初の期間限定キャラ。
こうげきが控えめで火力自体は並、このキャラの強みはたいきスキルにあります。
味方のけもコーラスに通常攻撃で参加できる 発動率70%/発動回数2回
このたいきスキルと同じ効果はオジロヌーも所持しているが、こちらは発動率が70%と高く、発動回数も2回あります。
Beat!!!2コーラス・ダメージ補正は1.2倍だったのを、70%の確率で3コーラス・1.4倍に化けたり
バトルミッションの4コーラスをおかわりなしで満たしたり、足りないダメージを補ったり…
発動するだけでとにかく強力なたいきスキルです。
詳細はこちら⇒ブラックジャガー
けもステータス49169で全キャラ中で断トツの1位、こうげきも高く隙がありません。
⇒注:その後キタキツネが登場しています。
火力キャラであれば代用が効くことが多いですが、唯一と言っていいほど代用が効かないキャラです。
同じ全体攻撃とくいわざを持つオオフラミンゴとダチョウと比べて火力が高すぎるため、
ヒグマであればとくいわざで倒せる敵でもこの二人では火力が低く倒せません。
とくいわざが全体攻撃だと単体に火力が出ないのでは?と思うかもしれませんが、Action!とTry!!は単体攻撃で普通に強い。
そして高い攻撃から最大倍率560%の単体けものミラクルで対ボスも対応できます。
詳細はこちら⇒ヒグマ
全フレンズ中一位のこうげきを持つ、攻撃性能が非常に高いキャラクター。
(とくせいが火力系ではないため、実際のダメージはジャガーの方が若干高い)
⇒注:その後キタキツネが登場しています。
確定発動するすやすや耐性付与スキルも持っています。
詳細はこちら⇒タイリクオオカミ
けものミラクルは全体攻撃。
属性の全体攻撃持ちの中で一番こうげきが高い。
とくいわざが癖のある性能をしていて、ターゲットロックを無視して2回攻撃→倍率10%の全体攻撃という特殊なものになっています。
対格下相手であれば1回の攻撃で2体撃破できるのが強力ですが、
1回で倒せない相手には2回当たらなければただ相手を削るだけになってしまいます。
扱いが難しいですが、単体の敵が相手ならとくいわざも他と変わらないく扱えますし、Action!やTry!!で攻撃しても普通に強いので問題はないでしょう。
詳細はこちら⇒ハシビロコウ
属性の中では癖も少なく、シンプルに強力なキャラです。
ステータスはこうげきが結構高め、かいひが現時点では最高値の11%。
オーダーがBeat!!!/2枚、Action!20/2枚と非常に優秀です。
たいきスキルは味方全体に与ダメージ10%バフとたいきスキルも使いやすいものになっています。
とくせいの毎ターンMP4増加も最終waveまでにMP20程度溜まるので、ボスにけものミラクルを使いやすい。
詳細はこちら⇒キンシコウ
唯一の蘇生スキル持ちのキャラ。
フェネック同様、現状の環境では回復スキルは滅多に役に立ちません。
全体防御バフ+蘇生となるとさらに活躍する場所は限られてきます。
詳細はこちら⇒アルパカ・ワカイヤ
消費MPは100と特殊ではあるが味方全体のダメージ+53%という他のキャラより圧倒的に強いバフを持っています。
他のバフキャラとは一体…というレベルで強力なスキルになっています。
オーダーフラッグもBeat!!!は1枚ですがAction!25が2枚と優秀です。
特筆すべきは、たいきスキルで確実に発動できる全体回復。
回復スキル持ちは他にもいますが、ピーチパンサーは確実に発動できるので非常に強力です。
高難易度ではバフキャラも活躍する機会も少しずつではあるが増えているので、リセマラで当てておくのはありです。
ただし攻撃性能の高いキャラを当てたほうが序盤はスムーズに進行できます。
詳細はこちら⇒ピーチパンサー
こうげきが全フレンズ中4位(当時)で高い値です。
けものミラクルは全体攻撃で高確率で被ダメージ10%増加デバフを付与します。
全体けものミラクル持ちの☆4の中ではハイスタンダートにまとまっています。
