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黒執事 Phantom & Ghost 攻略Wiki
「黒執事 ファントム アンド ゴースト」の攻略Wikiです。
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発売日:2009年3月19日 / メーカー:スクウェア・エニックス / ハッシュタグ:
#黒執事
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本編:シエル視点 の編集
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**4日目 CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h |主と劉とポーカー|(選択場面は2回&br;どれも無難に進む)|ミニゲームあり。&br;4日目のポーカーのみ、勝敗は&br;ゲームの進行に関係しない。|CENTER:3|応接室・画廊&br;書斎・食堂| | |主とぬいぐるみ探し|(選択場面2回目)&br;・もう少し様子を見る|''2日目【主と夜会の招待状】にて&br;ミニゲームの勝利が必須。''&br;勝利による手紙の所持がポイント|CENTER:2|洗濯室・厨房| | ''※ 【主とぬいぐるみ探し】の選択肢「もう少し様子を見る」でBADENDになった場合は'' ''2日目からリトライ。''
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#contents **ポイント 本編進行中は「クリア」「BAD END」「再選択」「差分エピソードなど」が それぞれ織り交ぜられた 様々な選択肢・選択場面が数多く登場します。 クリアに関係のない選択肢のみで構成された選択場面も多いです。 また、一見NGに見える選択をしても、自動で修正や再選択が入る事もあるため 注意するべき選択場面は少ないです。 下記には、間違えてしまうとBAD ENDとなる重要な選択場面を主に記載しています。 ''【探索=タナカサーチモードについて】'' 本編進行中に始まる探索は、''あらかじめ1探索あたりの行動回数が決まっています。'' (画面上に「 MOVE 2」「 MOVE 3」などと表示される。) ''本編のクリアを目指すには、アイテム優先で探索すると良いでしょう。'' 探索の具体的な操作方法は、ヘイグ攻略チャートの「タナカサーチモード」をご覧ください。 本編に大きく関わるアイテムの多くは自動取得ですが 探索アイテムの取得によって ボーナスメニューの使用が可能になります。 ボーナスメニューではミニゲームの練習が可能となるため 本編進行中のミニゲームで勝利しやすくなり、スムーズなクリアを目指せます。 ''【楽しむコツ】'' 黒執事 Phantom & Ghost は 視点が複数ある事と、1回の探索行動数に制限がある事から 周回プレイを前提に作られています。 仕様上、1回のクリアではコンプリートできないシステムになっていますので 探索(特にタナカさん発見率)は気長に楽しむのがお勧めです。 また、選ぶ選択肢によって 相互の視点で影響があります。 セバスチャンがシエルに提供するスイーツの種類が変わるなど、クリア以外の要素も楽しめます。 ''【BAD ENDについて】'' この攻略情報は、正解ルートのみを記載しています。 BAD ENDは記載した選択肢以外を選んだ時に訪れますが、そこでしか見られないキャラクターの様子を楽しめます。 黒執事Phantom&Ghostは 原作者「枢やな」と製作スタッフのサービス精神、遊び心豊かな演出が詰まっていることを 隅々まで実感できるゲームです。 **1日目 CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h |主とブライトンの地| | |CENTER:2|ガーデン・ゲート|カントリーハウス| |主とローズ家の屋敷|・執務室で会う&br;・応接室で会う|どちらでも良い|CENTER:3|ホール・画廊・書斎|応接室・大食堂| |主とマクダウェル親子| | |CENTER:2|洗濯室・厨房|使用人部屋| |主と謎の輝き|・庭に降りる| |CENTER:2|ガーデン&br;カントリーハウス|ゲート| |主と眠れぬ寝室| | |CENTER:3|応接室・書斎&br;ホール・大食堂| | ※ 【主とローズ家の屋敷】にて ''BAD ENDの回収には、同じ選択肢(会いたくない)を2回続けて選ぶ事が必要。'' **2日目 CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h |主と来訪した婚約者| | |CENTER:2|洗濯室・厨房| | |''主と夜会の招待状''&br;''(重要分岐)''|・ゲームのコマを使う|ミニゲーム開始。&br;勝利で''手紙''入手|CENTER:3|応接室・画廊&br;書斎・大食堂|客間| | |(2つ目の選択シーン)|どれでも良い。| | | | |主と眠るエリザベス| | |CENTER:3|広間・客間・主寝室|蔵書室| ''※ 【主と夜会の招待状】''の選択肢は非常に重要。 本編をクリアするには、ミニゲームの勝利で手に入る「手紙」が必須。 ここで''ミニゲームを回避できる「やめておく」を選択すると'' ''4日目【主とぬいぐるみ探し】の中で、どの選択肢を選んでもBAD ENDとなる。'' ※ 2日目のミニゲームは、最初の1手と2手がポイント。 上下左右のうち、1手目と2手目は必ず同じ方向へコマを動かす。 例)1手目を下に動かしたなら、2手目も下へ動かす。 **3日目 CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h |主と目覚めた婚約者| | |CENTER:3|ライティングルーム&br;蔵書室・客間|廊下&br;(=名のない部屋)| |主と幽霊|・もう少し話を聞こう&br;・絶対に許さない|どちらでも良い|CENTER:3|広間・蔵書室・主寝室|ライティングルーム| |主と劉の訪問| | |CENTER:3|画廊・ホール・大食堂|客間| |主と夜会とリドリー卿|・エリザベスとダンスで移動&br;・壁の花になる|どちらを選んでも&br;ミニゲーム開始。&br;残る選択はBAD END| | | | **4日目 CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h |主と劉とポーカー|(選択場面は2回&br;どれも無難に進む)|ミニゲームあり。&br;4日目のポーカーのみ、勝敗は&br;ゲームの進行に関係しない。|CENTER:3|応接室・画廊&br;書斎・食堂| | |主とぬいぐるみ探し|(選択場面2回目)&br;・もう少し様子を見る|''2日目【主と夜会の招待状】にて&br;ミニゲームの勝利が必須。''&br;勝利による手紙の所持がポイント|CENTER:2|洗濯室・厨房| | ''※ 【主とぬいぐるみ探し】の選択肢「もう少し様子を見る」でBADENDになった場合は'' ''2日目からリトライ。'' **5日目 CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h |主と黒い影の襲撃|・墓地&br;・地下倉庫|どちらでも良い。|CENTER:3|ライティングルーム&br;主寝室・広間・客間|廊下&br;(=名のない部屋)| | |2回目の選択場面&br;(地下倉庫を選んだ場合のみ)|どれでも良い。&br;「セバスチャンの名を呼ぶ」と&br;次の話が合いやすい。| | | | |主と目覚め| | | | | | **6日目 CENTER:|タイトル|正解選択肢&br;重要箇所のみ記載|備考|探索&br;MOVE|タナカさん|アイテム|h |主と狂宴|・リドリー卿&br;''・マクダウェル''&br; &br;・ロレイン|→ 再選択。事件の一部がわかる&br;''→ ミニゲーム開始 (パズル)&br; 勝利で事件の全容に迫れる''&br;→ スピード解決|CENTER:3|客間・画廊&br;書斎・ホール|応接室| | |(2回目の選択場面)&br;・やめておけ| | | | | |''終幕''| |''エンディング&エンドロール''&br;''セバスチャン視点と共通。''&br;(ステラ編の最終話へ続く。)| | | | ※ 【終幕】では エンドロールの後もエピソードが再生されるので、飛ばさない(電源を切らない)ように注意。 また、最後のエピソードが再生された後に 自動セーブによって、新たなボーナスステージ(ステラ編など)が閲覧できるようになります。
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