『インスクリプション』実績『ドクロの嵐』解除方法について掲載しています。
実績『ドクロの嵐』について
実績解除のコツ
- 全てのチャレンジ項目を選択してランをクリアすると解除できる実績です。
- 終盤に差し掛かってもロウソク1本で事故死する可能性が十分にある為、粘り強く挑戦しましょう。
- 負けても終わる前にTabキーを押してタイトルに戻ればやり直しができますが、引くカードの順番を変えることはできません。
攻略例
2~3マップ目になるとカードも多く手に入り、手に入ったカードによって戦略も変わります。
その為、カードや強化が限られている1マップ目を効率的に抜ける方法を紹介します。
攻略例1:ノーコストデッキ
- ノーコストデッキ(ウサギ、オタマジャクシ、ヤモリ)を使用する方法です。
- 初期で5ダメージ以上のカードが手に入れば1マップ目を抜けられる可能性が最も早いですが、終盤の事故死を防ぐ為にスターターデッキに黒ヤギ合成等の工夫が必要になります。
- スターターデッキには「嫌がらせ」の印が付いているため生贄要員として考えましょう。
- 黒ヤギや運搬ネズミ、カササギを生贄に合成し、印を付けておくと更に便利です。
- やり方と注意点
- 最初の毛皮交換で「グリズリー」「ホオジロザメ」「ダイアウルフ」のいずれかを手に入れる。
- 焚き火マスで5以上のダメージを1ターンで与えられるようにしておく。
- アイテムマスか運搬ネズミの印を使用し、「①ハサミ」「②皮はぎ用のナイフ」「③時計」「④魔法の漂白剤+ハーピー脚の扇」「⑤砂時計※」のいずれかをボス戦までに用意しておく。
※皮はぎ用のナイフは罠猟師マスでも手に入るが、毛皮が1つ強制入手なので注意
ハサミか皮はぎ用のナイフが最も簡単なのでおススメです。
それ以外は以下のようなデメリットがあるので状況によって選びましょう。
- 時計:グリズリーボス前の立ち回りでカードの位置を選ぶ(一番左を空ける必要あり)
- 魔法の漂白剤+ハーピー脚の扇:2つセットでないと不十分。
ただし2枚以上のカードで攻撃ができる為、5ダメージカードを用意できなかった場合はこの組み合わせが有効。
- 砂時計※:1ターンでグリズリーを倒せるカードがある場合のみ有効。
- グリズリーボスは上記のアイテムで直接ダメージが通るようにし、5ダメージ+入るカードで1ターンキルする。
攻略例2:黒ヤギデッキ
- 黒ヤギデッキ(黒ヤギ、ムース、モグラ)を使用する方法です。
- 5ダメージカード+アイテムでグリズリーチャレンジを抜けるのはノーコストデッキと同様ですが、いくつかの注意点がある攻略となります。
- 1マップ目を抜けるにはノーコストデッキの方が有利ですが、終盤の事故死はこちらのほうが少ないです。
- 「インスクリプション」では、「1ターン目には必ず1コストカードがドローされる」という仕様があります。
- これを利用し、「1ターン目に100%黒ヤギ(価値ある捧げものの印)をドローして高コストカードを1ターン目で出し切る」のがこのデッキのポイントになります。
- やり方と注意点
- ムースにモグラを合体するか、モグラを焚き火マスで削除する。
※黒ヤギ以外の1コストカードを削除する為、最優先で行いましょう。
- 黒ヤギにカササギの目、もしくはシナジー系の印を付与する。
生贄にするのにオススメなのは以下の通りです。
- カササギ(カササギの目)
6ダメージカードを所持している場合、ほぼ全てのバトルを1ターンで終わらせることができます。
事故死の可能性が全く無くなる為、最もおススメです。
- ビーバー(ダム建設)・ネコ(輪廻)
最大で3枚の高コストカードを即座に出せます。
- ゴキブリ(不死)
毎回リスを引く必要はあるものの、黒ヤギを無限に使用することができます。
- ウサギの巣穴(ウサギの穴)・ハチの巣(眠れるハチ)
制限はあるものの、複数枚の高コストカードを出すことができます。
注意点として、ハチの巣・ウサギの巣穴を生贄にするとハチ・ウサギに価値ある捧げものの印が付かないので注意しましょう。
「ハチの巣(ウサギの巣穴)」の方に印を付与する(黒ヤギを生贄にする)必要があります。
- 以降、全てのカード入手マスで2コスト以上のカードを取る。
- 1コストのカードを1枚でも入手してしまうと、1ターン目に黒ヤギがドローされなくなるので注意。
- やむを得ず取ってしまった場合は最優先で合体か生贄にしましょう。
攻略例3:マンティスゴッドデッキ
- マンティスゴッドをひたすら強化するやり方です。
- 運に頼る要素が多いですが、2マップ目以降は最も安定しています。
- 以下のように立ち回りましょう。
- 1マップ目の焚き火マスで「攻撃力5」のマンティスゴッドを作成する。
かなり運が絡みますが、これを成功させることがこのデッキ攻略のカギとなります。
焚き火マスが2マス目に来なければリセットしてもいいでしょう。
- コスト1のカードは引かない
黒ヤギデッキでも説明しましたが、このゲームでは「1ターン目には必ず1枚はコスト1のカードを引く」という特徴があります。
その為、マンティスゴッドを引き続ける為に他のカードはコスト2以上のカードにしましょう。
- 早めにリングワームを処理する
体力の焚き火にはリングワームを積極的にくべ、消滅を狙いましょう。
その他には「リングワームにカササギを合成する」「毛皮やコスト2以上のカードにリングワームを合成する」等の方法があります。
- マンティスゴッドに印を付与する
マンティスゴッドに付与する印は「多産(野ネズミ)」が最もおススメ。
野ネズミが来なければ「不死(ゴキブリ)」が次いでオススメ。
- ハサミか皮はぎ用のナイフを入手する
グリズリー対策にアイテムマスか罠猟師マスでハサミ・皮はぎ用のナイフを入手しておきます。
- 2マップ目以降は絵筆マスに最優先で止まり、マンティスゴッドを増やし続けましょう。
- 逆に菌学者マスには止まらないように注意してください。
応用編
上記の方法の他、応用次第で『ドクロの嵐』攻略になりうる方法を紹介していきます。
コメントも参考にさせていただいています、ありがとうございます!
不死+ハチの巣・ウサギの巣穴
- ハチの巣(ウサギの巣穴)に不死を付与することで、1ターンキル出来なくてもハチ・ウサギを盾にし続けることで延命できます。
ダイアウルフ応用
- ダイアウルフは強力なカードですが、他のカードと組み合わせることでより便利にできます。
- 以下、例をいくつかあげます。
- ダイアウルフ+クサリヘビ
「ダイアウルフ」に「タッチオブデス」の印を付与することで、2ターンでグリズリー2体撃破+ダイレクトに4ダメージを与えられます。
その為、初期アイテムのペンチを使用すれば5ダメージを確実に与えることができます。
また、焚き火マスで攻撃力を+1すればアイテムに頼らずとも2ターンで6ダメージを与えられます。
ただし、他の3ヶ所のグリズリーを1ターン防ぐ盾が必要になるため注意しましょう。
- 手のテンタクル+ダイアウルフ
この場合は「手のテンタクル」に「2回攻撃」の印を付与します。
初手で4ダメージを与えられるためかなり強く、アイテムマスで「リス瓶」「黒ヤギの瓶」「凍ったオポッサム」「岩」のカードを手に入れて最初に使えば6ダメージを安定して与えられます。