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|&attachref(ツイート2.png,nolink,100%);|
''&size(23){【荒野行動】新レジャー「ビッグヘッド合戦」ルールや立ち回り解説!};''
&size(12){&color(gray){最終更新:12/26 [[&color(gray){%%%荒野行動NEWS%%%};>https://twitter.com/knivesout_news]]};};
&size(12){&color(gray){最終更新:1/2 [[&color(gray){%%%荒野行動NEWS%%%};>https://twitter.com/knivesout_news]]};};
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|~&color(red){ポプテピピックコラボ!};|
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&size(12){&color(gray){新レジャー「ビッグヘッド合戦」のルールや立ち回りの解説です。ぜひお役立てください。};};
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&size(12){一部事前情報を含み、実装後の正式な内容とは異なる可能性がございます。その場合、一切の責任を負えません。また、''当サイトに掲載されている情報・画像の無断転載は固くお断りします。''};
*PC版先行アップデート!【12/26】
12/26PC版先行アップデートで、&color(red){新レジャー「ビッグヘッド合戦」};の詳細が判明!
|&size(17){[[12/26PC版先行アプデまとめ!>【荒野行動】12/26PC版先行アップデート!新レジャー「ビッグヘッド合戦」]]};|
今回のアップデートでは被弾エフェクトの変更などが行われたので確認しておこう。
*新レジャー「ビッグヘッド合戦」とは?
|>|レジャー基本情報|h
|>|CENTER:&attachref(top2.png,nolink,50%);|
|~レジャー名|&color(red){ビッグヘッド合戦};|
|~期間|&color(blue){12月31日~};|
|~参加形式|シングル ''10人×4チーム''&br;(青・赤・黄・緑)|
|~マップ|嵐の半島|
|~安全エリア|固定で最初から非常に小さい|
|~制限時間|15分|
|CENTER:|CENTER:|c
|~その他|リスポーン制&br;&color(red){伏せることができない};&br;防具が出現しない|
公式PV(紹介動画)
#netvideos("Amek6L-niFQ",300,169,center,youtube);
**ポプテピピックコラボの1つ
|&attachref(【荒野行動】ポプテピピックとコラボ!内容まとめ/DvLEDaZVYAAFWA__0.jpg,nolink,50%);|
ビッグヘッド合戦は&color(red){ポプテピピックコラボの1つ};だ。
|&size(17){[[ポプテピピックコラボまとめ>【荒野行動】ポプテピピックとコラボ!内容まとめ]]};|
この「ビッグヘッド合戦」では1回戦のスコアと撃破数でランキングが決まり、&color(red){毎日トップ20に入ったプレイヤーはポプテピピックコラボの専属アイコンを獲得};できる!
**安全エリアがとても小さい!
「ビッグヘッド合戦」では、最初から今までにないくらい&color(red){安全エリアが小さい};。
|&attachref(map1.png,nolink,100%);&br;&size(12){▲古城中心の小さな安全エリア};|
通常の試合の最終エリア並だ。ここで40人で戦うとなるとかなり激戦になることが予想される。
また、&color(red){安全エリアは縮小しない};(固定)。
また、上の画像のように古城など何らかの&color(blue){特徴的な建物がある場所};になるようだ。
&color(red){安全エリアは固定};される(縮小しない)。
ここで40人で戦うとなるとかなり激戦になることが予想される。
**銃器はランダム1種類
出現する銃器は、&color(red){小銃・狙撃銃・短機関銃};の中から&color(blue){毎試合ランダムで1種類だけ};となる!
出現する銃器は、&color(red){小銃(AR)・狙撃銃(SR)・短機関銃(SMG)};の中から&color(blue){毎試合ランダムで1種類だけ};となる!
