>このページは『Identity V ~第五人格~』の「''タロットの遊び方、ルール''」についてまとめています。 #contents2_1(display=block,depth=1) *タロットモードとは 8名のプレイヤーが『正位置』と『逆位置』の2つの陣営に別れてゲームを行います。 それぞれの陣営には、『キング』が1人、『ナイト』が1人、『侍従』が2人の役職があります。 『ナイト』はハンターが、それ以外はサバイバーが担当します。 *勝利条件 『キング』をロケットチェアによって脱落させる事が勝利条件となります。 *タロットモードの遊び方 +『日記を読む』から『混沌なる紛争』を選択、 タロットの遊べる時間(10時~12時,14時~16時,21時~24時)になると『タロット』を選択して遊べるようになります。&br; |&ref(遊び方.jpg,nolink,463x316);| CENTER:⬇︎⬇︎⬇︎ |&ref(遊び方1.jpg,nolink,463x316);| +タロットモードを選択すると自分の役職(キング、ナイト、侍従)のどれかを選択する事ができます。 |&ref(遊び方2.jpg,nolink,463x316);| |キング|陣営の王様、''この役職のサバイバーのみロケットチェアに拘束されます''。&br;''&color(red){キングが脱落した時点でその陣営は負け};''となる。| |ナイト|敵陣営の王様や侍従を攻撃する事ができます。&br;''キングを&color(red){椅子に拘束できるのはこの役職のみ};''になります。敵陣営と同じハンターは選択できません。| |侍従(エース)|キングがロケットチェアに拘束されないように、''サポートしたり敵のナイト(ハンター)を妨害します''。| &br; +使いたい役職を選択したら、マッチングするまでロビーで待機します。 マッチングすると待機画面に移動するので、役職を考慮しながら自分の使いたいキャラクターを選択してください。&br; |&ref(遊び方3.jpg,nolink,463x316);| +試合が始まると仲間の侍従と王様はまとまって同じ場所にスポーンします。 ナイトは仲間とは別の場所にランダムでスポーンします。 スポーン位置はランダムとなります。&br; |&ref(遊び方4.jpg,nolink,463x316);| +王様は追われてはいけないのでなるべく隠密、侍従は解読を進めたり敵のナイトに粘着します。 ナイトは敵のキングを探しましょう。&br; 今回はハンターもナイトとして仲間なので、チャット仲間に送ったり確認をする事ができます。 できるだけチャットで発言して、敵のナイトやキングの位置を報告しましょう。 |&ref(遊び方5.jpg,nolink,463x316);| +解読やチェイスをすると試合内で使える『スターコイン』が貯まっていきます。 このコインを消費することによって、アイテムの購入、スターコインの譲渡、キングの位置の特定などが行えますので積極的に貯めて消費していきましょう。 |&ref(遊び方6.jpg,nolink,463x316);| *役職ごとのおすすめキャラクターと立ち回り **キング キングは陣営の中で唯一の吊り対象です。 そのためチェイスの強いキャラクターをおすすめします。 ***おすすめサバイバー -[[傭兵]] ナイト(ハンター)から攻撃を受けてもすぐにダウンしない。 肘当てを使えば簡単にナイトから距離を取れる。 -[[野人]] 相棒(イノシシ)に乗ると足が早くなり、窓枠や板をすぐに飛び越えられるので、ナイト(ハンター)から距離を取りやすくなる。 相棒に乗ってる状態で攻撃を受けても代わりに相棒がダメージを受けるので、ナイトとのチェイス時間を伸ばしやすい。 ***内在人格 通常の対戦だと『中治り』を入れる事が多いが、今回の''タロット戦では暗号機を回す時間は少ないので、'' ''&color(blue){『仲治り』は入れなくてもよい};''。 チェイスのしやすさを優先に内在人格スキルを選択するのがいいでしょう。 -[[割れ窓理論>サバイバー内在人格#waremadoriron]] 板・窓を乗り越えると3秒間、''移動速度''が&color(red){50%上昇};します。クールタイムは40秒。 -[[尻に火>サバイバー内在人格#sirinihi]] 18M以内に敵のナイト(ハンター)が8秒間存在すると、''板を落とす速度''が&color(red){8/14/20%上昇};。 -[[生存の意志>サバイバー内在人格#seizonnoishi]] 風船に括り付けられたときの''抵抗速度''が&color(red){10/15/20%上昇};。 -[[怪力>サバイバー内在人格#kairiki]] 板をナイト(ハンター)に当てると''ナイトの気絶回復速度''が&color(red){10/15/20%低下};。 -[[雲の上で散歩>サバイバー内在人格#kumonouedesanpo]] 自分の''痕跡(足跡)の消える時間''が&color(red){1/1.5/2秒減少};。 -[[うたた寝>サバイバー内在人格#utatane]] ''ロケットチェア発射までの速度''が&color(red){3/6/9%低下};。 ***気を付けること -''敵陣営に見つからないようにする。'' 敵陣営内のチャットで情報を共有されてしまい、場所がバレてしまうので、相手に見つからないように行動しよう。 -''隠密しすぎない'' 隠密は大事ですが、ナイト(ハンター)にはスターコインで購入できるアイテム、『霊瞳』があります。 このアイテムは一定時間キングの位置を表示するというスキルがついてるので、逃げ遅れるという事があります。 隠密をするとしても、仲間とチャットを送り合ってナイトの位置や行動の情報共有を大事にしましょう。 **侍従(エース) 侍従はキングを守ることを役割としています。 キングのサポートをしながらナイト(ハンター)の近くでチェイスをします。基本的にナイトを妨害しなければ無視される事が多いので できるだけ自分がターゲットに向くように、&color(#ed6d35){スタンやサポート系のサバイバーがオススメ};です。 今回は''内在人格『&color(red){起死回生};』''をつけることにより、''ダウンしても何度でも自力で起き上がる事が可能''になるので必ずつけていきましょう。 ***おすすめキャラクター -[[占い師]] ナイト(ハンター)の周りにはサバイバーが集まりやすく、侍従はターゲットにもされにくいので 上限がなく近くにいるだけでスキルの溜まる占い師がおすすめです。 自分を守ることもできれば、キングをハンターの攻撃から守ることもできるので妨害がしやすくなります。 ただし&color(blue){フクロウを使うほど板・窓の乗り越え速度が低下する};ので、狙われた際は気をつけよう。 -[[呪術師]] ナイト(ハンター)の周りにはサバイバーが集まりやすく、侍従はターゲットにもされにくいので 上限がなく近くにいるだけでスキルの溜まる呪術師がおすすめです。 ただし呪術師は呪いを溜めるほど、&color(blue){次の呪いが溜まりにくくなるので使い過ぎには注意};しましょう。 -[[探鉱者]] 磁石を使って妨害すればキングとナイトの距離を引き離したり、風船救助もできます。 ただし&color(blue){回数にかぎりがあるので気をつけましょう};。 -[[カウボーイ]] 攻撃されそうになったサバイバーに投げ縄を使って自分に引き寄せてナイトと距離を離すことができる。 風船からも同じ要領で救助することができる。 ただし&color(blue){回数にかぎりがあるので気をつけましょう};。 ***内在人格 通常の対戦だと『中治り』を入れる事が多いが、今回の''タロット戦では暗号機を回す時間は少ないので、 &color(blue){『仲治り』は入れなくてもよい};''。 ロケットチェアからキングを救出すると、キングと救出に成功した侍従は10秒間攻撃を1回防ぐことができる。 『危機一髪』の方が無敵時間は長いので、自分のプレイスタイルに合わせて装備するか考えよう。 救助やサポート、チェイスが伸びるスキルを割り振ろう。 -[[癒合>サバイバー内在人格#yugou]] 治療を受ける際の時間が15/20/25%短くなる。 -[[不撓不屈>サバイバー内在人格#hutouhukutu]] ダウン後の自己治癒速度が10/15/20%上昇、ダウン時の移動速度も100/125/150%上昇する。 -[[医師>サバイバー内在人格#ishi]] 自己治癒や仲間の治療速度が15/20/25%上昇。 -[[避難所>サバイバー内在人格#hinanjo]] ロケットチェアからキングを救出するたび、自己治癒と仲間の治療速度が10/20%上昇する。 持続時間は90/120秒。 ※キングは3回吊られると負けるので、3段階目のスキルは意味がない※ -[[危機一髪>サバイバー内在人格#kikiippatu]] キングをロケットチェアから救出すると、自身と救出された仲間は20秒間無敵状態となる。 無敵中に受けた攻撃は蓄積され、効果が終了すると反映される。 スキル発動中はダウンはしないが治療を受けることもできない。 -[[火中の栗>サバイバー内在人格#kacyuunokuri]] ロケットチェアから救出する速度が40%上昇する。 -[[怪力>サバイバー内在人格#kairiki]] 木の板を命中させると、ハンターの気絶回復速度が10/15/20%低下する。 -[[起死回生>サバイバー内在人格#kisikaisei]] ダウン後の治癒上限がなくなる。 タロットモードでは回数上限はなくなる(通常は1回のみ) ※必ずつけよう※ -[[尻に火>サバイバー内在人格#sirinihi]] 18M以内にハンターが8秒間存在すると、板を落とす速度が8/14/20%上昇する。 -[[膝蓋腱反射>サバイバー内在人格#zuimakukenhansya]] 板を乗り越えてダッシュすると、移動速度が30/40/50%上昇する。 持続時間は3秒、クールタイムは60/50/40秒。 -[[割れ窓理論>サバイバー内在人格#waremadoriron]] 窓を乗り越えたあと、ダッシュすると移動速度が50%上昇する。持続時間は3秒、クールタイムは40秒。 **ナイト 今回はハンターもサバイバーの仲間になれる! ただしキングを攻撃してロケットチェアに拘束できるのはこの役職だけなので重要な役職となる。 最初は敵のキングの位置がわからないので索敵をしたり仲間のチャットを見逃さないようにしよう。 ナイト(ハンター)の周りにはたくさん敵の侍従(サバイバー)が寄ってきて妨害するので、攻撃回数の多いキャラクターがおすすめです。 ***おすすめキャラクター -[[ガードNo.26]] 爆弾を使えば周りに粘着してるハンターごと狩りやすく、救助狩りもしやすい。 -[[黄衣の王]] 恐怖値も溜まりやすいので『悪夢凝視』がすぐに使えるようになる。 常に周りにサバイバーがいるので触手も溜まりやすい。 -[[ヴァイオリニスト]] 魔の音に当たれば移動速度を落とすことができ、恐怖値も溜まりやすいので『無窮動』もすぐに使えるようになる。 -[[彫刻師]] 敵は固まって行動してるので、彫像を使えば全体的にダメージを与えやすい。 恐怖値も溜まりやすいので、『崇高の形』もすぐに使えるようになる。 -[[結魂者]] 恐怖値をためやすいので蜘蛛糸の消費量も少なくすみ、『糸を吐く』を使えば通常の半分のダメージを与え、移動スピードも遅くなる。 『まゆ包み』を使えばスタンを受けずにキングを拘束できる。 -[[泣き虫]] 敵が腐敗の領域から出れば移動速度を遅くさせることができ、『怨霊』が当たれば攻撃硬直なしで相手に通常攻撃分のダメージを負わせる。 恐怖値が溜まりやすいので『安息の道』を使って自身の移動スピードをあげることも可能なので追いやすい。 ***内在人格 敵の治療速度を低下させたり、攻撃硬直時間の短縮、ロケットチェアの発射速度の短縮などのスキルがおすすめです。 解読機を触ることはあまりないので、『引き留める』は採用しなくてもいいかもしれません。 -[[怒り>ハンター内在人格#ikari]] ハンターが気絶攻撃(板当てやサバイバーのスタンスキル)を受けた際、 サバイバーが風船から脱出した時の行動回復の速度が10%/15%/20%上昇する。 -[[破壊欲>ハンター内在人格#hakaiyoku]] 落とされた板を破壊する速度が20/30/40%上昇する。 -[[閉鎖空間>ハンター内在人格#heisakuukan]] ハンターが窓枠を乗り越えると窓が封鎖され、 20秒間はお互いその窓を使う事ができなくなる。 -[[崩壊>ハンター内在人格#houkai]] サバイバーの自己治癒や仲間の治療の時間が15/20/25%増加する。 -[[檻の獣の争い>ハンター内在人格#orinokemononoarasoi]] 目眩(板当てや風船救助、キャラのスタン攻撃など)してから15秒以内に再度目眩を受けると、目眩の回復速度は20%アップする。 最大60%までアップする。 -[[おもてなし>ハンター内在人格#omotenashi]] ナイト(ハンター)が風船をひく速度が4/6/8%上昇する。 -[[裏向きカード>ハンター内在人格#uramukika-do]] 対戦開始から120秒後に補助スキルを1回変更可能。 