バトルシステム
けものフレンズ3のバトルシステムについて解説します。
バトルシステム
バトルはターン制で進行します。
オーダーフラッグは、ターン開始時に所有者を問わずにランダムなフレンズに配られます。
少しわかりにくいので例を出します。
Beat!!!を1枚しか持っていないフレンズでもBeat!!!2,3枚持ちと組ませることでBeat!!!が出る確率があがる
Action!5しか持ってないフレンズでも、他キャラのAction!が配られるのでAction!30を使える。
つまり全員のオーダー5枚×5キャラをごちゃまぜにしてランダムに配っています。
正確にはクエスト開始時に25枚の山札(デッキ)を作り、その上からみんなに1枚ずつ配るイメージです。
1~2コーラス選択時に補充されるフラッグも同様に山札から配られているため、
あるキャラで次の札をチェック→選択解除して別キャラで次の札をチェック…としても同じ物しか見えません。
「オーダーチェンジ」等でフラッグを変える際も、山札からめくる順序は同じと思われます。こちらは変えた後戻せないためあまり意味はないですが。
山札の最後の方になるとある程度フラッグが先読み出来るかもしれません。
山札を全て使い切ったあとは、その瞬間に自動で再度、ランダムな25枚の山札が作られている模様です。
ちなみに各ターン終了時の使っていないフレンズの手持ちフラッグや、選択したが攻撃していないフラッグも自動で破棄されます。
属性
フレンズとセルリアンには6つの属性があります。
属性はこの画像のように、二つの3すくみで成り立っています。
※このwikiでは〇〇属性という表記で統一しています。
- 属性相性効果
有利な属性に対してはダメージが上昇、不利な属性に対してはダメージが減少します。
恐らく倍率は有利1.5倍、不利0.5倍の補正がかかります。
行動順バフ
オーダーを選択した時、行動順が遅い方が威力、回復技なら回復量が上昇します。
試せばわかりますが補正は誤差レベルなので気にする必要がありません。
行動3回目で1.005倍だと思われます。
プラズムチャージ
プラズムチャージはTry!!で攻撃する時に獲得できます。
ターン開始時に各フレンズに割り振られ、一度目の行動のダメージが増加します。
割り振られる数値はステータスの「ぷらずむ」によって決まります。
- ぷらずむが高いキャラ
ステータス早見表#plasmを参照してください。
- プラズムチャージ獲得量
- 『毎ターンプラズムチャージの効果が1回追加される』
ジャガーのとくせい、先生!お願いしますなどについている効果です。
本来は一度目の行動しかプラズムチャージの効果は受けれませんが、この効果があれば二度目の行動もダメージが増加します。
前列/後列
オーダーを使用するキャラは「前列」に移動します。
アライグマとクロサイは「たいきスキル」ですが威嚇で前列に移動します。
味方で前列だけに効果のあるスキル(けものミラクルやとくいわざ、たいきスキル、とくせい)は
マイルカとオオフラミンゴ、ヒツジの3キャラが持っています。
敵は前列のみ攻撃を使用してくる種類のものもいます。
たいきスキル
オーダーフラッグを選択しなかったフレンズが確率で発動するスキルです。
ただし、同じターンに2回以上行動したフレンズがいた場合は発動率が1/2になります。
たいきスキルの残り回数はバトル中のフレンズ枠下部「たいき」ボタンに表示されます。
このボタンをタップすると、バトル中でもたいきスキルのON/OFFを変更することができます。
状態変化
- くらくら
行動ができなくなる。
パーティ全員が行動できない場合は、自動的に相手のターンに移行する。
- どく
ターン終了時にダメージを受ける。
ボスには2%、味方、ボス以外には10%のダメージを与える。
- すやすや
行動ができなくなり、次に受けるダメージが上昇する。
パーティ全員が行動できない場合は、自動的に相手のターンに移行する。
- くたくた
けものミラクルが使用できない。
- ひやひや
かいひが減少するかわりに受けるダメージが減少する。
けものミラクルが使用できなくなり、たいきスキルが発動しなくなる。
ひやひや状態は、対象者が行動をするか相手から攻撃を受けると解除までの回数が減少し0になると解除する。
- からげんき
たいりょくの回復を受け付けない
- ズキンズキン
行動すると行動回数に応じてターン終了時にダメージを受ける
けもコーラス
けもコーラスは同じ種類のオーダーを連続して選択すると発生します。
けもコーラスが発動するとおかわりポイントと以下の追加効果を得ます。
