- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#contents
**ポイント
本編進行中は、様々な選択肢が登場します。
一見NGに見える選択をしても、自動で修正が入る場面も多いため
本編進行中は「クリア」「BAD END」「再選択」「差分エピソードなど」が それぞれ織り交ぜられた
様々な選択肢・選択場面が数多く登場します。
クリアに関係のない選択肢のみで構成された選択場面も多いです。
また、一見NGに見える選択をしても、自動で修正や再選択が入る事もあるため
注意するべき選択場面は少ないです。
下記には、間違えてしまうとBAD ENDとなる重要な選択場面を中心に記載しています。
下記には、間違えてしまうとBAD ENDとなる重要な選択場面を主に記載しています。
''【探索=タナカサーチモードについて】''
本編進行中に始まる探索は、''あらかじめ1探索あたりの行動回数が決まっています。''
(画面上に「 MOVE 2」「 MOVE 3」などと表示される。)
''本編のクリアを目指すには、アイテム優先で探索すると良いでしょう。''
探索の具体的な操作方法は、ヘイグ攻略チャートの「タナカサーチモード」をご覧ください。
本編に大きく関わるアイテムは自動取得ですが
本編に大きく関わるアイテムの多くは自動取得ですが
探索アイテムの取得によって ボーナスメニューの使用が可能になります。
ボーナスメニューではミニゲームの練習が可能となるため
本編進行中のミニゲームで勝利しやすくなり、スムーズなクリアを目指せます。
【楽しむコツ】
''【楽しむコツ】''
黒執事 Phantom & Ghost は 視点が複数ある事と、1回の探索行動数に制限がある事から
周回プレイを前提に作られています。
仕様上、1回のクリアではコンプリートできないシステムになっていますので
探索(特にタナカさん発見率)は気長に楽しむのがお勧めです。
(タナカさんの詳細な居場所については
ヘイグ攻略チャートの「タナカサーチモード」へ追記する予定です。)
また、選ぶ選択肢によって 相互の視点で影響があります。
セバスチャンがシエルに提供するスイーツの種類が変わるなど、クリア以外の要素も楽しめます。
''【BAD ENDについて】''
この攻略情報は、正解ルートのみを記載しています。
BAD ENDは記載した選択肢以外を選んだ時に訪れますが、そこでしか見られないキャラクターの様子を楽しめます。
黒執事Phantom&Ghostは
原作者「枢やな」と製作スタッフのサービス精神、遊び心豊かな演出が詰まっていることを
隅々まで実感できるゲームです。
**1日目
CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h
|主とブライトンの地| | |CENTER:2|ガーデン・ゲート|カントリーハウス|
|主とローズ家の屋敷|執務室で会う&br;応接室で会う|どちらでも良い|CENTER:3|ホール・画廊・書斎|応接室・食堂|
|主とローズ家の屋敷|・執務室で会う&br;・応接室で会う|どちらでも良い|CENTER:3|ホール・画廊・書斎|応接室・大食堂|
|主とマクダウェル親子| | |CENTER:2|洗濯室・厨房|使用人部屋|
|主と謎の輝き|庭に降りる| |CENTER:2|ガーデン&br;カントリーハウス|ゲート|
|主と眠れぬ寝室| | |CENTER:3|応接室・書斎&br;ホール・食堂|(なし)|
|主と謎の輝き|・庭に降りる| |CENTER:2|ガーデン&br;カントリーハウス|ゲート|
|主と眠れぬ寝室| | |CENTER:3|応接室・書斎&br;ホール・大食堂| |
※ 【主とローズ家の屋敷】にて
''BAD ENDの回収には、同じ選択肢(会いたくない)を2回続けて選ぶ事が必要。''
**2日目
CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h
|主と来訪した婚約者| | |CENTER:2|洗濯室・厨房|(なし)|
|''主と夜会の招待状''&br;''(重要分岐)''|・ゲームのコマを使う|ミニゲーム開始。&br;勝利で''手紙''入手|CENTER:3|応接室・画廊&br;書斎・食堂|客間|
| |(2つ目の選択シーン)|どの選択肢を選んでも&br;問題ない| | | |
|主と来訪した婚約者| | |CENTER:2|洗濯室・厨房| |
