『インスクリプション』ACT2(オリジナルゲーム)について掲載しています。
行動をチャート化しているので、プレイの参考にしてみてください。
※作成中です!
⇒オリジナルゲームでのカードゲームのコツについては【こちら】
1.獣の神殿、山小屋の右にあるキャビネットを調べると「獣のカードパック」入手。
2.山小屋の中に入り、右上のキャビネットを調べてパズルを解くと「獣のカードパック」入手。
⇒パズルの解法は【こちら】
3.死者の神殿、入って右のキャビネットを調べると「死のカードパック」入手。
生贄以外の方法(攻撃やハンマー)でこちらのカードが破壊されると、3体目まで写真を撮られて記憶される。
1体目はコスト、2体目は能力、3体目は印を記憶される。
理想は「1体目…0コスト、2体目…高能力、3体目…強力な印」が倒されることだが、よっぽど運がないと難しい。
最低1体目にガイコツ・リス等の0コストカードを倒させておくと後が楽。
2・3体目はあまり意識せず、早めに倒すこと。この時、手札はなるべく残さず盤面に出しておく。
手札が全て捨てられ、1戦目で記憶されたステータスのカード(アマルガム)が4枚配られる。
3体破壊される前に1戦目に勝利していると、攻撃力1・体力1・印なしのアマルガムになる。
アマルガムのコストが0であれば、ドロー運次第で楽に勝てる。
さほど脅威のカードは無いが、倒すと記録される。
このカードは2戦目で復活する。
味方の盤面のカードが全て破壊され、攻撃力0・体力1にされて手札に戻る。
ただし、コストは0になるのでうまく使おう。
パズルの解法は【こちら】
盤面がレーンになっており、相手のターン終了後に時計回りに1つカードが移動する。
[添付]
強いカードを出す場合は右側に出し、相手ターンに行く前に生贄やハンマーで破壊しておく。
逆に相手のターンで左側のカードを倒されるすように調整すれば、次のターンで左側ががら空きになるのでうまく活用しよう。
2戦目に備え、極端に強いカードは出さない方が良い。
こちらの盤面の最も強いカードをスキャンし、相手の空いている盤面に設置される。
ただしレーンは回転しているので、耐えればこちらの盤面に移動する。
さほど脅威ではないので落ち着いて壁を作って対処しよう。
こちらのカードの印を勝手に書き換えられる。
:カードが破壊されると、その場所にルビーモックスが生み出される。
:カードが破壊されると、ウサギが1枚手札に生み出される。ウサギの強さは、攻撃力0、体力1。
:盤上の所有者サイドにあるモックスカードは、攻撃力を1得る。
:カードを場に出す場合、盤上の所有者サイドにあるモックスカードの数だけカードを引く。
:攻撃を受けると、相手にダメージ1を与える。
また、相手の盤面に「マグナス・モックス」が配置される。
ガイコツや見習いメイジが自動的に死ななくなるので、その2体やモールマン等を多く用意しておく。
時間を稼ぎつつウロボロスやグリズリーなどの強力なカードを出して本体にダメージを与えよう。
相手のカードの印を書き替えるが、あまり脅威ではなく、こちらの戦法は1戦目と同じ。
1戦目で高い攻撃力/体力のカードを出せていれば押し切れる。
⇒【ACT3】