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Iconoclasts(アイコノクラスツ) 攻略Wiki
「Iconoclasts(アイコノクラスツ)」の攻略Wikiです。
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発売日:2018年1月23日 / メーカー:Dangen Entertainment / ハッシュタグ:
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**効く攻撃の見分け方 -敵に当たった時にドクロマークが出れば効いている。 -×マークが出ると攻撃が効いていない。 -どの武器が有効かは敵により違うので、色々試してみよう。
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#contents *攻撃の効き目について **効く攻撃の見分け方 -敵に当たった時にドクロマークが出れば効いている。 -×マークが出ると攻撃が効いていない。 -どの武器が有効かは敵により違うので、色々試してみよう。 **ロビンの攻撃の使い分けについて ***スタンガン・通常弾 -壁や床・天井を貫通する、低威力だが連射可能な弾を発射する。射程は短いが、敵が近くにいれば自動的に角度補正がかかって相手を狙う。一発当たりの威力はとても低いものの、どれだけ連射してもオーバーヒートすることがなく、張り付いて猛連打すればボス相手にもかなりの威力を発揮する。 -ロビンが最初から所持している武器で、使い勝手が良く信頼性の高い攻撃だが、射程距離が短く、歩きながら連射することはできないためヒット&アウェイする時には大ダメージを狙いにくい。またダメージを与えられない敵も多い。 ***スタンガン・チャージショット -威力が高くて攻撃判定の幅が広い弾を発射する。通常ショットと同様に壁や床・天井を貫通し射程距離が短い。一発撃つとオーバーヒートし、クールタイムがとても長い。 -突進してくるザコ敵や、一瞬だけ弱点を見せるタイプのボス敵など、ダメージを与えるチャンスが少ない相手には効果的。ただしクールタイムが長大なため、撃った後で窮地に陥らないよう注意が必要。また通路を塞いでいる白い岩を破壊できる。 ***ローラーボム・通常弾 -射出した後、ポトッと地面に落ちて一定距離を転がる爆弾を発射する。敵にヒットすればその場で、ヒットしなければ転がってから一定時間後に爆発し、爆風に巻き込んだ敵にもダメージを与える。 -一発当たりの威力は高めだが、一発ごとにオーバーヒートし、短いながらもクールタイムがあるため連射が効かない。弾道が特殊なため、やや離れた場所にいる敵や段差の下にいる敵など、スタンガンでは攻撃が届かない場所を攻撃できる一方で、状況によっては当てるのにコツが必要な時も。 -通路を塞いでいる黒い岩を破壊できるほか、ステージのギミックを作動させるのに使う場面が多い。またロビンがガルバーニレンチを振って帯電状態になっていると、ローラーボムの着弾地点に帯電させることができる。 ***ローラーボム・チャージショット -すっごい威力のミサイルを発射する。ロビンの攻撃の中でも(ほとんどの敵に対して)最も威力が高く、最も射程が長い。 -ミサイルは一定距離(画面横1/3くらい)を進んでからいったん減速し、そのあと再加速して飛ぶ。当たれば爆発して周囲を巻き込んで超絶威力のダメージ。ただし再加速するまでは攻撃判定が発生せず、敵などに当たると不発弾となって墜落し爆発せずに消失する。要するに、近距離の敵には直撃させてもダメージを与えることができない。 -画面外のザコ敵を一撃で消し飛ばし、ボス敵に当たればとてつもないダメージを与えられる強力な攻撃だが、当てるのが難しくてクールタイムがとても長いため、使いどころが難しい。たまに効かない敵や、当ててもあまりダメージを与えられないボスもいる。ローラーボムの通常ショットが効かない敵にはたいていチャージショットも効かない。効く場合も、無理に狙わない方が後略が楽になる場合も多いので、リスクとリターンを天秤にかけながら運用しよう。 -ロビンがガルバーニレンチを振って帯電状態になっていると、ミサイルの着弾地点に帯電させることができる。通常のチャージショットと違って爆発による高威力のダメージは発生しないため、威力は控え目だが、しばらくその場に留まって継続ダメージを与える。ちなみに、やはり再加速するまで帯電判定が出ず、近距離で当たると不発のまま墜落するのは同様。 ***ユザーパーショット・通常弾 -敵を貫通し多段ヒットするレーザーを発射する。射程もそこそこ長く、ある程度の連射も可能。終盤で手に入る武器だけあって高威力で、多くの敵に有効。 -連射性能に癖があり、調子に乗って連射しているとオーバーヒートを起こす。オーバーヒートゲージが黄色い間はゲージが回復していなくても連射が可能なのだが、いったんオーバーヒートゲージがMAXになってしまうとゲージが赤くなって強制クールタイムに突入し、ゲージが回復するまでショットを撃てない。ゲージの回復はローラーボムより遅め。クールタイムの管理が使いこなしの鍵。 -ボス戦ではヒット&アウェイで戦う時などに効果を発揮する。 -ゲージが0の状態から4連射でオーバーヒート寸前になり、続けて5連射するとクールタイムに突入してしまうが、オーバーヒートゲージが黄色い間はチャージショットの溜めが可能。このため4連射目の最後の1発を撃った後押しっぱなし→溜まったら素早くスタンガンかローラーボムに切り替えてチャージショットで追撃、という連携も可能。 ***ユザーパーショット・チャージショット -一部の敵や、箱・鍵などのオブジェクトと自分の位置を入れ替える。 -その場から動かない固定砲台タイプの敵に当てると、位置を入れ替えつつ一撃で倒すことができる。 -ほとんどダメージを与えられない敵が通路を塞いでいる時などに、敵を倒さずやり過ごしたい時などに使えることも。 -クールタイムはそこそこ長いが、スタンガンやローラーボムのチャージショットと比べると短め。 ***レンチ -本作ではどちらかというと仕掛けを解くのに多用するレンチだが、接近して殴りつければ敵にダメージを与えられる。 -一発当たりの威力はそれなりで、敵に接近するリスクを冒さなければならない割には微妙な威力だが、ショットがクールタイム中でもお構いなしに連打できるのが利点。 -一部の敵の攻撃はレンチで跳ね返すことができる。具体的には、敵の攻撃モーション中に出るレンチマークが跳ね返せる合図。 ***踏みつけ -飛び乗ることができる敵に対しては、踏みつけのアクションでダメージを与えることができる。 -一部のブロック状のオブジェクトを破壊できる。
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