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>けものフレンズ3のバトルシステムについて解説します。
*バトルシステム
バトルはターン制で進行します。
オーダーフラッグは、ターン開始時に''所有者を問わずにランダムなフレンズに''配られます。
少しわかりにくいので例を出します。
>Beat!!!を1枚しか持っていないフレンズでもBeat!!!2,3枚持ちと組ませることでBeat!!!が出る確率があがる
Action!5しか持ってないフレンズでも、他キャラのAction!が配られるのでAction!30を使える。
''つまり全員のオーダー5枚×5キャラをごちゃまぜにしてランダムに配っています。''
*行動順バフ
オーダーを選択した時、行動順が遅い方が威力、回復技なら回復量が上昇します。
試せばわかりますが補正は誤差レベルなので気にする必要がありません。
行動3回目で1.005倍だと思われます。
*プラズムチャージ
プラズムチャージはTry!!で攻撃する時に獲得できます。
ターン開始時に各フレンズに割り振られ、一度目の行動のダメージが増加します。
割り振られる数値はステータスの''「ぷらずむ」''によって決まります。
-ぷらずむが高いキャラ
[[ダチョウ]]
[[ハクトウワシ]]
[[ミナミコアリクイ]]
-プラズムチャージ獲得量
|&ref(フェネック/Try!!小.png,,100%);|&ref(フェネック/Try!!中.png,,100%);|&ref(フェネック/Try!!大.png,,100%);|
|CENTER:20%|CENTER:30%|CENTER:40%|
-毎ターンプラズムチャージの効果が1回追加される
[[ジャガー]]のとくせい、[[先生!お願いします]]などについている効果です。
本来は一度目の行動しかプラズムチャージの効果は受けれませんが、この効果があれば二度目の行動もダメージが増加します。
*前列/後列
オーダーを使用するキャラは「前列」に移動します。
[[アライグマ]]と[[クロサイ]]は「たいきスキル」ですが威嚇で前列に移動します。
味方で前列だけに効果のあるスキルは現状だと
[[マイルカ]]と[[オオフラミンゴ]]の2キャラのみです。
味方で前列だけに効果のあるスキル(けものミラクルやとくいわざ、たいきスキル、とくせい)は
[[マイルカ]]と[[オオフラミンゴ]]、[[ヒツジ]]の3キャラが持っています。
敵は前列のみ攻撃を使用してくる敵もいます。
敵は前列のみ攻撃を使用してくる種類のものもいます。
*たいきスキル
オーダーフラッグを選択しなかったフレンズが確率で発動するスキルです。
ただし、''同じターンに2回以上行動したフレンズがいた場合は発動率が1/2''になります。
たいきスキルの残り回数はバトル中のフレンズ枠下部「たいき」ボタンに表示されます。
このボタンをタップすると、''バトル中でもたいきスキルのON/OFFを変更''することができます。
*状態変化
-くらくら
行動ができなくなる。
パーティ全員が行動できない場合は、自動的に相手のターンに移行する。
-どく
ターン終了時にダメージを受ける。
-すやすや
行動ができなくなり、次に受けるダメージが上昇する。
パーティ全員が行動できない場合は、自動的に相手のターンに移行する。
-くたくた
けものミラクルが使用できない。
-ひやひや
かいひが減少するかわりに受けるダメージが減少する。
けものミラクルが使用できない。
ひやひや状態は、対象者が行動をするか相手から攻撃を受けると解除までの回数が減少し0になると解除する。
*けもコーラス
|&ref(初心者向けシステム解説/けもコーラス.PNG,,50%);|
けもコーラスは同じ種類のオーダーを連続して選択すると発生します。
けもコーラスが発動すると''おかわりポイント''と以下の追加効果を得ます。
|オーダー|2コーラス|3コーラス|4コーラス|5コーラス|h
|Beat!!!|ダメージ1.2倍|ダメージ1.4倍|ダメージ1.45倍|ダメージ1.5倍|
|Action!|獲得MP+15|獲得MP+20|獲得MP+25|獲得MP+30|
|Try!!|プラズムチャージ+20|プラズムチャージ+35|プラズムチャージ+45|プラズムチャージ+50|
たいきスキルでけもコーラスに参加できるとくせいを持つフレンズもいます。
-[[オジロヌー]]
-[[ブラックジャガー]]
*おかわり
けもコーラス状態の攻撃で溜まるおかわりポイントが溜まると使うことができます。
-おかわりポイントの増加量
|2コーラス|3コーラス|4コーラス|5コーラス|h
|25%|50%|75%|100%|
画面左上のおかわりを選択することでそのターンの行動回数を+1回増やします。
おかわりポイントは溜めることで最大2回、5回行動まで増やすことも可能です。
*けものミラクル
|&ref(初心者向けシステム解説/けものミラクル.PNG,,50%);|
Action!オーダーを使用するなどして、MPを80溜めると使用できる行動です。
キャラアイコンの右下にある丸をタップすると使用できます。逆にそれ以外の部分をタップすることで、MPが溜まっていても通常の攻撃をさせることもできます。
フレンズごとに使えるけものミラクルは異なり、回復、バフ、攻撃など様々な効果があります。
何キャラか例としてあげます。
-回復けものミラクル
[[フェネック]]
[[サバンナシマウマ]]
-全体攻撃けものミラクル
[[アライグマ]]
[[ハクトウワシ]]
[[アメリカビーバー]]
-バフけものミラクル
[[ギンギツネ]]
[[ミーアキャット]]
[[ヤマバク]]
などなど。
**けものミラクル+
ミラクル強化を行いLv.5にし、そのフレンズの[[フレンズストーリーのエクストラバトル>フレンズストーリー#content_1_1]]をクリアすると、けものミラクル+が解禁されます。
けものミラクル+は、フレンズごとに指定されたオーダーフラッグでけものミラクルを発動すると使用することが出来ます。
けものミラクル+は威力は15%?(要検証)上昇し、台詞が変化します。
+Beat!!!のキャラ場合 Beat!!!けもコーラスにすると、+のダメージ上昇がBeat!!!けもコーラスで上書きされて効果がなくなる?(要検証)
*隊長スキル
隊長スキルはオーダー選択画面で使用できるスキルです。
|&ref(隊長スキル1.PNG,center,nolink,50%);|
画像黒枠の部分をタップして使用することができます。
|&ref(隊長スキル2.PNG,center,nolink,50%);|
初期状態ではオーダーフラッグというスキルを持っています。
隊長スキルはくんれんショップで交換することで入手できます。
詳細はこちら⇒[[隊長スキル]]
*ターゲットロック
バトルでは、フレンズごとに攻撃対象を指定することが出来ます。
初期状態では一番左の相手についている照準マークがそれを示しています。
これは必ず、オーダーフラッグによる攻撃指令やけものミラクル使用指示の前に選択する必要があります。~
フレンズの行動前にロックした目標を倒したなら、その後は自動的に目標を変更して行動します。