- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
>けものフレンズ3のバトルシステムについて解説します。
*バトルシステム
バトルはターン制で進行します。
オーダーフラッグは、ターン開始時に''所有者を問わずにランダムなフレンズに''配られます。
少しわかりにくいので例を出します。
>Beat!!!を1枚しか持っていないフレンズでもBeat!!!2,3枚持ちと組ませることでBeat!!!が出る確率があがる
Action!5しか持ってないフレンズでも、他キャラのAction!が配られるのでAction!30を使える。
''つまり全員のオーダー5枚×5キャラをごちゃまぜにしてランダムに配っています。''
*行動順バフ
オーダーを選択した時、行動順が遅い方が威力、回復技なら回復量が上昇します。
敵のHP、味方のオーダー、威力などを考えて行動することが重要です。
*けもコーラス
|&ref(初心者向けシステム解説/けもコーラス.PNG,,50%);|
けもコーラスは同じ種類のオーダーを連続して選択すると発生します。
けもコーラスが発動すると''おかわりポイント''と以下の追加効果を得ます。
|オーダー|2コーラス|3コーラス|4コーラス|5コーラス|h
|Beat!!!|ダメージ1.2倍|ダメージ1.4倍|ダメージ1.45倍|ダメージ1.5倍|
|Action!|獲得MP+15|獲得MP+20|獲得MP+25|獲得MP+30|
|Try!!|プラズムチャージ+20|プラズムチャージ+35|プラズムチャージ+45|プラズムチャージ+50|
たいきスキルでけもコーラスに参加できるスキルを持つフレンズもいます。
-[[オグロヌー]]
-[[ブラックジャガー]]
*おかわり
けもコーラス状態の攻撃で溜まるおかわりポイントが溜まると使うことができます。
-おかわりポイントの増加量
|2コーラス|3コーラス|4コーラス|5コーラス|h
|25%|50%|75%|100%|
画面左上のおかわりを選択することでそのターンの行動回数を+1回増やします。
おかわりポイントは溜めることで2回以上増やすことも可能です。
行動回数を増やすと上記の表より上の''4コーラス''もすることができます。
*けものミラクル
|&ref(初心者向けシステム解説/けものミラクル.PNG,,50%);|
Action!オーダーを使用して、MPを80溜めると使用できる行動です。
フレンズごとに使えるけものミラクルは違い、回復、バフ、攻撃など様々な効果があります。
何キャラか例としてあげます。
-回復けものミラクル
[[フェネック]]
[[サバンナシマウマ]]
-全体攻撃けものミラクル
[[アライグマ]]
[[ハクトウワシ]]
[[アメリカビーバー]]
-バフけものミラクル
[[ギンギツネ]]
[[ミーアキャット]]
[[ヤマバク]]
などなど。
-隊長スキル
|&ref(隊長スキル1.PNG,center,nolink,100%);|
|&ref(隊長スキル2.PNG,center,nolink,100%);|