>このページではキングダムカムの「''能力パーク''」について記載しています。 |>|>|CENTER:100|c |~[[能力パーク]]|[[戦闘パーク]]|[[スキルパーク]]| ---- #contents *メインレベル |名称|必要レベル|効果・備考|h ||CENTER:|300|c |応急手当I|3|包帯が使えるようになる。| |偵察I|3|ファストトラベル中の視野が広がることで、状況を事前に認識することができるようになる。また、危険回避率も10%上昇する。| |夜型人間|2|持久力の回復速度が夜間に20%上昇、日中に10%低下する。| |放浪者|2|過酷な環境で育ったため、柔らかい寝床がむしろ苦痛になる。ベッドが粗末であればあるほど、よく眠れる。| |禁欲主義者|2|食べないでいられる時間が30%延長される。空腹状態になると、その影響が20%悪化する。| |雄々しい匂い|2|体が汚れていると、女性との会話時に魅力が50%上昇する。ただし、遠くからでも匂いがわかるため、隠密スキルが30%低下する。| |不眠症|4|起きていられる時間が長くなり、活力の低下速度が25%遅くなる。| |背教者の烙印|4|牢獄から釈放された際の能力ペナルティが20%軽減される。| |偵察II|6|ファストトラベル中の視野が広がることで、状況を事前に認識することができるようになる。また、危険回避率も20%上昇する。| |応急手当II|6|包帯の効果が25%上昇する。また、会話で手当てスキルが使えるようになる。| |未開人|6|大自然のなかでは、筋力、敏捷さ、体力、話術に+1ボーナスを得られる。都会人のパークとの併用はできない。| |都会人|6|町や村、そしてその近辺で、筋力、敏捷さ、体力、話術に+1ボーナスを得られる。未開人のパークとの併用はできない。| |乱暴者|8|柔らかい物腰より、荒々しい粗暴な態度を好む。筋力に+2ボーナスを得られる一方、魅力と話術に-1のペナルティがつく。色男、口八丁、曲芸師、諜報員のパークとは併用できない。| |口八丁|8|力づくではなく外交的な手段を用いる傾向にある。話術に+2ボーナスを得られる一方、筋力に-2のペナルティを受ける。色男、乱暴者、曲芸師、諜報員とは併用できない。| |学者|8|読者レベルが一時的に3上昇する。ただし、筋力と戦闘能力がどちらも-1低下する。| |曲芸師|8|子供の頃から体の柔らかさとすばやさには自信があった。しかし、宙返りに失敗して頭から落ち、その後遺症が残ってしまった。敏捷さに+2のボーナスを得られる一方で、話術と魅力に-1のペナルティが課される。乱暴者、色男、口八丁、諜報員の五つのパークとは併用できない。| |色男|8|男前で魅力たっぷりだが、まだ筋力作りはできていない。魅力は+2、筋力は-2される。乱暴者、口八丁、曲芸師、諜報員のパークとは併用できない。| |諜報員|8|あなたは目立たず行動することを好む。筋力と話術への-1のペナルティと引き替えに、+2の隠密ボーナスを得られる。色男、乱暴者、曲芸師、口八丁のパークとは併用できない。| |偵察III|10|ファストトラベル中の視野が広がることで、状況を事前に認識することができるようになる。また、危険回避率も30%上昇する。| |地元の英雄|10|評判が高い地域では、筋力、話術、敏捷さ、体力に+1のボーナスを得られる。ただし、何か問題を起こすと評判が著しく低下し、牢屋での拘束時間が長くなる。轟く悪名のパークとは併用できない。| |応急手当III|10|包帯の効果が50%上昇する。学のない田舎者にしては、たいした医術だ。このパークを取得すると、会話時に回復に関連する高度な選択肢が現れる。| |轟く悪名|10|評判が悪い地域では、筋力、話術、敏捷さ、体力に+1のボーナスを得られる。ただし、評判が上昇しやすくなり、牢屋での拘束時間が短縮される。地元の英雄のパークとは併用できない。| |瞑想|12|動かずじっとしていると、疲労度と空腹度が変化しなくなる。