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#description(【Inscryption】「ACT3の隠し要素」について掲載しています。)
#title(【Inscryption】ACT3の隠し要素)
>『インスクリプション』''ACT3の隠し要素''について掲載しています。
&color(red){※作成中です!};
#contents
*ACT3の隠し要素
**隠しボス「菌学者」
-東ボットビアのウェイポイントは南東に隠し矢印があります。
&attachref(菌学者隠し矢印.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
▲隠し矢印の位置
-[[ACT2]]の「菌学者」のカード合成を4回達成し、「奇妙なちらつくカギ」を入手していると隠しボスへの道が開けます。
-1度でも入手していれば、その後はACT3から始めてもボスに辿り着くことができます。
&attachref(菌学者カギACT3.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
-序盤の猛攻が激しい為、2~3ターン目でアイテムを惜しまずに使って凌ぎましょう。
-中央のジャンプボットは「起爆剤」「タッチ・オブ・デス」等の印を持つカードやバクダン夫人のリモコンで対処すると楽です。
-序盤さえ凌いでカードが揃ってくれば、初期カード+αでも倒すことができます。
***「菌学者」攻略例
-カード「孤独なウィズボット」、アイテム「バクダン夫人のリモコン」「予備バッテリー」を用意しておきましょう。
**隠しボス「菌学者」攻略例
-カード「ダブルガンナー」、アイテム「バクダン夫人のリモコン」「予備バッテリー」を用意しておきましょう。
-筆者の場合カードを増やさず(序盤が最も安定) 、「スナイパーボット」に「不死」や「二叉攻撃」「セントリー」等を付与しておくと良かったです。
+1ターン目、中央に「空き容器」。
&attachref(20220208060504_1.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
+2ターン目、「バクダン夫人のリモコン」を使用し、ハンマーで敵カードを一掃。
端に弱いカードを置いて盾にする(エナジーが足りなければ予備バッテリーもここで使用)。
&attachref(菌学者2ターン目.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
+あとは空き容器やスナイパーボットで時間を稼ぎつつ、ダブルガンナーを出せるまで凌いで1戦目を突破する。
&attachref(20220212154317_1.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
▲孤独なウィズボット・ダブルガンナーは破壊されないように温存。中央に「空き容器」が来るように配置しておくと良い。
▲ダブルガンナーは破壊されないように温存。&color(blue){中央に「空き容器」が来るように配置しておくと良い};。
+2戦目は盤面の味方カードが全て合体させられ、中央に寄る。
&attachref(20220212154331_1.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
▲ダブルガンナー+αが生き残っていれば二叉攻撃で1ターンキルできる。
-%%%''菌学者勝利報酬「Mycobot」について''%%%
-勝利すると合体時のカードは「Mycobot」となり、入手できます。
-&size(17){%%%''菌学者勝利報酬「キノコボット」について''%%%};
-勝利すると合体時のカードは「キノコボット」となり、入手できます。
&attachref(20220212154458_1.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
▲筆者の勝利時デッキ。合体させられた元のカードは消滅しない。
-ゴミ箱スポットやオーバークロック付与⇒破壊等で他のカードを削除し、1ターン目でこのカードを出せればACT3の全戦闘をクリアすることもできます。
-「Mycobot」の能力は以下のような法則性があります。
#box(yellow){{
''「キノコボット」の能力は以下のような法則性があり、調整できればより強いカードが作れます。''
+コストは&color(blue){「合体時、中央にあるカード」};のものになります。
その為、「空き容器」が中央にあるとコスト1のカードになり、最も省エネです。
+ステータスは&color(blue){「合体時のカード全てが合算」};されます。
体力が減っているカードはそのままです。
+印は「合体時のカード全ての印」が付与されますが、&color(blue){3つを超えると後から合体したカードの印は除かれます};。
ただし、「孤独なウィズボット」が合体に加わっていると印が4つまで付与されます。
**時計のギミック(ウロボット)
とどめを刺す際はできるだけ多くのカードを場に出しておきましょう。
+印は「合体時のカード全ての印」が付与されますが、&color(blue){4つを超えると後から合体したカード(端のカード)の印は除かれます};。
その為、特に欲しい印(二叉攻撃等)は中央付近に置いておきましょう。
}}
**ウロボロスカード「ウロボット」
-時計を「4時」に合わせるとカード「ウロボット」が入手できます。
-ACT2までのステータスを引き継いでいます。
&attachref(ACT3時計(ウロボット).jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
-なお、このヒントはピカピカジェムランド近くのショップの右の商品を購入すると見ることができます。
&attachref(時計のヒント.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
**印合わせパズル
**スライムイベント
-精錬場には印合わせパズルがあります。
-印のヒントは以下の3つです。
&attachref(ヒント.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
▲時計の針を「11時」に合わせて飛び出すカード
&attachref(ヒント2.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
▲精錬場、カメラを回転させて撮影すると一瞬見える印
&attachref(カード作成見本.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
&attachref(カード作成見本作り.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
&attachref(カード作成見本答え.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
▲テーブル左のヒントを元に、カード作成マスで同様のカードを作るとヒントが出現
-このヒントを元に下図のように合わせると、隠しマップに飛べます。
&attachref(印パズル答え.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
&attachref(印パズル世界.jpg,,50%,ACT3の隠し要素);
▲入手アイテムは無いが、何かを示唆する絵が見れる
#box(red){{
''この空間で以下の行動を取ると、マグニフィカスの世界でイベントが追加されます。''
+絵を調べる。
+スライムに何度か話しかける(「嫌っているのか!」と言われるまで)。
+もう一度絵を調べる。
+スライムに話しかける。
}}