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*英数字・その他
**数字
***1on1(ワンオンワン)
カスタム戦で行われる、ハンターvsサバイバーの一対一でチェイスを行うこと。
主にチェイスの練習で行われる。
***28
協力狩りモードのこと。
ハンター2人、サバイバー8人で行われるゲーム。
***36
サバイバーが内在人格『中治り』と『危機一髪』を採用してる時、ゲーム開始前のチャット画面などで使う。
内在人格の配置を時計に見立てて、『中治り』を3時、『危機一髪』を6時の方向から、「36」と呼ばれる。
「右下」とも呼ばれるが、日本語がわからないと伝わらない為、多くのユーザーは数字で表現をしている。
****39
サバイバーが内在人格『中治り』と『割れ窓理論』を採用してる時、ゲーム開始前のチャット画面などで使う。
内在人格の配置を時計に見立てて、『中治り』を3時、『割れ窓理論』を9時の方向から、「39」と呼ばれる。
「左右」とも呼ばれるが、日本語がわからないと伝わらない為、多くのユーザーは数字で表現をしている。
***4割救助
ロケットチェアに拘束されたサバイバーの耐久げーじが5割を超える前に救助すること。
比率によって3割救助と言ったりもする。
***9割救助
ロケットチェアに拘束されたサバイバーの耐久げーじが9割を超える前に救助すること。
比率によって8割救助と言ったりもする。
**A〜Z
***BAN
殿堂級の試合や[[COA>#coa]]の大会で使われるルールの1つ。
サバイバーならハンター、ハンターならサバイバーの対戦したくないキャラクターを選択して使えないようにする。
***BJ
BlackJackモードの略称。
***bot戦
自分以外のプレイヤーがCPU自動操作(コンピュータの自動処理)になる試合。
連敗が続くとbot戦になる。連敗数は自身の段位により変わる。
4段以上になるとbot戦はなくなる。
***&aname(coa){COA};
IdentityV 第五人格で行われる世界大会、『Call Of the Abiss』の略称。
***DD(ダブルダウン)
救助を行った際、救助した側とされた側のどちらも同時にダウンしてしまうこと。
***gg(good game)
ゲーム終了後のチャット欄で「いい試合でした」と言う時に使う。
負けた側が煽りと捉えることもあるので、使い方には注意しましょう。
***VC(ボイスチャット)
ゲーム内のチャットで状況確認をするよりも、通話の方が状況報告しやすい。
アプリはDiscordをよく使われる。
*あ行
>○○
**あ
***煽り
相手の感情を逆撫でし、怒らせること。
[[ゲート前煽り>geitomaeaori]]や[[ハッチ前煽り>hacchimaeaori]]など様々な方法がある。
***足跡
サバイバーが移動した後に残る痕跡で、ハンターからしか見る事ができない。
足跡はしゃがみや歩きでは残らず、走ったときにのみ残る。
***アプデ
アップデートの略称。
メンテ(メンテナンス)とは同意語。
ゲーム内の修正や要素を追加するときなどに行われる。
**い
***いいね
試合終了後、各プレイヤーの名前の右上の👍 をタップすると「いいね」をする事ができる。
いい試合だった時に送られることも多いが、負け側に送ると煽りと捉える可能性があるので注意しよう。
***威嚇値
サバイバーに与えるダメージのこと。
「災厄の一撃」の威嚇値が2倍になる、と言う意味なので、
協力狩りではサバイバーのHPが3ある為、災厄の一撃や恐怖の一撃をくらってもダウンはしない。
***犬
ランクマッチでの段位の一種。
ハンターの補助特質の【巡視者】の意味もあります。
*か行
>○○
**き
***キャンプ
サバイバーをロケットチェアに拘束後、椅子から離れないこと。
***救助狩り
ロケットチェアに拘束してるサバイバーを救出に来た、もう1人のサバイバーをダウンさせることを指す。
***強ポジ
ハンターとチェイスをする際に強力な逃げポジションのこと。
**く
***蜘蛛
ハンター【[[結魂者]]】のことを指す。
***クールタイム
1度使ったスキルが再度使用できるようになるまでの時間のこと。
**け
***ケバブ
ロケットチェアに拘束されているサバイバーを攻撃すること。
ロケットチェアを攻撃すると攻撃硬直が発生するため、救助をする際にこれを狙うサバイバーもいる。
煽りのために意味もなく攻撃する場合もある。ハンター側にメリットはない。
***&aname(geitomaeaori){ゲート前煽り};
ゲートから脱出できる状態にもかかわらず、ゲート前などで待機すること。
ハンターが来るまで待つか、来るとアクション(エモート)を行ったりする。
*さ行
>○○
**さ
***左右
サバイバーが内在人格『中治り』と『割れ窓理論』を採用してる時、ゲーム開始前のチャット画面などで使う。
内在人格の配置を時計に見立てて、3時と9時の方向から、「39」と呼ばれることもある。
**し
***鹿
ハンターの【断罪狩人】のことを指す。
サバイバーの段位に鹿の段位もあるので、間違えないように気をつけよう。
**せ
***全体負荷
ハンターの立ち回りのひとつ。
1人のサバイバーを追うのではなく、全体的に攻撃を追わせて試合を遅らせる立ち回り。
*た行
>○○
**た
***〇〇の誕生日おめでとう(記念日おめてとう)
キャラクターの誕生日や記念日の時のミッションで、
「〇〇の誕生日おめでとう!」もしくは「〇〇の記念日おめでとう!」とチャット欄で発言すると報酬がもらえる。
**ち
***チェイス
サバイバーがハンターに追われることを指す。
この状態になるとお互いのBGMが変わる。
***チャット
試合中に出す定型分のこと。
設定された定型分を選択し、状況に合わせて仲間と情報を共有する。
設定方法や選択方法は下記リンクにまとめています。
-[[チャットの内容説明、設定方法]]
***調整
解読・治療・洗魂の鈴命中時に発生する。
調整判定時に黄色い太枠内で止めると大成功になり、解読進捗が1%加算する。
*な行
>○○
*は行
>○○
**は
***&aname(hacchimaeaori){ハッチ前煽り};
ハッチから脱出できる状態にもかかわらずハッチ周辺で待機すること。
ハンターが来るまで待つか、来るとアクション(エモート)を行ったりする。
*ま行
>○○
*や行
>○○
*ら行
>○○
*わ行
>○○