| *筋力 |名称|必要レベル|効果・備考|h ||CENTER:|300|c |墓堀り人|2|死体または意識不明の人間を担ぐ際に、持久力を消費しなくなる。また、重さも半分になる。| |要塞|2|敵の攻撃を盾で防御する際の持久力消費が30%減少する。| |クリンチの達人|4|クリンチ状態のときに敵を力で上回ることができる確率が40%上昇する。| |騾馬I|4|自分の運搬最大重量が15ポンド増加する。| |強固な握り|6|戦闘で武器を大ぶりしたとしても、持久力の回復が遅くならない。| |猪突猛進|6|ダッシュで敵に体当たりすることで、相手の生命力と持久力を低下させることができる。自分の防具が相手のものよりも重い場合にはその威力が上昇する。| |兜割り|8|頭部への一撃で敵を昏倒させられる確率が10%上昇する。| |大振り|8|ダメージが20%増加するが、持久力を10%多く消費する。使用に筋力が必要な武器にのみ適用される。| |騾馬II|8|自分の運搬最大重量が20ポンド増加する。| |騾馬III|12|自分の運搬最大重量が25ポンド増加する。| |畏怖|14|敵が戦闘から逃げる確率が上昇する。戦闘になった場合でも、弱気になる。| *俊敏さ |名称|必要レベル|効果・備考|h ||CENTER:|300|c |羽毛の身軽さ|4|落下時に受けるダメージが30%低下する。| |疾風の攻撃|8|攻撃時に持久力消費量が30%低下する。ただし、相手に与えるダメージも低下する。敏捷さに依存する武器にのみ適用される。| |軽装備|8|プレートアーマーを装備していないときに、敵の攻撃の回避確率が50%上昇する。| |完璧なダイス投げ|12|ダイスで勝てる目を出す確率が上昇する。| |挑発|12|戦闘時、回避に成功すると、敵の士気が下がる。| *体力 |名称|必要レベル|効果・備考|h ||CENTER:|300|c |濃血|3|出血速度が低下する。| |短距離走者|3|二倍の速度で走れるようになるが、疲れやすくなる。ダッシュの速度が20%上昇する一方、持久力消費量が20%増加する。長距離走者のパークとは併用できない。| |長距離走者|3|走る速度が低下する一方で、長時間走れるようになる。ダッシュの速度が20%遅くなるが、持久力消費量が20%低下する。短距離走者のパークとは併用できない。| |悪食|6|どのような状態の食べ物でも空腹を満たせるようになる。たとえそれが毒入りであろうと、腐ったものだろうと。ただし、空腹は満たせるが、食べ物が元来持つプラス効果は得られない。これにはアルコールは含まれない。| |正しい食生活|6|食べ過ぎることなく、逆に飢餓状態になることもなく五日間過ごすと、体力と敏捷さに+1のボーナスを得られる。| |燃える血潮|9|最初の敵を倒すことで、しばらくの間攻撃力と持久力の回復速度が上昇する。| |狂乱|9|生命力が最低レベルにまで低下すると、狂乱状態となり、持久力が通常の四倍の速度で回復するようになる。| |幽鬼|12|生命力が徐々に回復する。戦闘中には効果がない。| |起死回生|12|致命的な一撃を食らったにもかかわらず生き延び、生命力が20%回復する。一度の戦闘で一回のみ発動する。| *話術 |名称|必要レベル|効果・備考|h ||CENTER:|300|c |卑しき血筋|4|一般市民と話すときに話術スキルが+3上昇する。高貴な血筋のパークとは併用できない。| |最後の交渉|4|価格交渉で商人があきらめた際に、もう一度だけ価格を提示できるようになる。| |高貴な血筋|4|貴族や金持ちと話す際に話術が+3上昇する。卑しき血筋のパークとは併用できない。| |共感|8|会話時のスキルチェックで相手の能力が表示されるようになる。| |吟遊詩人|8|女性と話すときに評判が50%上昇し、話術ボーナスも+1得られ、説得が容易になる。さらに、浴場でのサービスが無料で受けられるようになる。| |雄弁|8|価格交渉時に話術スキルが上昇する。| |信頼できる仲買人|12|商人があなたの盗品を買ってくれやすくなる。|