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ラストクラウディア 攻略Wiki(LAST CLOUDIA)
「ラストクラウディア -LAST CLOUDIA-」の攻略Wikiです。
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発売日:2019年4月15日 / メーカー:AIDIS / ハッシュタグ:
#ラストクラウディア
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バトルについて の編集
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*ボス バトルの最後のWaveにはボスが出現します。 ボスはHPゲージのほか、ブレイクゲージを所持しています。 ボスにダメージを与えていくと、ブレイクゲージを減らしていくことができます。 0になるとブレイク状態となり、その瞬間に実行しようとした行動がキャンセルされます。 また、その場で一切の行動ができなくなり、守備力が下がりダメージが多く与えられるようになります。 一定時間が経過すると、ブレイク状態が解除され、ブレイクゲージが最大値に戻ります。
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>『ラストクラウディア/LAST CLOUDIA(ラスクラ)』の''バトルについて''の解説です。 #contents *バトルとは フィールドの中を動き回り、味方のユニットと協力して敵を倒すことをバトルといいます。 バトルはいくつかのWaveで構成されています。 ※1つしかWaveがないバトルもあります。 Waveごとに敵が出現し、全滅させることで次のWaveに進めます。 Wave中に変化したパラメータはすべて引き継がれます。 最後のWaveの敵を全滅させると、勝利(クエストクリア)となります。 勝利後にはリザルト画面にてEXP(経験値)、スキル習得ポイント、アイテム、ゼルなどを獲得します。 バトル中に操作可能なユニットが全滅すると、コンティニューをするかギブアップするかを選択します。 ギブアップすると敗北となり、バトルを終了します。 バトル中に倒した敵の数に関わらず、EXPなどの戦利品を獲得することはできません。 バトル終了後、バトル中に変化したパラメータはすべてリセットされます。 *通常攻撃 バトル中、攻撃ボタンをタップすると敵を攻撃します。 ターゲットとなる敵までは自動で移動します。 なお、マニュアルドライブを入手することで、自由に移動が可能になります。 *特技 バトル中、特技ボタンをタップすると特技が発動します。 ユニットごとに様々な属性の物理攻撃、魔法攻撃、回復などを発動させることができます。 特技に付随するSCT(スキルクールタイム)ゲージが時間と共に溜まっていき、満タンになると数字が1追加され、発動できるようになります。 特技に付随する数字はストック数を示していて、その回数分、何度でも発動できます。 ストック数は一定時間経過すると増えていきます。 再使用時間やストック数の上限は特技ごとに異なっています。 *超必殺技 バトル中、超必殺技ゲージが溜まった状態で超必殺技ボタンをタップすると超必殺技が発動します。 強力な攻撃、効果の大きい回復、強力なバフやデバフなど、その効果はユニットごとに異なります。 超必殺技ゲージは操作しているユニットや味方ユニットが敵を攻撃することで溜まっていき、そのバトル中はWaveが進行しても引き継がれます。 *魔法 バトル中、魔法ボタンをタップすると、そのユニットが所持する魔法の一覧が表示されます。 その中から任意の魔法をタップすると、発動ボタンが出現します。 ターゲットを決定後、発動ボタンをタップすることで、MPを消費して魔法を発動します。 魔法は「ユニット詳細」>「スキルセット」>「魔法」から入れ替えや追加ができます。 *ターゲット切り替え バトル中、ターゲット切替ボタンをタップすると、攻撃対象を切り替えることができます。 この時、ターゲットのタイプなどの情報も表示されます。 同ボタンのタップを繰り返すことで、次のターゲットへと対象が切り替わります。 なお、ターゲット切り替え中、戦闘は停止します。 *コンティニュー バトル中、味方が全滅すると、コンティニュー画面が表示されます。 クリスタルを消費してコンティニューを行うと、HPが全快し、特技のストック回数、超必殺技ゲージが最大の状態でバトルが再開されます。 ※コンティニュー後、再度全滅しても消費したクリスタルは戻りません。 なお、コンティニューが行えないクエストも存在します。 *属性 武器、特技、魔法、超必殺技には属性が付与されていることがあります。 攻撃を受ける敵の属性耐性次第でダメージ量が変化します。 **属性の種類 属性が付与されていない無属性のほか、6種類の属性があります。 -炎 -氷 -樹 -雷 -光 -闇 *状態異常 バトル中、ユニットが状態異常に陥ることがあります。 状態異常になるとアイコンが表示されます。 状態異常は時間が経過すると回復するほか、状態異常を治す特技や魔法でも回復することができます。 |名称|効果|h |毒|一定時間毎、HPにダメージ| |麻痺|一定時間、行動できなくなる| |病気|HPの回復ができなくなる| |暗闇|命中率が低下| |呪い|命中率が低下| |暗闇|命中率が低下| |暗闇|特技が使用できなくなる| |沈黙|命中率が低下| |封印|特技、魔法が使用できなくなる| |凍結|一定時間、行動できなくなる&br;※麻痺より長い| |激怒|一定時間、攻撃UP、防御DOWN&br;魔法が使用できなくなる| |猛毒|一定時間毎、HPに大ダメージ&br;※敵のみが使用する| *召喚石 編成画面で召喚石をセットした状態でバトルを開始すると、魔法ボタンに召喚ゲージが表示されます。 召喚ゲージは時間経過か、敵からダメージを受けることで溜まっていきます。 召喚ゲージがフルになると、魔法ボタンが明滅し、魔法と召喚の名称が交互に切り替わるようになります。 この状態で魔法/召喚ボタンをタップすると、魔法選択画面にある召喚ボタンがタップできるようになります。 召喚ボタンをタップすると、召喚獣を呼び出すことができます。 召喚獣の能力はそれぞれ異なります。 召喚獣を呼び出した後、ゲージは0に戻ります。 *ボス バトルの最後のWaveにはボスが出現します。 ボスはHPゲージのほか、ブレイクゲージを所持しています。 ボスにダメージを与えていくと、ブレイクゲージを減らしていくことができます。 0になるとブレイク状態となり、その瞬間に実行しようとした行動がキャンセルされます。 また、その場で一切の行動ができなくなり、守備力が下がりダメージが多く与えられるようになります。 一定時間が経過すると、ブレイク状態が解除され、ブレイクゲージが最大値に戻ります。
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