フラッシュ激闘に近いルールだ。狙撃銃のみだった場合、狙撃大戦闘のような状態となりそうだ。
なお、狙撃銃のみの場合は連射式狙撃銃&size(12){(SVD、Val、88式)};や「クロスボウ」も出現する。
**頭の大きさが変化!
|&attachref(4.png,nolink,50%);|
この「ビッグヘッド合戦」最大の特徴と言えるのが、頭の大きさが変化することだ。
&color(red){敵を倒すと自分の頭が大きくなり、敵に倒されると頭が小さくなる。};
&color(red){敵を倒すと自分の頭が1段階大きくなり、敵に倒されると頭が1段階小さくなる。};
頭は&color(blue){最大レベル10};まで大きくなり、頭が大きくなるにつれて胴体は小さくなる。
#netvideos("-03ik8T_jDM",300,169,center,youtube);
つまり&color(#ed6d35){頭が大きければ大きいほどたくさんキルをしている上級者};である可能性が高い。キル数の象徴というわけだ。
つまり&color(#ed6d35){頭が大きければたくさんキルをしている上級者};である可能性が高い。
|BGCOLOR(#e2ffc6):70|BGCOLOR(#e2ffc6):200|c
|~[[&attachref(画像置き場/最新アプデ.png,nolink,10%);>https://twitter.com/knivesout_news]]&br;荒野行動NEWS|CENTER:&size(12){一言コメント};|
|~|&size(12){定番の馬やスイカなどお気に入りのかぶりものをかぶって参加しましょう!&br;運営曰く「萌えは正義!」};|
また、&color(red){頭が大きければ大きいほどヘッドショットで受けるダメージをが大きくなってしまう};。
|&attachref(lv6.png,nolink,100%);&br;&size(12){▲1回倒された後6キルした状態での頭の大きさ};|
***様々な効果
「面白い被り物」が登場し、様々な追加効果がある。
**かぶりもの
&color(red){「面白い被り物」が出現};し、''様々な効果(buff)''がある。
|&attachref(kouka.png,nolink,100%);|
|&attachref(kaburi.png,nolink,50%);|
かぶりものはヘルメット扱いなので、リュック画面→スキン の&color(red){「頭部衣服優先表示」のチェックを外さないとかぶりものが表示されない};ので注意。
|&attachref(set.png,nolink,50%);|
----
ここで重要なのが、&color(red){かぶりものの効果はランダムで、決まっているわけではない};ということだ。
同じ試合でも、「同じかぶりもので違う効果」という場合もある訳だ。
|BGCOLOR(#e2ffc6):70|BGCOLOR(#e2ffc6):200|c
|~[[&attachref(画像置き場/最新アプデ.png,nolink,10%);>https://twitter.com/knivesout_news]]&br;荒野行動NEWS|CENTER:&size(12){一言コメント};|
|~|&size(12){[[ポプテピピックコラボ>【荒野行動】ポプテピピックとコラボ!内容まとめ]]と同時に登場するレジャーなので、ポプ子とピピ美の被り物も追加されるかもしれませんね!&br;どんな効果があるのか楽しみです。};|
***効果一覧
&color(red){同じ効果(buff)の中でも効果の強さが''3段階''ある};。以下は、その一覧。
|CENTER:|CENTER:|c
|&color(red){「防衛」};|相当する&br;ヘルメットのレベル|h
|頭部防御力''30%''増|レベル1|
|頭部防御力''40%''増|レベル2|
|頭部防御力''55%''増|レベル3|
|~かぶりものの色|&color(green){緑};|
頭部に弾が当たった時の受けるダメージを軽減する。
このレジャーでは&color(red){ヘルメットと防弾衣という防具は出現しない};。だから「防御」効果のかぶりものは、ヘルメットのそれぞれのレベルと同じ防御力も持っている。
----
|CENTER:|CENTER:|c
|>|&color(red){「ポイント」};|h
|>|追加撃破得点''+2''|
|>|追加撃破得点''+3''|
|>|追加撃破得点''+5''|
|~かぶりものの色|&color(red){赤};|
敵を撃破した時にもらえるチームポイント&size(12){(後ほどご紹介)};が増加する。
----
|CENTER:|CENTER:|c
|>|&color(red){「加速」};|h
|>|移動スピード''20%''増|
|>|移動スピード''30%''増|
|>|移動スピード''40%''増|
|~かぶりものの色|&color(blue){青};|
移動速度が速くなる。
***かぶりもの一覧
&color(gray){&size(12){上記のように色は効果によって違う。また、かぶりものの効果はランダム。};};
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|&attachref(popuko.png,nolink,25%);&br;ポプ子|&attachref(pipimi.png,nolink,25%);&br;ピピ美|&attachref(take.png,nolink,25%);&br;竹|
|&attachref(cat2.png,nolink,25%);&br;ねこ|&attachref(tirano_0.png,nolink,25%);&br;&size(12){ティラノサウルス};|&attachref(kaeru.png,nolink,25%);&br;カエル|
|&attachref(suika.png,nolink,25%);&br;スイカ|&attachref(kabo.png,nolink,25%);&br;かぼちゃ|&attachref(taiga.png,nolink,25%);&br;タイガー|
