アイス
概要
シリーズでもお馴染みの敵を凍らせるコピー
カービィバトルデラックス!では敵の足止めに優れるコピーになった。
最大の特徴は全ての技に凍結判定があり、一定以上蓄積すると、相手を氷漬けにすることが出来る。
普通のダウンより拘束時間が長い上に、凍ったまま壁にぶつけることで追撃でダメージを与え、ダウンさせることが出来る。
また、敵にぶつけた時の威力も高い。
反面、アタックライダーズの様に壁が無いステージだと一定時間滑った後に解凍されてしまうため、
追撃するにはこちこちウォールで壁を作ったうえでぶつける必要がある。
もしもチーム戦で敵にアイスがいて凍ってしまった場合、味方が投げて壁にぶつけられても
ダメージを受けることはないので、救助しつつ、投擲物として利用してやろう!
アタック攻撃であるこちこちといきは前方に一瞬停滞する攻撃を放つ攻撃で、ソードやビートル、ファイターより
リーチは広い為リーチの差で当てていきたい。
また、威力も100と高い為、敵の空中攻撃と相打ちになっても十分なダメージを与えることが出来る。
空中攻撃のこちこちスプリンクラーは範囲は狭いが全方位に攻撃できるので
接近してくる相手の牽制目的で振るのもよい。ただし若干の着地隙があるので着地狩りをされないように注意が必要。
特殊技のこちこちタックルは空中でも地上でも同じ威力でそれなりの距離を攻撃できる突進技となっている。
フルヒットで180と威力は高いが、凍結判定は技の終了付近でしか発生しない為
出だしを掠った程度などだと、凍結の蓄積がされないということに注意。
また空中で放った場合のほうが後隙は短いので超低空で似非地上攻撃として使ってもよい。
溜め攻撃のこちこちウォールは普通に攻撃スキルとして使う場合は、当てにくくなった代わりに威力の増した
ニンジャのばくえんのじゅつだが、相手ごと氷柱を生成することが出来る。
発生した氷柱は4秒間のバリケードになるが、一定以上攻撃を受けると壊されるため、
スピアやファイターのため攻撃のような高威力で貫通性のある攻撃には注意したい。
実用性は薄いが、気絶したボンカースの頭の上で位置を調整して溜め攻撃を放つと
直撃分+落下分の600ダメージを与えられる箇所が存在している。
技
ボタン | 技 | 攻撃力 | 備考 |
アタック | こちこちといき | 100 | 同技2回で氷漬け |
ジャンプ中アタック | こちこちスプリンクラー | 70 | 同技3回で氷漬け |
アタック溜め | こちこちウォール | 450(直撃時) 150(押し潰し時) | 同技1回で氷漬け(2Dルールで上から潰した場合) 耐久力5(詳しい耐久減少は下記参照) |
特殊 | こちこちタックル | 45×4 | 4回目の攻撃判定を 5回で氷漬け |
氷漬けの敵を投擲 | - | 200(巻き込み) 200(壁激突時) | 一定時間壁に ぶつからなかった場合はダメージ無し |
こちこちウォールの耐久減少
ダメージ | 耐久減少 |
100未満 | 1 |
100以上150未満 | 2 |
150以上200未満 | 3 |
200以上250未満 | 4 |
250以上 | 5 |
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