本編進行中は、様々な選択肢が登場します。
一見NGに見える選択をしても、自動で修正が入る場面も多いため
注意するべき選択場面は少ないです。
下記には、間違えてしまうとBAD ENDとなる重要な選択場面を中心に記載しています。
【探索=タナカサーチモードについて】
本編進行中に始まる探索は、あらかじめ1探索あたりの行動回数が決まっています。
(画面上に「 MOVE 2」「 MOVE 3」などと表示される。)
本編のクリアを目指すには、アイテム優先で探索すると良いでしょう。
探索の具体的な操作方法は、ヘイグ攻略チャートの「タナカサーチモード」をご覧ください。
本編に大きく関わるアイテムは自動取得ですが
探索アイテムの取得によって ボーナスメニューの使用が可能になります。
ボーナスメニューではミニゲームの練習が可能となるため
本編進行中のミニゲームで勝利しやすくなり、スムーズなクリアを目指せます。
【楽しむコツ】
黒執事 Phantom & Ghost は 視点が複数ある事と、1回の探索行動数に制限がある事から
周回プレイを前提に作られています。
仕様上、1回のクリアではコンプリートできないシステムになっていますので
探索(特にタナカさん発見率)は気長に楽しむのがお勧めです。
(タナカさんの詳細な居場所については
ヘイグ攻略チャートの「タナカサーチモード」へ追記する予定です。)
タイトル | 正解選択肢 重要箇所のみ記載 | 備考 | 探索 MOVE | タナカさん | アイテム |
主とブライトンの地 | 2 | ガーデン・ゲート | カントリーハウス | ||
主とローズ家の屋敷 | 執務室で会う 応接室で会う | どちらでも良い | 3 | ホール・画廊・書斎 | 応接室・食堂 |
主とマクダウェル親子 | 2 | 洗濯室・厨房 | 使用人部屋 | ||
主と謎の輝き | 庭に降りる | 2 | ガーデン カントリーハウス | ゲート | |
主と眠れぬ寝室 | 3 | 応接室・書斎 ホール・食堂 | (なし) |
タイトル | 正解選択肢 重要箇所のみ記載 | 備考 | 探索 MOVE | タナカさん | アイテム |
主と来訪した婚約者 | 2 | 洗濯室・厨房 | (なし) | ||
主と夜会の招待状 (重要分岐) | ・ゲームのコマを使う | ミニゲーム開始。 勝利で手紙入手 | 3 | 応接室・画廊 書斎・食堂 | 客間 |
(2つ目の選択シーン) | どの選択肢を選んでも 問題ない | ||||
主と眠るエリザベス | 3 | 広間・客間・主寝室 | 蔵書室 |
※ 【主と夜会の招待状】の選択肢は非常に重要。
本編をクリアするには、ミニゲームの勝利で手に入る「手紙」が必須。
ここでミニゲームを回避できる「やめておく」を選択すると
4日目【主とぬいぐるみ探し】の中で、どの選択肢を選んでもBAD ENDとなる。
タイトル | 正解選択肢 重要箇所のみ記載 | 備考 | 探索 MOVE | タナカさん | アイテム |
主と目覚めた婚約者 | 3 | ライティングルーム 蔵書室・客間 | 廊下(=名のない部屋) | ||
主と幽霊 | ・もう少し話を聞こう ・絶対に許さない | どちらでも良い | 3 | 広間・蔵書室・主寝室 | ライティングルーム |
主と劉の訪問 | 3 | 画廊・ホール・食堂 | 客間 | ||
主と夜会とリドリー卿 | ・エリザベスとダンスで移動 ・壁の花になる | どちらを選んでも ミニゲーム開始。 残る選択はBADEND |
タイトル | 正解選択肢 重要箇所のみ記載 | 備考 | 探索 MOVE | タナカさん | アイテム |
主と劉とポーカー | (選択場面は2回 どれも無難に進む) | ミニゲームあり。 4日目のポーカーのみ、勝敗は ゲームの進行に関係しない。 | 3 | 応接室・画廊 書斎・食堂 | |
主とぬいぐるみ探し | (選択場面2回目) ・もう少し様子を見る | 2日目【主と夜会の招待状】にて ミニゲームの勝利が必須。 勝利による手紙の所持がポイント | 2 | 洗濯室・厨房 |
※ 【主とぬいぐるみ探し】の選択肢「もう少し様子を見る」でBADENDになった場合は
2日目からリトライ。
タイトル | 正解選択肢 重要箇所のみ記載 | 備考 | 探索 MOVE | タナカさん | アイテム |
主と黒い影の襲撃 | (セバスチャンを呼ぶ。「僕を助けろ」) | ||||
主と目覚め |
タイトル | 正解選択肢 重要箇所のみ記載 | 備考 | 探索 MOVE | タナカさん | アイテム |
主と狂宴 | |||||
終幕 | エンディング セバスチャンと共通。 (ステラ編の最終話へ続く。) |