|>|>|&size(12){&color(gray){©荒野行動NEWS・ヘイグ攻略wiki};};|
|&attachref(dog.png,nolink,25%);&br;柴犬|&attachref(usagi.png,nolink,25%);&br;感動うさぎ|&attachref(172.png,nolink,25%);&br;#17|
|&attachref(uma.png,nolink,25%);&br;馬マスク|&attachref(zebura.png,nolink,25%);&br;ゼブラマスク|&attachref(15.png,nolink,25%);&br;#15|
***通常のかぶりもの
ショップなどで購入して最初から身につけられる&color(blue){通常のかぶりものに効果はない};。
|&attachref(tuujou.png,nolink,50%);&br;&size(12){▲効果がない通常のかぶりもの};|
**最初から物資を所持
&color(red){最初から物資を持っている};ので、建物内を漁らなくてもすぐに戦うことが出来る。
最初か持っている物資は、その試合で出現する武器の種類によって異なる。
|CENTER:|c
|&attachref(ar.png,nolink,50%);&br;▲小銃のみの試合|
|&attachref(sr.png,nolink,50%);&br;▲狙撃銃のみの試合|
|&attachref(smg.png,nolink,50%);&br;▲短機関銃のみの試合|
ちなみに、武器に弾は入っているので、リロードする必要はない。
**復活できる
敵に倒されると、自分の頭が小さくなるに加え30秒ごとに&color(red){「復活者ヘリコプター」に乗って戦場に復活};することができる。これはトレジャーハンターと同じだ。
|&attachref(heri3.png,nolink,50%);&br;&size(12){▲倒された時の画面};|
敵に倒されると、自分の頭が小さくなるに加え&color(red){「復活者ヘリコプター」に乗って戦場に復活};することができる。
|&attachref(heri.png,nolink,50%);|
復活者ヘリコプターは、&color(blue){45秒ごとに1回飛行};する。
|&attachref(heri2.png,nolink,50%);&br;&size(12){▲ミニマップの下に復活者ヘリコプターが飛行するまでの時間が表示};|
そして、&color(red){着陸すると所持していた物資はリセット};され、上記の「最初から持っている物資」のみになる。かぶりものも無くなってしまう。
**ポイント制
&color(blue){敵を倒すたびにポイントがたまる};。
&color(blue){敵を倒すたびに「チームポイント」がたまる};。
|&attachref(point.png,nolink,50%);|
|CENTER:70|CENTER:230|c
|~通常|チームポイント''+10''|
|~ヘッドショット|1回目チームポイント''+15''&br;2回目チームポイント''+16''&br;3回目チームポイント''+17''&br;&size(12){というように、(14+ヘッドショット回数)でどんどんもらえるチームポイントが増えていく};|
また、「ポイント」効果付きのかぶりものを付けた状態で撃破するとその分もらえるチームポイントが増加。
----
|&attachref(map3.png,nolink,50%);&br;&size(12){▲画面左上に4チームそれぞれのチームポイントが表示される};|
チームメンバーの合計ポイント(チームポイント)が1000に達したチームが出るか15分経過でゲーム終了となる。一番チームポイントが高いチームが勝利。
&color(blue){チームポイントが1000に達したチームが出るか15分経過で試合終了};となる。チームポイントが最も高いチームが優勝。
|&attachref(kekka3.png,nolink,50%);&br;&size(12){▲6キル優勝した時の結果画面};|
|&attachref(kekka4.png,nolink,50%);&br;&size(12){▲チーム内でも獲得ポイントでランキングが決まる};&br;&size(12){ ※1つ前の画像とは違う試合};|
**撃破時にエフェクト
&color(red){撃破時に「花火」や「モーションブラー」のようなエフェクト};も出る。
頭の周りに波及効果が出ることも。
これは、このレジャーが&color(blue){「誰もが幸せになること」};を目的とされているからだという。
|&attachref(hadou.png,nolink,50%);|
*立ち回り解説
事前に判明しているルールから立ち回りを考察!
たくさんチームポイントを稼ぎ優勝するための立ち回りを解説!
|&attachref(5.png,nolink,100%);|
**すぐに降下
**あらかじめ降下場所を決めておく
最初から非常に安全エリアが狭く、ヘリコプターの航路も過去一番短くなっている。
|&attachref(map2.png,nolink,100%);|
試合が始まり&color(red){ヘリコプターに乗ったらとにかくすぐに降下};しよう!この場合は「&color(blue){直下降り};」と呼ばれる真下に進む降下方法が最適だ。
そのため、油断していると安全エリア外ギリギリまで行って強制的に降下させられてしまう。
真っ先に降下し少しでも速く物資を集められれば有利に戦える!
いつも以上に&color(blue){降下場所を先に決めておく};ことを意識し、&color(red){「直下降り」};という目的地の真上でヘリコプターから降り真下に降下する、という方法が良いだろう。
**建物の中が安全
狭い安全エリアで40人で戦う中、真っ先に降下すれば有利に戦える!
