キングダムハーツ3(KH3)の「サポートアビリティ」についてまとめています。
アビリティ | AP | 効果 |
EXPゼロ | 0 | 敵を倒しても経験値が得られなくなります レベルアップせずにゲームをプレイしたい挑戦者向きです |
ライブラ | 1 | ロックオンしたターゲットの現在のHPが分かります |
フレンドエイド | 1 | 回復アイテムや回復魔法を仲間に使えるようになります |
オートロックマジック | 1 | 攻撃系魔法を使う時にターゲットを自動でロックオンします |
クライシスハーフ | 4 | HPが25%以下になると受けるダメージが半分になります 複数セットすると効果がアップします |
ドロー | 1 | 近くに落ちているプライズを引き寄せます 複数セットすると効果がアップします |
ハーベスト | 3 | フィールドから入手する食材の数が1つ増えます |
ディフェンダー | 3 | HPが25%以下になると防御力が2アップします 複数セットすると効果が発動しやすくなります |
ファイアドロップ | 4 | ファイア系魔法で与えるダメージが20%アップします 複数セットすると効果がアップします |
ダメージアスピル | 3 | ダメージを受けるたびにMPが回復します 複数セットすると効果がアップします |
MPヘイスト | 3 | MPを使いきった後のMP回復スピードが10%アップします 複数セットすると効果がアップします |
コンビタイム | 3 | 連携技シチュエーションコマンドの受付時間が長くなります |
ラストリーヴ | 4 | HPが2以上の時にHPが0になるダメージを受けてもHP1で耐えることができます |
ラックアップ | 5 | 敵からのアイテムドロップ率がアップします 複数セットすると効果がアップします |
MPセーフティー | 0 | ケアル系魔法やリンクを使用する以外では MPチャージが変動しなくなります |
コンボプラス | 4 | 地上での最大コンボ数が1回増えます 複数セットするとさらに増えます |
エアコンボプラス | 4 | 空中での最大コンボ数が1回増えます 複数セットするとさらに増えます |
コンボアップ | 5 | コンボ中に地上で攻撃を当てるとコンボ数に応じてダメージがアップします 複数セットすると効果がアップします |
オートフィニッシュ | 3 | バトル中シチュエーションコマンドのタイムゲージが0になった時に 自動で「フィニッシュ」を発動します |
ファイアアップ | 4 | ファイア系魔法で与えるダメージが20%アップします 複数セットすると効果がアップします |
ウォーターアップ | 4 | ウォーター系魔法で与えるダメージが20%アップします 複数セットすると効果がアップします |
MPヘイスト | 3 | MPを使いきった後のMP回復スピードが10%アップします 複数セットすると効果がアップします |
アトラクションアップ | 3 | アトラクションフローのチャンスマーカーの発生確率がアップします 複数セットすると効果がアップします |
ブローカウンター | 5 | エアリカバリーに成功した直後に○ボタンを押すと ターゲットに向かって連続攻撃をくりだします |
リベンジインパクト | 4 | ガードに成功した直後に○ボタンを押すと周りの敵を吹き飛ばして反撃します ガードカウンター技はいずれか1つだけセットすることが可能です <ガードカウンター> |
リベンジダイブ | 4 | ガードに成功した直後に○ボタンを押すと遠くのターゲットに反撃します ガードカウンター技はいずれか1つだけセットすることが可能です <ガードカウンター> |
ファイナルブロー | 5 | ガードカウンターで敵を吹き飛ばした直後に○ボタンを押すと ターゲットの近くに瞬時に移動し追い打ち攻撃を放ちます |
リスクドッジ | 3 | 敵の攻撃でガードをくずされた直後に×ボタンを押すと状況に応じた特殊回避が発動します リスクドッジ発動後に○ボタンを押すことでターゲットにカウンター攻撃を放ちます |
トリプルラッシュ | 4 | ターゲットに接近しつつ攻撃するフィニッシュ技をくりだします |
マジックフラッシュ | 5 | 周囲に居る敵をまとめて吹き飛ばすフィニッシュ技をくりだします 魔法力が高いほどダメージがアップします |
グラウンドブレイカー | 3 | コンボ中に×ボタンでターゲットを地面に叩き落とします |
フォーカスアスピル | 3 | FOCUSを使い切った状態で使うことのできる特殊シュートフロー技 シュートロックでロックオンしたターゲットからFOCUSポイントを吸収します 複数セットすると効果がアップします |
エアコンボアップ | 4 | コンボ中に空中で攻撃を当てるとコンボ数に応じてダメージがアップします 複数セットすると効果がアップします |
カウンターアップ | 3 | ガードカウンターやリスクドッジカウンターで与えるダメージが50%アップします |
リーフベール | 1 | 回復魔法を使う時に敵に攻撃されても確実に回復魔法を発動できます |
コンボリーヴ | 4 | HPが0になる連続ダメージを受けてもHP1で耐えることができます |
マジックコンボセーヴ | 3 | 魔法を連続で使用すると魔法の消費MPが1ずつ減っていきます |
ブリザドアップ | 4 | ブリザド系魔法で与えるダメージが20%アップします 複数セットすると効果がアップします |
サンダーアップ | 4 | サンダー系魔法で与えるダメージが20%アップします 複数セットすると効果がアップします |
エアロアップ | 4 | エアロ系魔法で与えるダメージが20%アップします 複数セットすると効果がアップします |
ガードリジェネ | 3 | ガードに成功するとMPが3回復します |
マジックタイム | 3 | 強化魔法のシチュエーションコマンド受付時間が長くなります 複数セットすると効果がアップします |
アトラクションタイム | 3 | アトラクションフローのシチュエーションコマンド受付時間が長くなります 複数セットすると効果がアップします |
リンクブースト | 4 | リンクの発動時間が長くなります |
ファイアアップ | 4 | ファイア系魔法で与えるダメージが20%アップします 複数セットすると効果がアップします |
コンビアップ | 5 | 連携技シチュエーションコマンドの発生する確率がアップします |
ハイパーヒーリング | 3 | 戦闘不能から復活するまでの時間が短くなりHPも多く回復します 複数セットすると効果がアップします |
シェアプライズ | 4 | 回復プライズを拾った時に回復しきらなかった分を仲間が受けとります |
ベストコンビ | 50 | バトル開始時に連携技シチュエーションコマンドがかならず発生します |
MPリーヴ | 3 | MPが1以上残っていればMPチャージを発生させずにMP消費技を使うことができます <ケアル系魔法・リンクコマンドは除く> |
ウォークヒーリング | 4 | 歩いたり走ったりするとHPが回復します 複数セットすると効果がアップします |
フルMPバースト | 2 | MPが最大の時にMP消費技の威力が50%アップします 複数セットすると効果がアップします |
ウォークリジェネ | 1 | 歩いたり走ったりするとMPが回復します 複数セットすると効果がアップします (MPを使いきった後のMP回復スピードには影響しません) |