作成・装備可能。
-装備したスロットが壊れる時に効果を発揮し、その時のHPへのダメージを無効化する。
--装着しているカスタムは右側から順に壊れていくため、何番目のスロットに装着するかという選択が重要になる。
-リラックスモードでは(もともとロビンがダメージを受けないため)効果を発揮しない。
--複数装備すれば個数分だけ(そのスロットが壊れた時に)攻撃を無効化できる。
-チャレンジモードでは重要。本来は1発死のところが、アイアンハートの装備数だけ残機制になる。
--ただし前述の「壊れる時に効果を発揮する」という性質のため、チャレンジモードでは右詰めにして装着しないと効果を発揮しない。
---右端にアイアンハート以外のカスタムを装備すると、アイアンハートが壊れる前に右端のカスタムだけが壊れる=同時にロビンも1発で死ぬ。
-攻撃を無効化できる回数が1回しかないため、スタンダードモードやハードモードでは有難みが薄い……と感じるかも知れないが、チャレンジモード以外では敵にダメージを与えるとスロットが回復していく仕様のため、敵が多く出現する場所や、破壊可能な弾をまき散らすタイプのボスとの戦いでは、(一気に連続したダメージを受けないよう注意して立ち回り、スロットを回復させながら戦うことで)1個で何度も攻撃を防ぐことができる。多勢に無勢でじわじわ削られてゲームオーバーになりがちな場面での継続戦闘に重宝する。
-リラックスモードでは(もともとロビンがダメージを受けないため)効果を発揮する機会がなく、装備する意味はない。
IP:10.0.1.8 TIME:"2020-05-23 (土) 14:29:27" REFERER:"https://h1g.jp/iconoclasts/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/81.0.4044.138 Safari/537.36"