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*1ヵ月の流れ
>月初に何らかのイベントが発生し、続いて政治と軍事を順番に行います。
出兵した場合は戦争となります。
**収税のタイミング
-イベント→政治→軍事→(戦争)、&color(red){収税};→イベント
-イベント→政治→軍事→(戦争)、&color(red){収税};→イベント→を繰り返す。
-&color(red){毎月の収支は収税から支出を引いた額となります。};
-収税:国力と指示が高いほど収税は多くなります。
-支出:兵士への報酬(兵士1人につき0.2)です。
**武将について
>武将には次の能力が設定されています。
-軍事:戦争時や軍事の実行結果に影響。
-政治:政治の実行結果に影響。
-主人公との関係性(良好、普通、険悪)
&attachref(,nolink,100%);
CENTER:&attachref(IMG_1530.PNG,nolink,100%);
-&color(red){関係性が良好だと実力以上に能力を発揮できますが逆に険悪だと実力以下の能力しか発揮できません。};
-忠誠心は命令して仕事を任せると上昇します。武将によって忠誠心が上がりにくい者もいます。
*政治と軍事
>政治と軍事を繰り返すことで国を強くしていきます。
**政治について
-命令によって国力、支持、資金を向上させます。
**軍事について
-命令によって兵力や練度を向上させます。
**投入量の選択について
-命令にかける資金や兵力を4段階から選択します。
投入量が大きいほど、得られる成果も高くなります。
**武将任命について
-命令によっては武将を任命します。武将の能力値が高いほど、得られる成果も高くなります。
CENTER:&attachref(IMG_1531.PNG,nolink,100%);&attachref(ROISU.png,nolink,100%);
*戦闘について
>軍事で出兵を選択するか蛮族の襲撃で戦闘となります。
**勝敗について
-士気また兵力が0になったほうが敗北となります。
CENTER:&attachref(IMG_1532.PNG,nolink,100%);
**命令と陣形について
-命令の効果は5ターンで切れます。再び命令するには
さらに5ターン待たなければなりません。
陣形には3種類ありそれぞれ固有の命令があります。
-&color(red){突撃:大ダメージを与えます。};
-&color(red){堅守:受けるダメージを軽減します。};
-&color(red){包囲:兵力差があるほど、大ダメージを与えます。};
-鼓舞:士気が上がりますが失敗の可能性もあります。使用を繰り返すほど成功率は下がります。
-陣形:陣形を変更できますがその間無防備になります。
-退却:戦場から撤退できますが、兵力が減ります。
-Redo:戦闘の最初からやり直しができます。