**積極的に攻めよう
|&attachref(dairinin.png,nolink,50%);|
敵を倒すたびに頭が大きくなる。つまり&color(red){ヘッドショットを受けやすくなる};ということなので、危険が高まる。
屋外の岩や木では頭を隠すのはいつも以上に難しいと予想されるので、建物の中にいたほうが安全だ。普段以上に意識しよう。
&color(blue){もし倒されても復活できる};ため、&color(red){積極的に攻めてどんどんチームポイントを稼ごう};!
|&attachref(イメージ.png,nolink,100%);&br;&size(12){▲イメージ};|
また、いつもなら頭を隠せた塀などの遮蔽物でも頭が大きくなることで隠し切れなくなることもありそうだ。十分注意し、伏せていたほうが安全だろう。
**かぶりもの選び
かぶりものの効果は、紹介したように「防衛」「ポイント」「加速」の3種類あるので、使い分けよう。
**銃器の種類
試合ごとに小銃・狙撃銃・短機関銃の中からランダムで1種類だけが出現する仕様となっている。
その試合での銃器の種類が分かったら、種類ごとに少しずつ立ち回りを変えよう。
***「防衛」のかぶりもの
このレジャーではヘルメットは出現しない。
また、敵を撃破すると頭の大きさが大きくなる。するとヘッドショットのダメージを大きくなるに加えヘッドショットを受けやすくなってしまう。
&color(blue){基本的なこと};の例は以下の通り。
つまり&color(blue){キルすればするほどヘッドショットの危険が大きくなる};ため、&color(red){たくさんキルを稼げそうなプレイヤーはヘルメットの代わりになる「防衛」のかぶりもの};を身につけよう!
***狙撃銃
遠距離用の武器で近距離戦には不向きなので、近距離戦に持ち込んでしまうと運要素が強くなってしまう。出来るだけ近距離戦は避けよう。
***「ポイント」のかぶりもの
敵を撃破した時にもらえるチームポイントが増加する「ポイント」のかぶりものは、&color(red){キルは少ししかできないがチームに貢献したいプレイヤー};にぴったりだ。
***短機関銃
近距離用の武器で遠距離戦には不向きなので、遠くにいる敵を見つけて撃っても位置がバレるだけで倒えない。十分距離を詰めて戦おう。
***「加速」のかぶりもの
&color(red){キルがほとんど出来ないプレイヤー};は「加速」のかぶりものを身に着ければ、&color(blue){敵に弾を当てられにくくなったり、逃げたり追いかけたりするのが速くなる};のでキルがしやすくなる。
&color(gray){当サイトに掲載されている画像・情報等の無断転載は固くお断りします。荒野行動©NetEase,Inc.};
初心者ほど、戦いやすくなる「加速」のかぶりものを身に着けよう!
|&size(17){[[12/26PC版先行アップデート内容まとめ!>【荒野行動】12/26PC版先行アップデート!新レジャー「ビッグヘッド合戦」]]};|
***より強いものを
同じ効果のかぶりものの中でも効果の強さが3段階あるため、より&color(red){強いものを見つけたらつ付け替えよう};。そのためには説明をよく見なければいけない。
|&attachref(tuyoi.png,nolink,50%);&br;&size(12){▲よく見ると効果の強さが違う};|
**高い所に降下
ヘリコプターで降下する際、&color(red){上空からしか行けない高い所};があったらそこに降りてみよう。
最初から物資を持っているので、物資が出現しない所でも地上にいる敵を狙うことが出来る。
ただし弾は少ないため&color(blue){弾切れに注意};だ。
|&attachref(takai.png,nolink,100%);|
**降下中の敵を狙う
復活者ヘリコプターで復活した&color(red){降下中や降下直後の敵を狙えば撃破しやすい};。
|&attachref(teki.png,nolink,50%);&br;&size(12){▲降下中の敵を発見};|
ヘリコプターの音が聞こえ始めたら上空を見てみよう。
**復活者ヘリコプターから降下するとき
復活者ヘリコプターから降下する際は、&color(red){マップを見て、表示されている仲間の近く};に降りよう。
|&attachref(map_0.png,nolink,50%);|
また、敵がたくさんいると分かっている所に降りるのは避けよう。
&color(gray){当サイトに掲載されている画像・情報等の無断転載は固くお断りします。};
&color(gray){荒野行動©NetEase,Inc.};
|&size(17){[[12/27スマホ版アップデート内容まとめ!>【荒野行動】12/27スマホ版アップデートまとめ!東京マップ破壊!?]]};|
CENTER:&color(red){オススメ記事!};
CENTER:|&size(17){[[アップデート&イベント最新情報まとめ>【荒野行動】最速アップデート最新情報まとめ!]]};|
|BGCOLOR(#ffffad):|c
|~''&color(red){最新NEWS!};''|
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