けものフレンズ3のバトルシステムについて解説します。
バトルはターン制で進行します。
オーダーフラッグは、ターン開始時に所有者を問わずにランダムなフレンズに配られます。
少しわかりにくいので例を出します。
Beat!!!を1枚しか持っていないフレンズでもBeat!!!2,3枚持ちと組ませることでBeat!!!が出る確率があがる
Action!5しか持ってないフレンズでも、他キャラのAction!が配られるのでAction!30を使える。
つまり全員のオーダー5枚×5キャラをごちゃまぜにしてランダムに配っています。
オーダーを選択した時、行動順が遅い方が威力、回復技なら回復量が上昇します。
試せばわかりますが補正は誤差レベルなので気にする必要がありません。
行動3回目で1.005倍だと思われます。
プラズムチャージはTry!!で攻撃する時に獲得できます。
ターン開始時に各フレンズに割り振られ、一度目の行動のダメージが増加します。
割り振られる数値はステータスの「ぷらずむ」によって決まります。
オーダーフラッグを選択しなかったフレンズが確率で発動するスキルです。
ただし、同じターンに2回以上行動したフレンズがいた場合は発動率が1/2になります。
たいきスキルの残り回数はバトル中のフレンズ枠下部「たいき」ボタンに表示されます。
このボタンをタップすると、バトル中でもたいきスキルのON/OFFを変更することができます。
けもコーラスは同じ種類のオーダーを連続して選択すると発生します。
けもコーラスが発動するとおかわりポイントと以下の追加効果を得ます。
オーダー | 2コーラス | 3コーラス | 4コーラス | 5コーラス |
Beat!!! | ダメージ1.2倍 | ダメージ1.4倍 | ダメージ1.45倍 | ダメージ1.5倍 |
Action! | 獲得MP+15 | 獲得MP+20 | 獲得MP+25 | 獲得MP+30 |
Try!! | プラズムチャージ+20 | プラズムチャージ+35 | プラズムチャージ+45 | プラズムチャージ+50 |
たいきスキルでけもコーラスに参加できるスキルを持つフレンズもいます。
けもコーラス状態の攻撃で溜まるおかわりポイントが溜まると使うことができます。
2コーラス | 3コーラス | 4コーラス | 5コーラス |
25% | 50% | 75% | 100% |
画面左上のおかわりを選択することでそのターンの行動回数を+1回増やします。
おかわりポイントは溜めることで最大2回、5回行動まで増やすことも可能です。
Action!オーダーを使用して、MPを80溜めると使用できる行動です。
フレンズごとに使えるけものミラクルは違い、回復、バフ、攻撃など様々な効果があります。
何キャラか例としてあげます。
などなど。
隊長スキルはオーダー選択画面で使用できるスキルです。
画像黒枠の部分をタップして使用することができます。
初期状態ではオーダーフラッグというスキルを持っています。
隊長スキルはくんれんショップで交換することで入手できます。
詳細はこちら⇒隊長スキル