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#contents
*&color(#FFE4E1){&size(20){ギミックの特徴};};
*&color(#FFE4E1){&size(20){ギミック一覧};};
**&color(#ffffad){シールド};
>
+&color(blue){''シールド''};
&ref(シールド.png);
-シールドが展開されていると&color(red){ダメージが通りにくい};、あるいは&color(red){通らない};といったギミックです。
-ダメージを通るようにするには&color(red){シールドを壊す};必要があり、&color(red){シールドブレイカー};を持っているキャラクターが必要になります。
CENTER:&ref(シールド.png);
-シールドが展開されていると&color(red){''ダメージが通りにくい''};、あるいは&color(red){''通らない''};といったギミックです。
-『シールドブレイカー』持ちのキャラクターで効果的に壊すようにしましょう。
**&color(#ffffad){ウォールブロック};
>
+&color(blue){''チェンジマス''};
&ref(チェンジマス.png);
-チェンジマスになっているところに文字を入れると、&color(red){別の文字に変換される};といったギミックです。
-変換されないためには、&color(red){チェンジガード};を持っているキャラクターが必要になります。
CENTER:&ref(ウォールブロック01.jpg);
-ウォールブロックがある間は言葉を遮られてしまうため、''&color(red){コンボ数を稼ぐことが難しい};''、または''&color(red){文字数の多い言葉を作りにくい};''といったギミックです。
-『ウォールブレイカー』持ちのキャラクターを用いることで、壊しやすくすることができます。
CENTER:&ref(ウォールブロック02.jpg,nolink,60%);
**&color(#ffffad){チェンジマス};
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+&color(blue){''トゲ''};
&ref(トゲ.png);
-トゲの隣に文字を入れると&color(red){ダメージをくらう};といったギミックです。
-トゲのダメージをくらわないようにするには、&color(red){トゲガード};を持っているキャラクターが必要になります。
CENTER:&ref(チェンジマス.png);
-チェンジマスが展開されているマスに文字を入れると、&color(red){''別の文字に変換される''};といったギミックです。
-『チェンジガード』持ちのキャラクターを用いることで、変換を防ぐことが可能です。
**&color(#ffffad){トゲ};
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+&color(blue){''弱体マス''};
&ref(弱体マス.png);
-弱体マスが展開されているマスにキャラクターを配置すると、&color(red){攻撃力や回復量が下がる};というギミックです。
-現状、対策キャラは少ないので、入れるキャラやタイミングを見極める必要があります。
CENTER:&ref(トゲ.png);
-トゲマスの隣にいると、&color(red){''ダメージを被る''};といったギミックです。
-『トゲガード』持ちのキャラクターを隣に配置することで、ダメージを被らないようにすることが可能です。
**&color(#ffffad){ビリビリブロック};
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+&color(blue){''コンボバリア''};
&ref(コンボバリア.png);
-&color(red){指定されたコンボ数};までいかなければ、&color(red){ダメージを与えることができない};といったギミックです。
-対策は、&color(red){しっかりとコンボする};ことになります。
-コンボにはある程度の慣れが必要です。
☆ポイントは、&color(red){1つの言葉内に他の言葉を入れる};ことです。
CENTER:&ref(ビリビリブロック01.jpg);
-ビリビリブロックが出現しているマスを介して言葉を作ると''&color(red){ダメージを被る};''といったギミックです。
-『ビリビリガード』持ちのキャラクターを用いることで、ダメージを抑えることが可能です。
CENTER:&ref(ビリビリブロック02.jpg,nolink,60%);
**&color(#ffffad){弱体マス};
>
CENTER:&ref(弱体マス.png);
-弱体マスが展開されているマスにキャラクターを配置すると、&color(red){''攻撃力や回復量が下がる''};というギミックです。
-『弱体ガード』持ちのキャラクターで対処することが可能です。
**&color(#ffffad){コンボバリア};
>
CENTER:&ref(コンボバリア.png);
-指定されたコンボ数までいかなければ、&color(red){''ダメージを与えることができない''};といったギミックです。
-対策は、指定コンボ数を上回ることになります。
>
-☆ポイントは、&color(red){''1つの言葉内に他の言葉を入れる''};ことです。
例)『せんせい』と『せいせん』だった場合。
『せんせい』 →・せん ・せんせい
『せいせん』 →・せい ・せいせん ・いせ ・いせん
☆1文字の違いで2コンボの差が出ますね!
