#contents *&color(#FFE4E1){&size(20){ギミック一覧};}; **&color(#ffffad){シールド}; > CENTER:&ref(シールド.png); -シールドが展開されていると&color(red){''ダメージが通りにくい''};、あるいは&color(red){''通らない''};といったギミックです。 -『シールドブレイカー』持ちのキャラクターで効果的に壊すようにしましょう。 **&color(#ffffad){ウォールブロック}; > CENTER:&ref(ウォールブロック01.jpg); -ウォールブロックがある間は言葉を遮られてしまうため、''&color(red){コンボ数を稼ぐことが難しい};''、または''&color(red){文字数の多い言葉を作りにくい};''といったギミックです。 -『ウォールブレイカー』持ちのキャラクターを用いることで、壊しやすくすることができます。 CENTER:&ref(ウォールブロック02.jpg,nolink,60%); **&color(#ffffad){チェンジマス}; > CENTER:&ref(チェンジマス.png); -チェンジマスが展開されているマスに文字を入れると、&color(red){''別の文字に変換される''};といったギミックです。 -『チェンジガード』持ちのキャラクターを用いることで、変換を防ぐことが可能です。 **&color(#ffffad){トゲ}; > CENTER:&ref(トゲ.png); -トゲマスの隣にいると、&color(red){''ダメージを被る''};といったギミックです。 -『トゲガード』持ちのキャラクターを隣に配置することで、ダメージを被らないようにすることが可能です。 **&color(#ffffad){ビリビリブロック}; > CENTER:&ref(ビリビリブロック01.jpg); -ビリビリブロックが出現しているマスを介して言葉を作ると''&color(red){ダメージを被る};''といったギミックです。 -『ビリビリガード』持ちのキャラクターを用いることで、ダメージを抑えることが可能です。 CENTER:&ref(ビリビリブロック02.jpg,nolink,60%); **&color(#ffffad){弱体マス}; > CENTER:&ref(弱体マス.png); -弱体マスが展開されているマスにキャラクターを配置すると、&color(red){''攻撃力や回復量が下がる''};というギミックです。 -『弱体ガード』持ちのキャラクターで対処することが可能です。 **&color(#ffffad){コンボバリア}; > CENTER:&ref(コンボバリア.png); -指定されたコンボ数までいかなければ、&color(red){''ダメージを与えることができない''};といったギミックです。 -対策は、指定コンボ数を上回ることになります。 > -☆ポイントは、&color(red){''1つの言葉内に他の言葉を入れる''};ことです。 例)『せんせい』と『せいせん』だった場合。 『せんせい』 →・せん ・せんせい 『せいせん』 →・せい ・せいせん ・いせ ・いせん 1文字の違いで2コンボの差が出ますね! **&color(#ffffad){文字数バリア}; > CENTER:&ref(文字数バリア.png); -指定された文字数以上で言葉を作らないと&color(red){''ダメージを与えることができない''};といったギミックです。 -拗音(「ゃ」「ゅ」「ょ」など)を用いて言葉を作る事で、文字数を稼ぐことが可能です。 **&color(#ffffad){回数バリア}; > CENTER:&ref(回数バリア.png); -指定回数攻撃を与えてからでないと&color(red){''ダメージを与えることができない''};といったギミックです。 -連続攻撃を用いて攻撃を行うようにしましょう。 **&color(#ffffad){タイムボム}; > CENTER:&ref(タイムボム.png); -指定ターン以内にお題を達成しなければ&color(red){''大ダメージを被る''};といったギミックです。 -お題に沿った言葉を作る、またはタイムボムを展開してくる敵を倒すことで解除が可能です。 **&color(#ffffad){毒}; > CENTER:&ref(毒.png); -毒状態になると、&color(red){''毎ターンHPが減少''};してしまいます。 -場に出すか数ターン待つかで解消されますが、早めに場に出すようにしましょう。 -他にも、&color(red){毒耐性};での対策が可能です。 **&color(#ffffad){睡眠}; > CENTER:&ref(睡眠.png); -睡眠状態になると、&color(red){''文字を作っても技を出せなくなります。''}; -場に出すか数ターン待つかで解消されますが、早めに場に出すようにしましょう。 -他にも、&color(red){睡眠耐性};での対策が可能です。 **&color(#ffffad){呪い}; > CENTER:&ref(呪い.png); -呪い状態になると、&color(red){''別の文字になってしまいます。''}; -メリット・デメリットを兼ね備えたギミックのため、場面によっては味方になるギミックです。 **&color(#ffffad){混乱}; > CENTER:&ref(混乱.png); -混乱状態になると、''&color(red){狙ったマスに入れることが難しく};なります。'' -''混乱耐性''での対策や、''最後に実体化させる''などの立ち回り方が効果的となります。 *《まとめ》 ・コトダマンには様々なギミックが出現します。 ・各ギミックを理解・対策し、ステージをクリアしていきましょう! IP:10.0.0.171 TIME:"2019-06-20 (木) 18:05:23" REFERER:"https://h1g.jp/kotodaman/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.169 Safari/537.36"