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作成予定地
''備考''
>セルリアンの行動などを記載します。
多くのセルリアンの名称が公開されていません。本ページで括弧書きにしたものは仮称となります。
*ボスセルリアン
チャージゲージを持ち、ターンが経過したり攻撃を受けるとチャージが貯まり、フルになるとチャージ攻撃を行う。
いずれも2回行動を行う。
MPゲージを持ち、行動することと攻撃を受けるとMPが貯まり、フルになると大技を行う。基本的に15回分でフルになる模様。
''前列攻撃''を使用してくる。 前列については[[バトルシステム]]参照。
**(恐竜)
**(恐竜)/ザウ
#ref(恐竜型.PNG,nolink,恐竜型,50%);
チャージゲージあり。
2回行動を行う。通常攻撃は単体~2体?攻撃と、ランダムに選ばれた複数のPCを吹き飛ばす攻撃の2択。
なおこれを記述してる11月後半の時点では、吹き飛ばし攻撃を回避すると進行不能になるバグがある([[不具合・メンテナンス情報]])。
メイン1章から登場。
通常攻撃は単体~2体?攻撃と、ランダムに選ばれた複数のPCを吹き飛ばす攻撃の2択。
**(雨具)
メイン2章から登場。
仮
**(碇)
**(碇)/ピッカリアン
#ref(ピッカリアン.jpg,nolink,ピッカリアン,50%);
メイン3章から登場。
かいひが高い。
高難易度イベントでは全体すやすや攻撃を使用してくる。
イベント「星を探そう!キラキラ輝くクリスマス」ではクリスマスバージョンが登場、ギンギツネにより「ピッカリアン」と命名された。
なお[[シーサーバル道場]]土曜日のものは、見た目は似てるが全くの別物。
**()
**(電源ケーブル)
主にイベントで登場。
碇型と動きが共通しているが、行動は異なる。
**(サンショウウオ型?)
#ref(boss3.png,nolink,サンショウウオ型,50%);
メイン4章から登場。
通常攻撃が多種類あり、ダメージのみのもの、紫の毒霧を吐く前列攻撃(前列に中確率?で「どく」を付与する)もの、泡を吐く全体攻撃(全体に低確率で「すやすや」を付与する)ものがある。
8回分の行動でMPがフルになるので、大技の頻度が高い。大技は1体への大ダメージ攻撃。[[アライさん隊長日誌]]2章5話バトル3・WAVE3のものだと5000程度のダメージになる。
**(衣装型?)
メイン5章で登場
シナリオの文章から衣装型(仮)とします。
前列攻撃、全体攻撃、回復を使用する。
**(セネト型)
メイン6章で登場。古代エジプトのボードゲーム「セネト」モチーフではないかと呼ばれるもの。
通常攻撃は駒を飛ばす単体攻撃(高確率で「すやすや」、低確率で「どく」・「くたくた」を付与する)、全体攻撃、のしかかる単体攻撃、与ダメージアップ。
大技は全体への大ダメージ攻撃。
2回行動の1回目が駒飛ばしで、2回目がそれ以外の3種を順に繰り出す模様。
**(重機型)
ショベルカーとブルドーザーが合わさったような外見。
現状では[[シーサーバル道場]]のみで登場。
*中型セルリアン
チャージゲージを持ち、ターンが経過したり攻撃を受けるとチャージが貯まり、フルになるとチャージ攻撃を行う。
MPゲージを持ち、行動したり攻撃を受けるとMPが貯まり、フルになると大技を行う。原則4回分でフルになる。
&aname(fangcell);
**ファングセル
#ref(fungcel.jpg,nolink,ファングセル,50%);
//ファイル名をtypoしちゃったw
通常攻撃はダメージのみ。
チャージ攻撃は「くらくら」を付与してくるもの。
大技は「くらくら」を付与してくるもの。
&aname(tailcell);
**ティルセル
//#ref(tailcel.jpg,around,right,nolink,ティルセル,50%);
#ref(tailcel.jpg,nolink,ティルセル,50%);
通常攻撃はダメージのみのものと、命中率低下のデバフを付与してくる。
チャージ攻撃は命中率低下のデバフを付与してくる。
かいひが5~%ある。(フォト「[[ふぃにっしゅ]]」1枚では無効化できなかった)