|''主と夜会の招待状''&br;''(重要分岐)''|・ゲームのコマを使う|ミニゲーム開始。&br;勝利で''手紙''入手|CENTER:3|応接室・画廊&br;書斎・大食堂|客間|
| |(2つ目の選択シーン)|どれでも良い。| | | |
|主と眠るエリザベス| | |CENTER:3|広間・客間・主寝室|蔵書室|
''※ 【主と夜会の招待状】''の選択肢は非常に重要。
本編をクリアするには、ミニゲームの勝利で手に入る「手紙」が必須。
ここで''ミニゲームを回避できる「やめておく」を選択すると''
''4日目【主とぬいぐるみ探し】の中で、どの選択肢を選んでもBAD ENDとなる。''
※ 2日目のミニゲームは、最初の1手と2手がポイント。
上下左右のうち、1手目と2手目は必ず同じ方向へコマを動かす。
例)1手目を下に動かしたなら、2手目も下へ動かす。
**3日目
CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h
|主と目覚めた婚約者| | |CENTER:3|ライティングルーム&br;蔵書室・客間|廊下(=名のない部屋)|
|主と目覚めた婚約者| | |CENTER:3|ライティングルーム&br;蔵書室・客間|廊下&br;(=名のない部屋)|
|主と幽霊|・もう少し話を聞こう&br;・絶対に許さない|どちらでも良い|CENTER:3|広間・蔵書室・主寝室|ライティングルーム|
|主と劉の訪問| | |CENTER:3|画廊・ホール・食堂|客間|
|主と夜会とリドリー卿|・エリザベスとダンスで移動&br;・壁の花になる|どちらを選んでも&br;ミニゲーム開始。&br;残る選択はBADEND| | | |
|主と劉の訪問| | |CENTER:3|画廊・ホール・大食堂|客間|
|主と夜会とリドリー卿|・エリザベスとダンスで移動&br;・壁の花になる|どちらを選んでも&br;ミニゲーム開始。&br;残る選択はBAD END| | | |
**4日目
CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h
|主と劉とポーカー|(選択場面は2回&br;どれも無難に進む)|ミニゲームあり。&br;4日目のポーカーのみ、勝敗は&br;ゲームの進行に関係しない。|CENTER:3|応接室・画廊&br;書斎・食堂| |
|主とぬいぐるみ探し|(選択場面2回目)&br;・もう少し様子を見る|''2日目【主と夜会の招待状】にて&br;ミニゲームの勝利が必須。''&br;勝利による手紙の所持がポイント|CENTER:2|洗濯室・厨房| |
''※ 【主とぬいぐるみ探し】の選択肢「もう少し様子を見る」でBADENDになった場合は''
''2日目からリトライ。''
**5日目
CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h
|主と黒い影の襲撃|(セバスチャンを呼ぶ。「僕を助けろ」)| | | | |
|主と黒い影の襲撃|・墓地&br;・地下倉庫|どちらでも良い。|CENTER:3|ライティングルーム&br;主寝室・広間・客間|廊下&br;(=名のない部屋)|
| |2回目の選択場面&br;(地下倉庫を選んだ場合のみ)|どれでも良い。&br;「セバスチャンの名を呼ぶ」と&br;次の話が合いやすい。| | | |
|主と目覚め| | | | | |
**6日目
CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h
|主と狂宴| | | | | |
|''終幕''| |''エンディング''&br;''セバスチャンと共通。''&br;(ステラ編の最終話へ続く。)| | | |
|主と狂宴|・リドリー卿&br;''・マクダウェル''&br; &br;・ロレイン|→ 再選択。事件の一部がわかる&br;''→ ミニゲーム開始 (パズル)&br; 勝利で事件の全容に迫れる''&br;→ スピード解決|CENTER:3|客間・画廊&br;書斎・ホール|応接室|
| |(2回目の選択場面)&br;・やめておけ| | | | |
|''終幕''| |''エンディング&エンドロール''&br;''セバスチャン視点と共通。''&br;(ステラ編の最終話へ続く。)| | | |
※ 【終幕】では
エンドロールの後もエピソードが再生されるので、飛ばさない(電源を切らない)ように注意。
また、最後のエピソードが再生された後に
自動セーブによって、新たなボーナスステージ(ステラ編など)が閲覧できるようになります。