スーパーカービィハンターズの「鬼:キングDマインド」についてまとめていきます。
ネタバレにご注意ください!
内容 | 報酬 |
神:ラストバトルを クリア | ジェムリンゴ×25 |
「ダークマインド」セット装備でゴールドメダルクリア | ジェムリンゴ×7 |
プラチナメダル クリア | ジェムリンゴ×8 |
50秒以内で クリア | レアなかけら×3 |
※クリア前は鬼:???と表記されます。
まさかのキングDマインドとの戦闘です。
相手の行動としては、トリプルデラックスに出てきたデデデ大王の行動を準拠としているので、それをやっていれば多少は善戦できるでしょう。
行動パターンは前作のカービィハンターズとほぼ同じなので、前作をやっていた人は楽に戦えるかもしれません。
最初は「ヘッドスライディング」いわゆるずっこけを使ってきます。当たり所次第で大きく吹き飛ばされるので無敵技などを駆使してかわしましょう。
その次に3回こちらを踏みつけてくる「スーパーデデデジャンプ」。こちらも食らうと大きく吹き飛びます。
ハンマー叩きは対象が高空にいるとジャンプしてから叩きます。
その時は衝撃波が付くので被害を大きくしないためにもあまり高く飛ばない方が吉です。
ホバリングは隙行動ではありますが、地味に厄介なので注意が必要です。
スターバレットは、星型弾を4発程飛ばしますが、飛び道具などで打ち消すことが出来ます。
前半における大技である「ベリィブラックマター」は腹が裂けてそこから大きな魔弾を数発撃ってきます。
その後に左か右に来て3発更に大きい魔弾を撃ってきます。軌道をよく見てかわしましょう。ちなみに端側が安置です。(デデデが右に来れば右に避ける)
ここまでは前哨戦みたいなもので、後半戦が本番です。開幕に真ん中に降り立ち、腹が裂けて、目玉が付いたコアが出現して突進してきます。
コアが出た瞬間から接触時のダメージが上がっているので接近戦を仕掛けている場合は注意です。突進中は壊滅しやすいので逃げながら攻撃に専念しましょう。
この地点でも壊滅しやすいのに追い打ちと言わんばかりに「キングD・ビーム」を画面上部からお見舞いします。何回か放った後往復するかの方に薙ぎ払ってきます。
ちなみにこのビームが終わるまで最後の石板は出現せず、コアが出現する演出が始まってから終わるまでとどめを刺すことが出来ません。
その後、スーパーデデデジャンプをお見舞いします。後半から衝撃波が付きます。
しかも事故りやすく、ゲームオーバーになりやすいので注意。この技が来る前にこちらのHPは満タンにしたいところです。
ガードも視野に入れましょう。
こいつを倒せばこのクエストはクリア。エンディングを見ることが出来ます。
敵がちょこまかと動くので鬼殺しよりもジャイアントスイングなどで回避前提で戦いましょう。
相手がジャンプしてきた時に鬼殺しを狙いましょう。しかし、その時も最大チャージの鬼殺しは狙えないも同然です。
チャンスがきたらチャージ具合関係なく鬼殺しをかましましょう。攻撃を避ける時はぐりぐりハンマーも使用しましょう。
後半のデデデジャンプはその戦法は使えないので注意です。
お供が壊滅しやすいので回復前提で立ち回った方が良いです。
特に突進中は壊滅しやすいのでけんきゅうしょで攻撃しつつお供を回復させましょう。
やたら動き回るのでタイムビームが当てにくいです。こちらを踏みつけようとしたらタイムビームは一回諦めて、ビームマシンガンでフォローしましょう。
スターバレットはタイミング良くタイムビームを撃てば全て打ち消せます。是非とも狙ってみましょう。