超:タランザ
スーパーカービィハンターズの「超:タランザ」についてまとめていきます。
基本情報
わいわいクエスト
ミッション
内容 | 報酬 |
超:タランザを クリア | ジェムリンゴ×20 |
「タランザ」セットそうびで クリア | ジェムリンゴ×8 |
プラチナメダル クリア | ジェムリンゴ×10 |
1分以内で クリア | ジェムリンゴ×10 |
「ダークタランザSZ」セットそうびでプラチナメダルクリア | ジェムリンゴ×11 |
自分が いちどもダメージを うけずに クリア | ジェムリンゴ×15 |
レア度7以下のそうびでプラチナメダルクリア | ジェムリンゴ×11 |
45秒以内で クリア | ジェムリンゴ×12 |
報酬
- ほのおのカケラ×39
- みずのカケラ×39
- ひかりのカケラ×59
敵の行動やアドバイス
・タランザとの対決です。
・最初にスーパータランザバーストをお見舞いしてきます。
回避する場合は確実に端側に逃げましょう。エネルギーを溜めている間、飛び道具は基本的に通りません。
高空から魔力球も撃って来ます。8方向に魔力球を撃ってくるパターンも披露します。低空で撃ってくるパターンはしゃがんで避けられます。
高い所から撃ってくるパターンの場合は、ソードぐらいしかまともに攻撃を当てられません。
・タランザウェブホールドも健在です。
捕まってしまったら捕縛から解放できるようにひたすら足掻きましょう(ボタン連打)。誰かが捕縛されたら攻撃して救助しましょう。
ホールドを打ち破ればタランザは気絶してチャンスタイムになります。
救助しない(出来ない)と捕まったプレイヤーが大ダメージを食らうので注意です。
・タランザバーストも使用します。複数回使用することが多いので注意です。
・魔力で電気バリアを自分の周りに張って突進してくる技はしゃがめば問題ありません。
・後半は一回奥側に避難し、スーパータランザボウルを撃ってきます。
撃ってきた方向によってタランザのワープ先が大体わかります。
左に撃って来たら左に来ます。しばらくすると真ん中に着弾して大爆発します。
この攻撃の間は真ん中にはいないようにしたいです。
後半戦からはワープを多発するようになります。数回に分けてワープをすることが多くなります。
・次に宝石を形成してこちらに発射してくる技もあります。緊急回避を使うかすれば被弾しにくいです。
・タランザは戦闘中にくすくす笑うことがあります。
その時は僅かではありますが、チャンスになります。この隙は逃さないようにしたいです。
・攻撃力が今までのタランザとは違って飛躍的に向上しているのは言うまでもなく、油断すると初代カビハンをやっているプレイヤーでもやられてしまいます。
勝てないならいつものようにレベルや装備の強さを上げてから挑むか、鬼ランクのタランザで練習を積んでから挑戦するのも良いでしょう。
・こいつを倒せばこのクエストはクリア。
ジョブごとの立ち回り
ヒーローソード
・相性は良い方です。立ち回りはいくらでもあるので自分のやりやすい立ち回りで攻めましょう。
相手が高空から魔力球を発射している間でも、普通に攻撃できる唯一?のジョブなので余裕があれば攻撃していきましょう。
・後半はスーパータランザボウルを使ってくるので味方の保護を優先しましょう。
ヘビィハンマー
・機動性が低いのでやや相性が悪いですが、隙を見て攻撃を仕掛けたいところです。
どうしても慣れないならだいしゃりんなどで攻めてもOKです。
・後半のスーパータランザボウル中に攻撃できますが、やはりソードの力がないと難しいでしょう。
今までの敵にも言えますが、先読み鬼殺しが出来るようになると与ダメージがかなり増えると思われます。
ヒールドクター
・相性は良い方です。ただし、動きがそれなりに不規則なので慣れないうちはかがくけんきゅうしょを駆使して攻撃しましょう。
どうしても難しい場合はやくざいふんむで攻撃したり、最悪回復メインの立ち回りでもいいでしょう。
・(スーパー)タランザバーストの前のエネルギーチャージ中にジュエリーショップを当てたいときは、相手にかなり接近した状態で繰り出さないと当たりません。
ビン(?)の部分にも攻撃判定があるのでその判定もしっかり当てる位の気合がないと上手くダメージが通らず打ち消されるので注意です。ドクターの操作に慣れたらやってみましょう。
マジックビーム
・基本的にタイムビームで攻めましょう。
・空中属性なので3回当てれば時は止められます。(初回)
ただし、ワープ率が高めなのではじめのうちは狙いにくいです。
・後半の開幕はタイムビームを撃つタイミングに注意しましょう。
かなり慣れたらワープ先を読みながらタイムビームを撃っていくと良いでしょう。
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