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#description(【くろの軌跡】コマンドバトルについてまとめています。)
#title(【くろの軌跡】コマンドバトル解説)
>『英雄伝説 黎の軌跡』の「''コマンドバトル''」についてまとめています。
#contents
*コマンドバトルとは
>AT(行動順毎に行動を選択するとで戦闘が進む。
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/001.jpg,,100%,コマンドバトルとは);
>&size(16){''AT(行動順毎に行動を選択するとで戦闘が進む。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/001.jpg,nolink,561x345);
*攻撃・移動の仕方
>ATが回ってくると左スティックで自由に移動できる。
>&size(16){''ATが回ってくると左スティックで自由に移動できる。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/002.jpg,,100%,コマンドバトルとは);
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/002.jpg,nolink,561x345);
-青いサークル内は自由に移動可能。
-○で通常攻撃。
-ターゲットは十字ボタンで切替可能。
*防御の仕方
>十字ボタンで攻撃か防御選択。
防御にカーソルをあわせて○で防御を行う。
>&size(16){''十字ボタンで攻撃か防御選択。&br;防御にカーソルをあわせて○で防御を行う。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/003.jpg,,100%,コマンドバトルとは);
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/003.jpg,nolink,561x345);
-防御すると受けるダメージを大幅にカットできる。
-また行動後の硬直時間(ディレイ)が短くなり、素早く次の行動へ移ることができる。
*クラフト(戦技)の使い方
>「R1」でクラフトを発動。
>&size(16){''「R1」でクラフトを発動。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/004.jpg,,100%,コマンドバトルとは);
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/004.jpg,nolink,561x345);
-攻撃したりダメージを受けることでCPが上昇し、
CPを消費して様々なクラフト(戦技)が使用できる。
-「SIDE」や「BACK」から攻撃すると効果がアップするクラフトも。
クラフトはキャラクターごとに異なりLVアップなどで修得していく。
*アーツの使い方
>&size(16){''「□」でアーツコマンドに切り替わる。&br;アーツの発動には選択後、&color(blue){駆動時間};がかかりEPを消費する。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/005.jpg,nolink,561x345);
-CASTで表示される位置が駆動後アーツを放つタイミング。
-□で「攻撃アーツ」と「補助アーツ」のリスト変更ができる。
--''攻撃アーツ:''物理攻撃が聞きにくい敵や回避率が高い相手に特に有効
--''補助アーツ:''回復や強化といった戦闘を助ける効果を持つ
*シャードスキルについて
>&size(16){''コマンドバトル中の行動に合わせて&br;「シャードスキル」が確率で自動的に発動する。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/006.jpg,nolink,561x345);
-''フレアインパクト:''武器に属性を帯びたシャードをまとわせ、火属性の追加ダメージが発生
-''カバーシールド:''仲間が攻撃を受ける時、シャードによるシールドを展開
-コマンド選択中に発動する可能性があるシャードスキルのアイコンと発動率が表示される。
-ザイファをカスタマイズして使いこなせば様々なスキルが発動する!
*コマンドバトルの解除・逃走の仕方
>&size(16){''「×」長押しでシャード解除。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/007.jpg,nolink,561x345);
-コマンドバトルを終了し、フィールドバトルに戻ることができる。
-※敵が有利な状態で開始した場合は数ターン後に解除可能。
※ボス戦など特定の戦闘では不可。
*敵の詳細情報表示の仕方
>&size(16){''「タッチパッドボタン」で詳細情報表示。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/008.jpg,nolink,561x345);
-各種能力値・経験値・スタン値・弱点属性/状態異常の耐性などがわかる。
十字ボタンもしくは右スティックでターゲットの変更ができる。
|記号|意味|h
|◎|特効|
|○|有効|
|△|耐性あり|
|×|無効|
*スタンの効果
>&size(16){''スタンした敵は一定時間動けなくなる。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/009.jpg,nolink,561x345);
-コマンドバトル中も、ダメージを与えるとスタン値が溜まり敵をスタンさせられる。
「STUN」で敵のスタン値が確認できる。
-ATボーナスを持っている敵をスタンさせるとATボーナスを奪える!
*敵の弱点属性について
>&size(16){''コマンド戦闘中のターゲット情報で有効な属性が確認できる。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/010.jpg,nolink,561x345);
-ターゲット情報に有効な属性のアイコンが表示される。
-タッチパッドボタンですべての属性有効率を確認できる。
-弱点属性の場合は「WEAK」マークが付く
--''「WEAK!!」:''特効 ダメージ大アップ
--''「WEAK!」:''有効 ダメージアップ
*「S.C.L.M.」について
>&size(16){''仲間と隣接するとS.C.L.M.(スクラム)が発動する。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/011.jpg,nolink,561x345);
-Xiphaの霊子装片制御を利用した戦術システム
-ザイファ使用者導師のシャード領域を重ねることで、高度な連携行動を発動する。
*「S.C.L.M.チェイン」について
>&size(16){''S.C.L.M.(スクラム)を組んだ状態で通常攻撃を行うと、&br;パートナーが追撃してくれる。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/012.jpg,nolink,561x345);
-攻撃後もS.C.L.M.の状態は維持され、
S.C.L.M.を組んだ状態だと発動率が上がるシャードスキルも存在する。
*S.C.L.M.サポートについて
>&size(16){''S.C.L.M.を組んだ状態でクラフトやアーツを発動すると、&br;パートナーが威力を強化してくれる。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/013.jpg,nolink,561x345);
-
*ATボーナスについて
>&size(16){''戦闘開始後または行動後、キャラクターにATボーナスが付く。''};
-スタン、戦闘不能にした相手からATボーナスを奪う事ができる!
(最大3つまで所持可能)
-詳しくは「ATボーナスについて」のページを参照のこと。
#ogp(https://h1g.jp/kuro/?ATボーナスについて,prefetch)
*シャードブーストの発動の仕方
>&size(16){''「L1」でシャードブースト発動!''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/014.jpg,nolink,561x345);
-ホロウコアごとに異なる効果が発動し、シャードスキルの発生確率がアップ!
-''ブーストLv1''
--2ターンの間、Sブースト状態
-''ブーストLv2''
--Sブースト状態が+1ターンされる
--シャードスキルの発生確率が更にアップ
--CPを100消費してSクラフトが発動可能
※発動したSブーストはL1を長押しすることで解除可能。
*Sクラフトについて
>&size(16){''「R2」+方向キーでSブレイク!&br;(AT順に関わらずSクラフトを即発動)''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/015.jpg,nolink,561x345);
-Sクラフトは「CP100+フルブースト」で使用可能
(Sブレイク時はブーストゲージがあれば自動でフルブーストが発動)
-SクラフトはR1のクラフトからも選択できる。
-確率で行動不能や不発になる状態異常中は選択できないので注意!
*ブーストゲージの拡張について
>&size(16){''Sクラフトを使うたびにブーストゲージの上限値が1ずつ増えていく。''};
&ref(https://h1g.jp/kuro/image/sys/016.jpg,nolink,561x345);
-初期値は3、最大値は9
-ブーストゲージが溜まれば溜まるほどSクラフトを連続で発動できるようになる。
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|>|CENTER:150|c
|>|BGCOLOR(#000000):''&color(white){システム解説};''|
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