けものフレンズ3のバトルシステムについて解説します。
バトルはターン制で進行します。
オーダーフラッグは、ターン開始時に所有者を問わずにランダムなフレンズに配られます。
少しわかりにくいので例を出します。
Beat!!!を1枚しか持っていないフレンズでもBeat!!!2,3枚持ちと組ませることでBeat!!!が出る確率があがる
Action!5しか持ってないフレンズでも、他キャラのAction!が配られるのでAction!30を使える。
つまり全員のオーダー5枚×5キャラをごちゃまぜにしてランダムに配っています。
オーダーを選択した時、行動順が遅い方が威力、回復技なら回復量が上昇します。
敵のHP、味方のオーダー、威力などを考えて行動することが重要です。
けもコーラスは同じ種類のオーダーを連続して選択すると発生します。
けもコーラスが発動するとおかわりポイントと以下の追加効果を得ます。
オーダー | 2コーラス | 3コーラス | 4コーラス | 5コーラス |
Beat!!! | ダメージ1.2倍 | ダメージ1.4倍 | ダメージ1.45倍 | ダメージ1.5倍 |
Action! | 獲得MP+15 | 獲得MP+20 | 獲得MP+25 | 獲得MP+30 |
Try!! | プラズムチャージ+20 | プラズムチャージ+35 | プラズムチャージ+45 | プラズムチャージ+50 |
たいきスキルでけもコーラスに参加できるスキルを持つフレンズもいます。
けもコーラス状態の攻撃で溜まるおかわりポイントが溜まると使うことができます。
2コーラス | 3コーラス | 4コーラス | 5コーラス |
25% | 50% | 75% | 100% |
画面左上のおかわりを選択することでそのターンの行動回数を+1回増やします。
おかわりポイントは溜めることで2回以上増やすことも可能です。
行動回数を増やすと上記の表より上の4コーラスもすることができます。
Action!オーダーを使用して、MPを80溜めると使用できる行動です。
フレンズごとに使えるけものミラクルは違い、回復、バフ、攻撃など様々な効果があります。
何キャラか例としてあげます。
などなど。