けものフレンズ3のバトルシステムについて解説します。
バトルはターン制で進行します。
オーダーフラッグは、ターン開始時に所有者を問わずにランダムなフレンズに配られます。
少しわかりにくいので例を出します。
Beat!!!を1枚しか持っていないフレンズでもBeat!!!2,3枚持ちと組ませることでBeat!!!が出る確率があがる
Action!5しか持ってないフレンズでも、他キャラのAction!が配られるのでAction!30を使える。
つまり全員のオーダー5枚×5キャラをごちゃまぜにしてランダムに配っています。
オーダーを選択した時、行動順が遅い方が威力、回復技なら回復量が上昇します。
試せばわかりますが補正は誤差レベルなので気にする必要がありません。
行動3回目で1.005倍だと思われます。
プラズムチャージはTry!!で攻撃する時に獲得できます。
ターン開始時に各フレンズに割り振られ、一度目の行動のダメージが増加します。
割り振られる数値はステータスの「ぷらずむ」によって決まります。
オーダーを使用するキャラは「前列」に移動します。
アライグマとクロサイは「たいきスキル」ですが威嚇で前列に移動します。
味方で前列だけに効果のあるスキル(けものミラクルやとくいわざ、たいきスキル、とくせい)は
マイルカとオオフラミンゴ、ヒツジの3キャラが持っています。
敵は前列のみ攻撃を使用してくる種類のものもいます。
オーダーフラッグを選択しなかったフレンズが確率で発動するスキルです。
ただし、同じターンに2回以上行動したフレンズがいた場合は発動率が1/2になります。
たいきスキルの残り回数はバトル中のフレンズ枠下部「たいき」ボタンに表示されます。
このボタンをタップすると、バトル中でもたいきスキルのON/OFFを変更することができます。
けもコーラスは同じ種類のオーダーを連続して選択すると発生します。
けもコーラスが発動するとおかわりポイントと以下の追加効果を得ます。
オーダー | 2コーラス | 3コーラス | 4コーラス | 5コーラス |
Beat!!! | ダメージ1.2倍 | ダメージ1.4倍 | ダメージ1.45倍 | ダメージ1.5倍 |
Action! | 獲得MP+15 | 獲得MP+20 | 獲得MP+25 | 獲得MP+30 |
Try!! | プラズムチャージ+20 | プラズムチャージ+35 | プラズムチャージ+45 | プラズムチャージ+50 |
たいきスキルでけもコーラスに参加できるとくせいを持つフレンズもいます。
けもコーラス状態の攻撃で溜まるおかわりポイントが溜まると使うことができます。
2コーラス | 3コーラス | 4コーラス | 5コーラス |
25% | 50% | 75% | 100% |
画面左上のおかわりを選択することでそのターンの行動回数を+1回増やします。
おかわりポイントは溜めることで最大2回、5回行動まで増やすことも可能です。
Action!オーダーを使用するなどして、MPを80溜めると使用できる行動です。
キャラアイコンの右下にある丸をタップすると使用できます。逆にそれ以外の部分をタップすることで、MPが溜まっていても通常の攻撃をさせることもできます。
フレンズごとに使えるけものミラクルは異なり、回復、バフ、攻撃など様々な効果があります。
Beat!!!でけものミラクルを使用すると少しだけ威力に補正が乗ります。(7~8%程度)
何キャラか例としてあげてみましょう。
などなど。
ミラクル強化を行いLv.5にし、そのフレンズのフレンズストーリーのエクストラバトルをクリアすると、けものミラクル+が解禁されます。
けものミラクル+は、フレンズごとに指定されたオーダーフラッグでけものミラクルを発動すると使用することが出来ます。
けものミラクル+は台詞、演出が変化し、威力が少し(7~8%程度)上昇します。
隊長スキルはオーダー選択画面で使用できるスキルです。
画像黒枠の部分をタップして使用することができます。
初期状態ではオーダーフラッグというスキルを持っています。
隊長スキルはくんれんショップで交換することで入手できます。
詳細はこちら⇒隊長スキル
バトルでは、フレンズごとに攻撃対象を指定することが出来ます。
初期状態では一番左の相手についている照準マークがそれを示しています。
これは必ず、オーダーフラッグによる攻撃指令やけものミラクル使用指示の前に選択する必要があります。
フレンズの行動前にロックした目標を倒したなら、その後は自動的に目標を変更して行動します。