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[[リメイク版変更点]]
-聖者のベール(マリアのベール)は幕末編でも入手可能です。 -- &new{2022-07-24 (日) 18:05:08};
-近未来編
テレポートで紗子の風呂を覗けない
へんたいパール→おしゃれパールに名称変更 -- &new{2022-07-24 (日) 19:46:09};
-情報提供ありがとうございます! -- &new{2022-07-24 (日) 19:54:54};
-コーラのビンはSFCから最強の攻撃アイテム -- &new{2022-07-24 (日) 22:15:35};
--原始編で使えばおーでぃーおーも一撃(SFCだと装備していないと最終編に持っていけないから普通はやらないが)
&br;ざきの技名が
SFC:ばり付く技名はゴレンジャーのマシン名そのもの
リメイク:多少変更 -- &new{2022-07-24 (日) 22:24:40};
-情報提供ありがとうございます! -- &new{2022-07-24 (日) 22:46:04};
-最終編に装備してるの以外のアイテムを持っていけて驚きました。 -- &new{2022-07-25 (月) 00:29:53};
-・強化パーツがHPだけでなく命中回避も上がるように
・最終編で仲間合流時にクリア時に所持していたアイテムを引き継ぐように(装備してなくても可)
&br;もし近未来編で入手した強化パーツも持ち込めるならキューブの成長に使えるかも?
&br;あとサンダウン以外の技も連続ヒット系は命中率が弱体化してる? 要検証かも -- &new{2022-07-25 (月) 00:31:28};
--連続ヒット系は弱体化してるね。るーるー、ドゲデスデンも大幅に弱体化してる。 -- &new{2022-07-25 (月) 01:47:05};
-西部編ボスのガトリングが縦横も範囲内に -- &new{2022-07-25 (月) 00:34:28};
-最終編心のダンジョンのボイスハートがオカマではなくなった。ヌンチャクの部屋以外での戦闘BGMが変更になってる。
西部編 O・ディオを倒すとリメイクだとBreak downするがSFCだとブレイクダウンしない。
&br;全般:Break downで戦闘を終わらせるとSFCは基本的にアイテムをドロップしないがリメイクではドロップする。 -- &new{2022-07-25 (月) 02:30:36};
-情報提供ありがとうございます! -- &new{2022-07-25 (月) 16:23:06};
-SF編について。
キューブの偽物が出た時のカトゥーの質問の際、選択肢が出るのはリメイクのみです(体験版でプレイ可能だったので体験版の続きから再開した人向け?)。 -- &new{2022-07-26 (火) 16:40:29};
-無法松が死んだときにスーファミ版だと藤兵衛がやれやれポーズをとっていたのがリメイクだと普通にうなだれるポーズに変わってました。人が死んだのにそのポーズはないだろという事でしょうか -- &new{2022-07-26 (火) 17:05:35};
-幕末編の淀君、「ちぎらぬか?」の選択肢で2回拒否った後、斬り捨てるを選ぶとボス化しません。ついでに人数カウントされます -- &new{2022-07-26 (火) 17:08:39};
-最終編にアイテムを引き継げるようになったのですが、
おぼろ丸で0人斬りした際は、右手装備は上書きされてアイテム欄からも消えてしまうので注意 -- &new{2022-07-26 (火) 21:42:24};
--これで村正が消えたので最終編に村正を持ち込みたい場合は兼定なんかに変えたほうがいいです… -- &new{2022-07-27 (水) 10:24:25};
---確かに消えるけど兼定とかに変えずとも五右衛門逃がして2本とればいいだけの話じゃ?
まあ、幕末編は陸奥守ときれいな帯・源氏の小手等の2択だから
どちらにしろ結局アイテムコンプは不可能なんだけどね。 -- &new{2022-07-27 (水) 10:44:01};
---一応補足。
五右衛門を逃がすと小判・源氏シリーズだけじゃなくて実は村正も復活する。
なので村正は(五右衛門を逃がす前に入手さえしておけば)2本手に入るようになっている。 -- &new{2022-07-27 (水) 21:06:56};
---村正復活は地味にSFC版から(攻略本の記憶)だけど、今回の持ち込み仕様の変更で村正二本目に意味が出たかもしれないですね -- &new{2022-07-28 (木) 16:57:17};
-コメントありがとうございます!ページに反映させていただきました。 -- &new{2022-07-27 (水) 11:12:19};
-高原の気合ためもかなり強化されてますね
SFC版では30~40程度の回復量だったのが80~90まで上がっています。
また、バフも各種確定でかかるようになってます -- &new{2022-07-27 (水) 20:09:00};
-地味ながら大きな変更点だけど
オリジナルでは中世編終了後強制で最終編に入っていたけど
リメイクでは強制ではなく中世編終了後シナリオ選択で開始するようになっている。
&br;なのでオリジナルで最終編の全主人公の変化確認用のデータは功夫編を最後に選択して弟子選択前に分岐用セーブを作るのが一番効率よくて中世編は各弟子ごとにプレイしなおしだったけど
リメイク版では中世編後にまた功夫編のデータを作り直せるので最終編での差分確認がものすごく楽になっている。
強くてニューゲームこそないものの最終編クリア後でもシナリオ選択できるのでリメイク版では本当に取り返しがつかないものはないといっていい。 -- &new{2022-07-27 (水) 21:21:35};
--因みにあまり意味はないけど最終編クリアデータも各主人公ごとに記録されてる。
なのでエンディングをもう一度確認したいときなんかも複数データを残す必要がなくなっている。
ただし弟子に関してだけはやっぱりデータ分け必須。 -- &new{2022-07-29 (金) 14:25:41};
-最終編のメカサタケ、強腕戦車x2の敵グループで、
旧だと強化パーツ、ボーリングだま、ボヨヨン銃しかドロップしなかったけど、
リメイクではコトブキラッカー、スタンガンも確認 -- &new{2022-07-30 (土) 17:44:16};