かいひが最高値の11%に、ステージが夜だとさらに15%も伸びます。
たいきスキルでも10%伸ばせるのでここまでくるとフォトとあわせて回避壁もできてしまいそう。
詳細はこちら⇒アイアイ
属性に対してダメージが上昇するけものミラクル持ち。
汎用性で見ると、他キャラよりも倍率が少し劣ってしまうのは難点かもしれません。
たいきスキルが強力で、発動率100%/発動回数2回で2ターンの効果のある与ダメージ被ダメージ15%バフは使いやすく強いです。
詳細はこちら⇒ヘラジカ
けものミラクルは今までアルパカ・スリしかいなかった全体攻撃。
初のどく付与攻撃を持っています。
高いこうげき、強力なたいきスキル、対ボスでは活躍しそうなとくせい。
全体的に高性能でまとまっています。
詳細はこちら⇒キングコブラ
属性最強、全フレンズ中こうげき1位、とくせいも与ダメージ増加と火力に特化したフレンズです。
それでいてまもりやたいりょくが低いわけでもない。
詳細はこちら⇒キタキツネ
全フレンズ中まもりが一位。
(とくせいが被ダメージ減少ではないので、実際のダメージは他キャラの方が抑えられるキャラもいる。)
けものミラクルは被ダメージを30%増加、与ダメージを30%減少、
たいきスキルは相手全体の被ダメージを15%増加させ かいひを15%減少。
どちらもかなり高性能なデバフで、高難易度のボスで強力な性能です。
ここまで強力なデバフを持ったキャラは初になります。
今後の高難易度に備えてほしいキャラでしょう。
詳細はこちら⇒オオセンザンコウ
けものミラクルの必要MPが100、とくせいで初期MP+30とかなり特殊なキャラ。
通常のけものミラクルの必要MPは80なので結局は80溜める必要はあるが
他の全体けものミラクルと比べて、倍率がLv5時で56%も高い。
つまり、1回目打つだけならなんのデメリットもない高威力全体けものミラクルです。
1度のバトルで2回けものミラクルを同じキャラが使用することはほぼないので2回目で必要MP100になることは考える必要はないといえます。
本人のステータスもこうげきが高め、(同属性の) 全体ミラクル持ちを持っていないのであれば狙う価値は高いでしょう。
詳細はこちら⇒チンチラ
けものミラクルは全体与ダメージバフ+Try!!ダメージアップバフ。
オーダーはTry!!3枚、現状3キャラしかいない珍しい構成になっています(デグー実装時点では☆2オジロヌー、☆3クジャクと☆4デグー)。
特徴的なのはとくせいに
「毎ターンプラズムチャージの効果が1回追加される 」
があることでしょう。
Try!!を使った次ターンに得られたプラズムチャージでは通常1回の攻撃しかダメージが増加しませんが、この効果があれば2回目の行動もダメージが増加します。
この効果を付与するフォトもあります(フォト早見表#plasmcharge)が、デグーはそれが不要になっています。
全体的に、Try!!に特化した初のキャラと言えます。
詳細はこちら⇒デグー
火力に優れた性能をしていて、たいきスキルで毎wave開始時に与ダメージ4.5%が増加します(最大5回)。
このゲームの高難易度は基本的に3ないし5waveにけものミラクルで一気に決着がつきます。
高火力のけものミラクル持ちはそれをこなすのに最適な性能をしています。
ステータスもこうげきが高めで、典型的なアタッカーといえるでしょう。
詳細はこちら⇒イワトビペンギン
けものミラクル、とくいわざで自身の狙われ率をあげれる初のキャラ。
かなり特殊な性能をしています。
たいきスキルで与ダメージが増加しますが、また、被ダメージまでも増加します。
たいりょくが減るごとに効果が増えるとくせいなど癖が強いです。
タンクキャラとして優れた性能なのですが、運用に気を遣う必要がありそうです。
たいきスキルは発動しないように設定もできるので、うまく利用しましょう。
詳細はこちら⇒マーゲイ
詳細はこちら⇒アフリカオオコノハズク