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#description(【九龍OOA】「ゲーム開始時の個人情報入力」の相性やステータスアップ効果についてまとめています。【スイッチ版】)
#title(【九龍OOA】「ゲーム開始時の個人情報入力について」のステータスアップ効果)
>『九龍妖魔學園紀OOA』のゲーム開始時に入力する「''個人情報''」の相性やステータスアップ効果についてまとめています。
>『九龍妖魔學園紀OOA』の「''ゲーム開始時に入力する個人情報''」の相性やステータスアップ効果についてまとめています。
#contents
*個人情報の入力について
CENTER:&attachref(s042.jpg,,50%);
-ゲーム開始時にキャラクター情報の記入を求められる。
--項目は【名前、誕生日、血液型、身長・体重・視力、得意な学科、所属する部活】。
--項目は【名前、誕生日、本籍、血液型、身長・体重・視力、得意な学科、所属する部活】。
-この設定した情報は、&color(#ff00cc){初期ステータスに影響する};ため慎重に決定したいところ。
&attachref(,,50%);
*設定した情報で変化する「相性」と「ステータスアップ効果」について
**誕生日
-誕生日によって「星座」が変わり、&color(#ff00cc){バディとの初期好感度};が変化する。
--基本的にバディと同じ星座であれば良く上がるので、グッドエンディングを見たい%%%好みのバディと同じ星座にすると良い%%%だろう。
--基本的にバディと同じ星座であれば良く上がるので、
グッドエンディングを見たい%%%好みのバディと同じ星座にすると良い%%%だろう。
|星座|対応月|バディ|h
|牡羊座|3/21-4/19|皆守|
|牡牛座|4/20-5/20|八千穂、七瀬|
|双子座|5/21-6/21|夷澤|
|蟹座|6/22-7/22|肥後|
|獅子座|7/23-8/22|真理野、境、阿門|
|乙女座|8/23-9/22|夕薙、リカ、奈々子、雛川|
|天秤座|9/23-10/23|朱堂、響、トト|
|蠍座|10/24-11/22|黒塚、双樹、JADE|
|射手座|11/23-12/22|-|
|山羊座|12/23-1/19|鴉室|
|水瓶座|1/20-2/18|白岐、墨木、神凰、瑞麗|
|魚座|2/19-3/20|取手|
|牡羊座|3/21~4/19|皆守|
|牡牛座|4/20~5/20|八千穂、七瀬|
|双子座|5/21~6/21|夷澤|
|蟹座|6/22~7/22|肥後|
|獅子座|7/23~8/22|真理野、境、阿門|
|乙女座|8/23~9/22|夕薙、リカ、奈々子、雛川|
|天秤座|9/23~10/23|朱堂、響、トト|
|蠍座|10/24~11/22|黒塚、双樹、JADE|
|射手座|11/23~12/22|-|
|山羊座|12/23~1/19|鴉室|
|水瓶座|1/20~2/18|白岐、墨木、神凰、瑞麗|
|魚座|2/19~3/20|取手|
**血液型
-血液型によって、&color(#ff00cc){バディとの初期好感度};が変化する。
--プレイヤーが「A型」だと最も初期好感度が上がるのは''「O型」''
--プレイヤーが「B型」だと最も初期好感度が上がるのは''「AB型」''
--プレイヤーが「O型」だと最も初期好感度が上がるのは''「A型」''
--プレイヤーが「AB型」だと最も初期好感度が上がるのは''「B型」''
***バディの血液型
|~A型|白岐、取手、リカ、七瀬、響、阿門、JADE|
|~B型|皆守、真理野、墨木、双樹、瑞麗、鴉室、奈々子、神凰|
|~O型|八千穂、黒塚、朱堂、肥後、トト、境、雛川|
|~AB型|夕薙、夷澤|
**本籍
-本籍によって能力・学科の2つの&color(#ff00cc){''初期ステータスが2上昇する。''};
※能力(ステータスに関係する)、学科(各スキル性能に影響する)
-''能力で優先的に上げていきたいのは『敏捷』。''
敏捷はAPに関係していて、APが上がるほど1ターンで行動できる回数が増えて有利に戦えるようになる。
--敏捷が上がる本籍は、&color(blue){山形、東京、長野、大阪、広島、佐賀};だ。
-''学科で優先的に上げていきたいのは『数学』。''
数学は遺跡の鍵つき宝物壷を開けるために必要なスキルだ。
鍵つき宝物壷にはレアな装備やアイテムが入っていることがあるので、優先して上げておきたい。
--数学が上がる本籍は、&color(blue){北海道、石川、岡山};だ。
>敏捷と数学が一緒に上がる本籍はないので、どちらかを優先して決めると良い。
筆者は「敏捷」が一番重要だと思ったので、東京都を選択した。
特にこだわりがなければ、プレイヤー自身の出身地などを正直に入力してロールプレイに徹するのも楽しいと思う。
**身長・体重・視力
>設定した情報によって何のボーナス値がつくか決定される。
どんな数値を入力しても元々の能力値からマイナスになることはないので、自由に入力すると良い。
-身長は&color(blue){''高いほど身体''};のボーナス値が高くなり、&color(blue){''小さいほど精神''};のボーナス値が高くなる。
-体重は&color(blue){''軽ければ敏捷''};のボーナス値が高くなり、&color(blue){''重ければ生命''};のボーナス値が高くなる。
-視力が&color(blue){''良ければ洞察''};のボーナス値が高くなり、&color(blue){''悪ければ直感''};のボーナス値が高くなる。
**得意な学科
-得意学科を選択すると、&color(#ff00cc){その学科に対応したスキルが10上昇する。};
**部活
-選択した部活によってステータスの上昇具合が変化します。
|部活動|上昇能力|h
|サッカー部|敏捷+2、体育+2|
|野球部|精神+1、敏捷+1、物理+1、体育+1|
|バスケ部|知性+1、直感+1、敏捷+1、物理+1|
|テニス部|身体+1、直感+2、物理+1|
|バレーボール部|精神+2、洞察+2|
|ボクシング部|身体+2、敏捷+2|
|卓球部|知性+1、洞察+2、敏捷+1|
|水泳部|身体+2、敏捷+2|
|陸上部|敏捷+4|
|剣道部|身体+3、精神+1|
|GUN部|洞察+3、技術+1|
|柔道部|身体+2、生命+2|
|弓道部|精神+1、洞察+3|
|体操部|敏捷+1、体育+3|
|文学部|国語+2、知性+2|
|帰宅部|政経+4、地学+2|
|遺跡研究会|歴史+2|
|茶道部|知性+1、精神+2、美術+1|
|リカ研究会|洞察+4|
|吹奏楽部|音楽+4|
|漫画研究会|美術+2、倫理+2|
|美術部|美術+4|
|演劇部|国語+2、倫理+2|
|囲碁部|知性+4|
|光画部|知性+2、技術+2|
|デジタル部|知性+4|
|タロット研究会|直感+4|