#description(【Inscryption】「ACT2(オリジナルゲーム)」について掲載しています。) #title(【Inscryption】ACT2(オリジナルゲーム)) >『インスクリプション』''ACT2(オリジナルゲーム)''について掲載しています。 行動をチャート化しているので、プレイの参考にしてみてください。 &color(red){※作成中です!}; #contents *オリジナルゲーム攻略チャート -デッキを選ぶように言われるので、「死(グリモラ)」「獣(レシー)」「技術(PO3)」「魔法(マグニフィカス)」のいずれかを選ぶ。 -オススメは「獣」か「技術」。 -「獣」はACT1と同じ感覚で使え、最もベーシックでとっつきやすい。 -「技術」は最初はクセがあるが、エナジーセルに慣れてしまえばカードを出しやすく難易度が低い。 >⇒オリジナルゲームでのカードゲームのコツについては【[[こちら>ACT2のカードゲームのコツ]]】 -4つの神殿(獣、死者、技術、魔法)をクリアすることになる。 ※「獣・死者の神殿」のいずれかをクリアしないと残り2つの神殿には行けない。 &attachref(オリジナルゲームマップ.jpg,nolink,60%); -カードバトルの前に、取れるカードパックを取ってデッキをある程度整えておくと良い。 -バトル前に獣の神殿は2つ、死者の神殿では1つ取ることができる。 >1.獣の神殿、山小屋の右にあるキャビネットを調べると「獣のカードパック」入手。 2.山小屋の中に入り、右上のキャビネットを調べてパズルを解くと「獣のカードパック」入手。 &color(,#ffffad){⇒パズルの解法は【[[こちら>パズル(ACT2)]]】}; 3.死者の神殿、入って右のキャビネットを調べると「死のカードパック」入手。 *獣の神殿 -山小屋の中のレシーに話しかけ、&color(green){カメラ};を入手。 -金庫を調べ、「2・7・3」にダイヤルを合わせて肉を入手。 -小屋の外へ。小屋左の皿に肉を置き、犬の写真を撮る。 -右の罠猟師に話しかけるとカードバトル。勝利する。 -先に進み、バケツを調べて餌の写真を撮る。 -釣り竿を調べて魚の写真を撮る。 -戻って小屋左の釣り人に話しかけ、カードバトルで勝利する。 -先に進むとウサギがいる野原がある。罠を移動させてウサギを捕まえて写真を撮る。 -小屋の中に入り、右の部屋へ。商人に話しかけ、カードバトルで勝利する。 -3人に勝利したら再びレシーに話しかける。&color(red){''ボス:レシー''};とバトル。 -''%%%1戦目%%%'' >生贄以外の方法(攻撃やハンマー)でこちらのカードが破壊されると、3体目まで写真を撮られて記憶される。 1体目はコスト、2体目は能力、3体目は印を記憶される。 理想は「1体目…0コスト、2体目…高能力、3体目…強力な印」が倒されることだが、よっぽど運がないと難しい。 最低1体目にガイコツ・リス等の0コストカードを倒させておくと後が楽。 2・3体目はあまり意識せず、早めに倒すこと。この時、手札はなるべく残さず盤面に出しておく。 -''%%%2戦目%%%'' >手札が全て捨てられ、1戦目で記憶されたステータスのカード(アマルガム)が4枚配られる。 3体破壊される前に1戦目に勝利していると、攻撃力1・体力1・印なしのアマルガムになる。 アマルガムのコストが0であれば、ドロー運次第で楽に勝てる。 -勝利後、&color(,#c6c6ff){🏆''[[実績「復讐のドルイド」>実績]]''};獲得。 *死者の神殿 -神殿に入り、3体のドクロにカードバトルで勝つ。 -神殿内の「碑文の一部」6つを集める。 -碑文を調べ、正解の碑文を完成させる。 &attachref(死者の神殿(左の碑文).jpg,,60%); ▲左の碑文 &attachref(死者の神殿(中央の碑文).jpg,,60%); ▲中央の碑文 &attachref(死者の神殿(右の碑文)_0.jpg,,60%); ▲右の碑文 -&color(red){''ボス:グリモラ''};とバトル。 -''%%%1戦目%%%'' >さほど脅威のカードは無いが、倒すと記録される。 このカードは2戦目で復活する。 -''%%%2戦目%%%'' >味方の盤面のカードが全て破壊され、&color(red){攻撃力0・体力1};にされて手札に戻る。 ただし、コストは0になるのでうまく使おう。 -勝利後、&color(,#c6c6ff){🏆''[[実績「破滅したネクロマンサー」>実績]]''};獲得。 *技術の神殿 -入って左上のボックスから「技術のカードパック」を入手できる。 -右上の2つのキャビネットをそれぞれ調べると盤面パズル。クリアでそれぞれ「技術のカードパック ×2」が入手できる。 >パズルの解法は【[[こちら>パズル(ACT2)]]】 -入って右の通路から先に進む。 -左下のモニターを調べ、パズルを解く。 &attachref(技術の神殿パズル1.jpg,,60%); -左上のモニターのパズルを解く。 &attachref(技術の神殿パズル2.jpg,,60%); -通路が開けるので、右下の検査担当に話しかけてカードバトルで勝つ。 -右上に進んで次のマップへ。 -右下のモニターのパズルを解く。 &attachref(技術の神殿パズル3.jpg,,60%); -右上のモニターのパズルを解く。 &attachref(技術の神殿パズル4.jpg,,60%); -通路が開けるので、メルターに話しかけてカードバトルで勝つ。 -画面左下・左上のパズルを解く。 &attachref(技術の神殿パズル5(左下).jpg,,60%); ▲左下のパズル &attachref(技術の神殿パズル(左上).jpg,,60%); ▲左上のパズル -開いた床から下へ。 -右下の社員に話しかける。カードバトルになるが、途中で勝利できる。 -来た道を戻り、P03に話しかけると&color(red){''ボス:P03''};とバトル。 -''%%%1戦目%%%'' >盤面がレーンになっており、相手のターン終了後に時計回りに1つカードが移動する。 &attachref(,,60%); 強いカードを出す場合は右側に出し、相手ターンに行く前に生贄やハンマーで破壊しておく。 逆に相手のターンで左側のカードを倒されるすように調整すれば、次のターンで左側ががら空きになるのでうまく活用しよう。 2戦目に備え、極端に強いカードは出さない方が良い。 -''%%%2戦目%%%'' >こちらの盤面の最も強いカードをスキャンし、相手の空いている盤面に設置される。 ただしレーンは回転しているので、耐えればこちらの盤面に移動する。 さほど脅威ではないので落ち着いて壁を作って対処しよう。 -勝利後、&color(,#c6c6ff){🏆''[[実績「完成した自動機械」>実績]]''};獲得。 *魔法の神殿 -入ってすぐのマップ、画面上のテーブルを調べ、片めがねを入手。 この状態で下の手紙を読むとマークが浮き上がって見える。 -中央の装置を調べ、マークを合わせる。 &attachref(魔法の神殿装置1.jpg,,60%); -自動的に場所移動。カードバトルに勝利する。 -左の階段から2Fへ。画面上のダミー人形は何度でも戦えるため、プレミアム稼ぎに使うと良い。 -ダミー人形が使用してくる印追加カードの順番が装置のマークの順番になっている。 -中央の装置を調べ、マークを合わせる。 &attachref(魔法の神殿装置2.jpg,,60%); -自動的に場所移動。カードバトルに勝利する。 -右の階段から3Fへ。落ちている紙を調べ、上の箱から「ウサギ」を入手。 -中央の装置を調べ、マークを合わせる。 &attachref(魔法の神殿装置3.jpg,,60%); -自動的に場所移動。カードバトルに勝利する。 -左の階段から4Fへ。&color(red){''ボス:マグニフィカス''};とバトル。 >こちらのカードの印を勝手に書き換えられる。 &attachref(ガイコツ印.jpg,nolink,30%,マグニフィカス戦);:カードが破壊されると、その場所にルビーモックスが生み出される。 &attachref(ウサギ印.jpg,nolink,30%,マグニフィカス戦);:カードが破壊されると、ウサギが1枚手札に生み出される。ウサギの強さは、攻撃力0、体力1。 &attachref(プラス1.jpg,nolink,30%,マグニフィカス戦);:盤上の所有者サイドにあるモックスカードは、攻撃力を1得る。 &attachref(モックスドロー.jpg,nolink,30%,マグニフィカス戦);:カードを場に出す場合、盤上の所有者サイドにあるモックスカードの数だけカードを引く。 &attachref(トゲ.jpg,nolink,30%,マグニフィカス戦);:攻撃を受けると、相手にダメージ1を与える。 また、相手の盤面左に「マグナス・モックス」が配置される。 -勝利後、&color(,#c6c6ff){🏆''[[実績「魔術の師」>実績]]''};獲得。