1文字の違いで2コンボの差が出ますね!
**&color(#ffffad){文字数バリア};
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+&color(blue){''文字数バリア''};
&ref(文字数バリア.png);
-&color(red){指定された文字数};以上で言葉を作らないと&color(red){ダメージが通らない};といったギミックです。
-文字数の多い言葉は、&color(red){拗音(「ゃ」「ゅ」「ょ」など)を用いる};と作りやすいです。
CENTER:&ref(文字数バリア.png);
-指定された文字数以上で言葉を作らないと&color(red){''ダメージを与えることができない''};といったギミックです。
-拗音(「ゃ」「ゅ」「ょ」など)を用いて言葉を作る事で、文字数を稼ぐことが可能です。
**&color(#ffffad){回数バリア};
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+&color(blue){''回数バリア''};
&ref(回数バリア.png);
-&color(red){指定回数攻撃};を与えてからでないと&color(red){ダメージが通らない};といったギミックです。
-対策としては、&color(red){連続攻撃ができるキャラクター};を用いることが効果的です。
CENTER:&ref(回数バリア.png);
-指定回数攻撃を与えてからでないと&color(red){''ダメージを与えることができない''};といったギミックです。
-連続攻撃を用いて攻撃を行うようにしましょう。
**&color(#ffffad){タイムボム};
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+&color(blue){''タイムボム''};
&ref(タイムボム.png);
-指定ターン以内に&color(red){お題を達成しなければ大ダメージを被る};といったギミックです。
-&color(red){お題に沿った言葉を作る};こと、または&color(red){タイムボムを展開してくる敵を倒す};ことが対策になります。
CENTER:&ref(タイムボム.png);
-指定ターン以内にお題を達成しなければ&color(red){''大ダメージを被る''};といったギミックです。
-お題に沿った言葉を作る、またはタイムボムを展開してくる敵を倒すことで解除が可能です。
**&color(#ffffad){毒};
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+&color(blue){''毒''};
-毒をくらうと、&color(red){毎ターンHPを削られて};しまいます。
-毒は、感染したキャラクターを&color(red){場に出すか数ターン待つか};で解消されますが、&color(red){早めに場に出す};ようにしましょう。
CENTER:&ref(毒.png);
-毒状態になると、&color(red){''毎ターンHPが減少''};してしまいます。
-場に出すか数ターン待つかで解消されますが、早めに場に出すようにしましょう。
-他にも、&color(red){毒耐性};での対策が可能です。
**&color(#ffffad){睡眠};
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+&color(blue){''睡眠''};
-眠ってしまったキャラは、&color(red){文字を作っても技を出せなく};なります。
-睡眠は、感染したキャラクターを&color(red){場に出すか数ターン待つか};で解消されますが、&color(red){早めに場に出す};ようにしましょう。
CENTER:&ref(睡眠.png);
-睡眠状態になると、&color(red){''文字を作っても技を出せなくなります。''};
-場に出すか数ターン待つかで解消されますが、早めに場に出すようにしましょう。
-他にも、&color(red){睡眠耐性};での対策が可能です。
**&color(#ffffad){呪い};
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+&color(blue){''呪い''};
&ref(呪い.png);
-呪いをかけられたキャラは、&color(red){別の文字};になってしまいます。
-メリット・デメリットを兼ね備えたギミックになっているので、場面によっては味方になるギミックです。
CENTER:&ref(呪い.png);
-呪い状態になると、&color(red){''別の文字になってしまいます。''};
-メリット・デメリットを兼ね備えたギミックのため、場面によっては味方になるギミックです。
**&color(#ffffad){混乱};
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CENTER:&ref(混乱.png);
-混乱状態になると、''&color(red){狙ったマスに入れることが難しく};なります。''
-''混乱耐性''での対策や、''最後に実体化させる''などの立ち回り方が効果的となります。
*《まとめ》
・コトダマンは様々なギミックが出現します。
・それぞれの特徴に合わせて、対策し、ステージをクリアしていきましょう!
・コトダマンには様々なギミックが出現します。
・各ギミックを理解・対策し、ステージをクリアしていきましょう!