クールタイムは変更する前の補助スキルの割合により調整される。 -[[慣性>ハンター内在人格#kansei]] 攻撃回復速度が10%上昇する。 -[[コントロール>ハンター内在人格#kontoro-ru]] ロケットチェアの発射ゲージの溜まる速度が3%/6%/9%上昇する。 -[[巨大ペンチ>ハンター内在人格#kyodaipenchi]] 風船に縛られたサバイバーのもがく効果が25/50/75%低下し、もがく速度が5/10/15%低下する。 -[[耳鳴り>ハンター内在人格#miminari]] 1人のサバイバーとの距離が36M以内の時、左に耳鳴りアイコンが表示される。 *スターコインの貯め方、アイテムの種類 タロットゲームの試合中で使える通貨『スターコイン』があり、 暗号解読やチェイスをすることにより『スターコイン』を獲得できます。 渡鴉と霊瞳以外のアイテムの交換は1回のみとなります。 **サバイバーが交換できるアイテム ||CENTER:60|||c ||アイテム名|価格|効果|h |&ref(ドーフリン.jpg,nolink,57x57);|ドーフ&br;リン|1500|ドーフリンは2種類あり、度数の高いドーフリン&br;酒は加速効果を得る事ができ、ドーフリン酒は負傷を癒す事ができる。| |&ref(マジックステッキ.jpg,nolink,57x57);|マジックステッキ|1800|スキルを使った場所に幻影が現れ、本体を数秒間隠す事ができる。&br;幻影を壊すとハンターの位置が数秒間わかる。| |&ref(ラグビーボール.jpg,nolink,57x57);|ラグビーボール|2000|猛スピードでダッシュする、ハンターにぶつかるとスタンをとる事ができるが、&br;その反面少しの間自分も動けなくなる。| |&ref(リモコン.jpg,nolink,57x57);|リモコン|1500|機械人形を出現させ、操る事ができる。非操作状態でも暗号機の解読が可能。| |&ref(懐中時計.jpg,nolink,57x57);|懐中時計|1500|アイテムを使うと、一等航海士の姿が1秒遅れて見える。| |&ref(信号銃.jpg,nolink,57x57);|信号銃|3000|ハンターにむけて信号弾を発射し、命中すると4.5秒間ハンターを行動不能にさせる。| |&ref(肘当て.jpg,nolink,57x57);|肘当て|2000|肘当てのスキルボタンをタップする事でオンオフに変更する事ができ、&br;オンにしながら壁に触れると素早く移動する事ができる。| |&ref(鎮静剤.jpg,nolink,57x57);|鎮静剤|1000|負傷状態の自分を治療できる。治療にかかる時間は15秒、使用可能時間は30秒。| |&ref(忘却の香.jpg,nolink,57x57);|忘却の香|2000|香水を使うことその時点の位置と健康状態を一定時間記録し、&br;再度スキルをタップするとその位置と状態に戻る事ができる。| |&ref(渡鴉.jpg,nolink,57x57);|渡鴉|200|仲間にスターコインを渡す。| **ハンターが交換できるアイテム ||CENTER:100|||c |画像|アイテム名|価格|効果|h |&ref(加速剤.jpg,nolink,57x57);|加速剤|2000|移動速度が5%上昇する。| |&ref(スーパー加速剤.jpg,nolink,57x57);|スーパー加速剤|3000|移動速度が8%上昇する。| |&ref(憤怒剤.jpg,nolink,57x57);|憤怒剤|2000|気絶をしたときの回復速度が10%上昇する。| |&ref(スーパー憤怒剤.jpg,nolink,57x57);|スーパー憤怒剤|3000|気絶をしたときの回復速度が20%上昇する。| |&ref(強壮剤.jpg,nolink,57x57);|強壮剤|2000|攻撃回復速度が15%上昇する。| |&ref(スーパー強壮剤.jpg,nolink,57x57);|スーパー強壮剤|3000|攻撃回復速度が25%上昇する。| |&ref(回復剤.jpg,nolink,57x57);|回復剤|4000|移動速度が5%上昇する。| |&ref(霊瞳.jpg,nolink,57x57);|霊瞳|300|20秒間敵のキングの位置を表示する。| |&ref(渡鴉.jpg,nolink,57x57);|渡鴉|200|仲間にスターコインを渡す。|