オーダー | 2コーラス | 3コーラス | 4コーラス | 5コーラス |
Beat!!! | ダメージ1.2倍 | ダメージ1.4倍 | ダメージ1.45倍 | ダメージ1.5倍 |
Action! | 獲得MP+15 | 獲得MP+20 | 獲得MP+25 | 獲得MP+30 |
Try!! | プラズムチャージ+20 | プラズムチャージ+35 | プラズムチャージ+45 | プラズムチャージ+50 |
たいきスキルでけもコーラスに参加できるとくせいを持つフレンズもいます。
おかわり
けもコーラス状態の攻撃で溜まるおかわりポイントが溜まると使うことができます。
- おかわりポイントの増加量
2コーラス 3コーラス 4コーラス 5コーラス 25% 50% 75% 100%
画面左上のおかわりを選択することでそのターンの行動回数を+1回増やします。
おかわりポイントは3つまで溜めるができ、1ターンに2つまで使用することができます。
つまり2ポイント使用して、能動的に、5回行動まで増やすことが可能です。
けものミラクル
Action!オーダーを使用するなどして、MPを80溜めると使用できる行動です。
キャラアイコンの右下にある丸をタップすると使用できます。逆にそれ以外の部分をタップすることで、MPが溜まっていても通常の攻撃をさせることもできます。
フレンズごとに使えるけものミラクルは異なり、回復、バフ、攻撃など様々な効果があります。
また、けものミラクルの場合、必中でかいひされることはありません。
Beat!!!でけものミラクルを使用すると少しだけ威力に補正が乗ります。(7~8%程度)
何キャラか例としてあげてみましょう。
などなど。
けものミラクル+
ミラクル強化を行いLv.5にし、そのフレンズのフレンズストーリーのエクストラバトルをクリアすると、けものミラクル+が解禁されます。
けものミラクル+は、フレンズごとに指定されたオーダーフラッグでけものミラクルを発動すると使用することが出来ます。
けものミラクル+は台詞、演出が変化し、効果量が1レベル分上昇します。
- Beat!!!のキャラ場合 Beat!!!けもコーラスにすると、+のダメージ上昇がBeat!!!けもコーラスで上書きされて効果がなくなる?(要検証)
隊長スキル
隊長スキルはオーダー選択画面で使用できるスキルです。
画像黒枠の部分をタップして使用することができます。
初期状態ではオーダーフラッグというスキルを持っています。
隊長スキルはくんれんショップで交換することで入手できます。
詳細はこちら⇒隊長スキル
ターゲットロック
バトルでは、フレンズごとに攻撃対象を指定することが出来ます。
初期状態では一番左の相手についている照準マークがそれを示しています。
これは必ず、オーダーフラッグによる攻撃指令やけものミラクル使用指示の前に選択する必要があります。
フレンズの行動前にロックした目標を倒したなら、その後は自動的に目標を変更して行動します。
バフ・デバフの効果重複について
けものフレンズ3では、同一種類のバフ・デバフでも基本的に重複発動する模様です。
フォト、けものミラクル、たいきスキル、とくせい、きせきとくせい他どの効果であっても、どれとも重複します。
例えば「敵の回避8%ダウン」と「敵の回避10%ダウン」が同時発動していたら
単に合算して「回避を18%ダウン」させるため、素の回避率18%以下の敵相手には必中になります。
火力面のバフ効果も同じで、例えばギンギツネのけものミラクル「かまくらホッコーリG」を
助っ人と自分で同時に使った場合でも、効果量は明らかに2回分効いている模様です。
おそらくバフは乗算計算(全て掛け算)なため、同時発動すればするほど莫大な火力が出るみたいです。
ダメージ軽減の場合、重ねがけすればする程効果量は低くなるとのコメントが見受けられます。
例)1000ダメージ受ける際に「30%ダメージ軽減」と「10%ダメージ軽減」が同時発動しても
1000×(1-0.3-0.1)=600ダメージ (40%軽減)とはならず、
1000×0.7×0.9=630ダメージ (37%軽減相当)になる模様です。
つまり軽減は乗算計算で行っている可能性が高いです。
(でないとフォトやミラクルの組み合わせで100%以上の無敵状態が出来てしまうから・・・?)
こちらは厳密に検証した訳ではないのであくまで参考程度でお願いします。
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