通常攻撃はダメージのみのものと、命中ダウンのデバフを付与してくる。
大技は命中ダウンのデバフを付与してくる。
最初から回避アップバフを持って登場する。上昇量は10%([[ロイヤルペンギン]]のキセキとくせいで無効化できる)。
**(トロッコ)
4章から登場。
炭鉱にありそうなトロッコが二段重ねになり、鉱石の腕をもっている。
2ターン目に自己与ダメージアップバフをかける。
より正確には、弱攻撃→バフ→強攻撃のローテーションで、MPが貯まっていると大技に上書きされる。
バフと強攻撃の倍率はステージ・WAVEごとに異なる。
大技は全体攻撃。
中型は4回分でMPが貯まりきるが、こいつは5回必要。
HPが高く倒れにくい。
**(ケペシュ)
6章から登場。
?型の剣のような見た目で、古代エジプトの鎌型の剣「ケペシュ」モチーフではないかと呼ばれるもの。
中型だが''2回行動''。
ダメージのみの前列攻撃、ダメージのみの2連続単体攻撃、MP減少付きの単体攻撃を使用する。
大技はダメージのみ?。
#clear
*小型
&aname(alexandrium_catenella);
**シビレ
#ref(paralysis.jpg,nolink,アレキサンドリウムカテネラ,50%);
名前とは異なり特殊攻撃はしてこない。
//これは麻痺性の貝毒原因プランクトンが元ネタだからだろう。
&aname(paramecium);
**ゾウリムシ
#ref(paramecium.jpg,nolink,ゾウリムシ,50%);
ダメージのみの通常攻撃と、「どく」を付与する通常攻撃の2択。
&aname(volvox);
**ボルボックス
#ref(volvox.jpg,nolink,ボルボックス,50%);
ダメージのみの通常攻撃と、「くたくた」(ミラクル封じ。持続2ターン)を付与する通常攻撃の2択。
&aname(dissodinium_pseudolunula);
**ミカヅキ
#ref(crescent.jpg,nolink,ディツソディニウムシュードルヌラ,50%);
通常攻撃が2種あり、単体攻撃と全体攻撃の2択になる。
イベント「星を探そう!キラキラ輝くクリスマス」ではクリスマスバージョンが登場した。
&aname(peridinium_quinquecorne);
**トゲ
#ref(thorn.jpg,nolink,ペリディニウムクインクエコルネ,50%);
5章から登場。
1ターン目は''必ず''吸収バフ(持続1ターン)を自身に付与する。
より正確には、バフ→前列攻撃→単体攻撃のローテーション。
**(ヘルメット)
#ref(ヘルメット.PNG,nolink,ヘルメット,50%);
通常攻撃が2種あり、単体攻撃と、「くらくら」(行動不可。持続2ターン)付与の単体攻撃の2択で、後者の比率が比較的高いように思われる。
&ref(ヘルメット.PNG,nolink,ヘルメット,50%);&ref(ヘルメット2.PNG,nolink,サンタ帽,50%);
通常攻撃が2種あり、単体攻撃と、「くらくら」(行動不可。持続2ターン)付与の単体攻撃の2択。
イベント「星を探そう!キラキラ輝くクリスマス」ではクリスマスバージョンが登場した。
**(ボルトナット)
通常攻撃が2種あり、そのうち片方が被ダメージ増加デバフを付与する(倍率不明)。
イベント「迎春!フレンズかくし芸大会!」では羽根突きの羽根と羽子板となった。
**(三角コーン)
#ref(pylon.png,nolink,三角コーン型,50%);
**(羽つき)
メリーゴーラウンドの木馬モチーフではないかと呼ばれるもの。
通常攻撃が2種あり、単体攻撃と「すやすや」付与の単体攻撃の2択。
**(三角コーン)
**(ボルトナット)
通常攻撃が2種あり、そのうち片方が被ダメージ増加デバフを付与する(倍率不明)。
**(ホルスの目)
6章から登場。
目型にカメレオンの舌のようなものがついたような見た目で、古代エジプトのシンボル「ホルスの目」モチーフではないかと呼ばれるもの。
//**トゲ
//#ref(thorn.jpg,nolink,ペリディニウムクインクエコルネ,50%);
通常攻撃が2種あり、単体攻撃と「からげんき」付与の単体攻撃の2択。